赤ちゃんは知っている。 | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

定期コンサルの方で子育てのお悩みを話してくださる方がいらっしゃいます。


今日はその方のお話で面白かったことをお伝えしますね。

(もちろんその方のOKはもらっています♪)


4歳の娘さんですが、半年前に一度,「まだおむつが取れない」という話があり、

それからすぐに見事成功したはずだったのですが、

またダメになってしまった、というのです。


お話聞いてて面白かったのは、最近は「うんち」がしたくなると

今まで履いてたパンツを自分で脱いで、なんと

「パンツ型おむつ」をとってきて履いてからする、のだそうです…


なんという、自立型依存児!!(笑)



これを聞いていたら、先日ブログにも書きました「家事依存症の女」で

「お母さんに甘えることも親孝行のうち」といっている娘の声を思い出しました。


みなさま、赤ちゃんは何も知らないと思うととんでもありません。

本当は、あまり口がきけなくても、実は何でも知っているのです!!


「お母さん、あたしがこうやって、

お母さんの生きがいを感じさせてあげてるのよ。

お母さん、自分じゃ価値を感じられないみたいだし、悩みがないと寂しいでしょ?」

と、まるで聞こえてきそうではないですか!?


こわ。


会員さんには「褒め日記、書くといいかも!」と勧めました。

「子供よりまず、自分を褒めるといいよ」と。(笑)



湯田佐恵子

婚活コンサル&結婚相談のリアルラブ