前向きな責任の時代! | 例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

例年60%越え。高成婚率の秘訣は?!恵比寿の結婚相談所 夫婦セラピストが語る

東京・恵比寿で結婚相談所を開き婚活セラピーを行っている湯田佐恵子&博和です。驚異の成婚率の理由は、自分の中に結婚できる状態を作っていくこと。一度体験にいらしてみてくださいね!

湯田佐恵子です!

皆様、お元気ですか???

もしかして「暗い気持ち」になってませんか?

そういう時はすぐに「気持ちの選択」をいたしましょう。

何か、明るい気持ちになれる考えを思い受かべましょうね♪

ふと眼をあげてみれば

世界は、オバマ新大統領に沸き立っています!!

いよいよ「前向きな責任」の時代の到来です!

いや~(笑)

先日のシークレット付き講座以来、ますます

「いい気分の選択」、そして「選択責任」に

自覚的になる今日この頃!(笑)

ちなみに、だからと言って、私にいいことばかりが

訪れているわけでもないのですよ、

私自身、一日のうちにネガティブな気持ちに陥ることなんて、

ホントしょっちゅうあるのです。

でもそこで「またこんな気分になっちゃった!」と腐らない

ということが大事♪

たとえばおなかがよじれるほど腹が立つ出来事も

過ぎてしまったことは変えられないのだし…と

腹が立った自分を、思い切り「おなかをよじらせて笑う」しかない!

怒りも、笑いも元は同じエネルギーなのです。

本当に単純に「ものの見方を変える」というだけのことですからね。(笑)

なのに、「いい気分を選択すると自分の求めていることが起きる。」

そして「ネガティブ感情を選択すると、怖れていることが起きる。」(笑)

ですから、受け入れがたい現実にぶち当たっても、

ぐっと覚悟して受け入れて、「じゃこうしよう」と決断することがとても大事。

そうそ、

先日のハドソン川に離陸後5分で不時着した機長の話もそうですが

それこそ、「ピンチ」が「称賛」に変わる瞬間ですね♪

もちろん、意識の切り替えは早いほど可能性の幅が広がりますが

切り替えが遅くなったからと言って、がたがたと自分を責めていると、

ますます「いやな気分」につかまり、どんどん事態は悪化してしまいます。

「あ~、まだまだちっとも引き寄せできてないじゃん!」

と自分で自分を責め、そして返す刀で人を責め、

結局自分の不運を呪いたくなる、という、

あの、「いつものパターン」に墜ちてしまう。

人を責めなくても、自分や運命を責めているなら、

そのネガティブな攻撃性は同じ。

結局大きな攻撃性のエネルギーを

自分自身に引き寄せていることになるわけですから

体にも心にも、人間関係にもよくありませんよね?

会員さんのお見合いや交際を見ていてつくづく思うのですが、

どうも、自分を責める癖が強い人ほど、

交際を早く終わりにしたい、という傾向があるようです。(笑)

ですので、下記は「自分を責めることをやめる」ための

手っ取り早いノウハウです。ご参考に。(笑)

下記は、会員の仮名「青空」さんが

お見合い相手をお断りしたい旨を伝えたメールに対しての

私からのお返事のメールです。

(湯田)

> 青空さんお疲れ様です。

>

> なんだか暗い感じのメールですね。大丈夫ですか?

> 自分を責めるのはつまりません。

>

> それより今を大事にしてくださいね。

>

> 今週末のビジョンマップのためにいい気分になれるような雑誌を買ったり

> して遊び心を自由に泳がせましょうね!!

>

(青空)

> 湯田さん、こんばんは!

>

> えぇ??暗い感じだったかな!?

> それは、大変失礼いたしました。

> いたって、前向きですので大丈夫ですよ~

> いい気分です!ガンバリますデス!!

(湯田)

> メール安心しました!

>

> ついでだから、もう一言

> 「自分を責める」ことをなくす手っ取り早いノウハウを

> 伝授いたしましょう。(笑)

>

> > それは、大変失礼いたしました。

>

> これは

> 「さらに」という観点でいえば

>

> 「すみません」、「ごめんなさい」、「申し訳ありません」

> という言葉を「感謝」に変えると、

> 気持ちがさらに明るくなるし、ちょっと親密感も生まれて

> 女性としての魅力も増します。(笑)下記のような。

>

> 「ご心配いただきありがとうございます!うれしかったです」♪

>

(青空)

> 湯田さん、おはようございます。

>

> ご丁寧にお返事ありがとうございます!

>

> なるほど・なるほどな伝授吸収していきます!

> ありがとうございます。

> 心がけることで変わっていけるんですね。

> 切り開けるって感じです。

というわけです。

単純に、言葉をいいかえることによって、アンカリング効果があります。

無意識に「自責」の念を起してしまっていた気持ちが

進んで「選択責任」を引き受ける気持ちに

変わるのではないでしょうか。

それによって前向きな気分も付いてきますよね。

何か指摘されると

「すみません」、「申し訳ありません」という癖のある方は、

まずは「感謝」の言葉に変える、というだけで

楽で自由な感じが広がります。

やってみてね♪