2017年/2657号─────────2017/4/12発行
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「 情 熱 思 考 」
 - リアライズ青木の - 
ポジティブ思考へと目覚めるために!        
 http://www.e-realize.jp/
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★2017年新刊第1弾!2月8日発売
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
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★「3か月でトップセールスになる 質問型営業最強フレーズ50」(ダイヤモンド社)
 「3つの言葉だけで売上が伸びる質問型営業」(ダイヤモンド社)
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/505418/ref=pd_zg_hrsr_b_1_4_last
発売後ロングセラー。アマゾンセールス部門2冊が常時ベスト10入り・海外4か国語に翻訳
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★ポッドキャスト「青木毅の質問型営業」は
ビジネス部門 200万回ダンロード達成!約3万人が聞いている
https://itunes.apple.com/jp/podcast/qing-mu-yino-zhi-wen-xing/id991303656?mt=2&ign-mpt=uo%3D4
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リアライズの青木です。
随分、ご無沙汰しました。
今年で私は62歳になります。
このメールマガジン「情熱思考」を出したのが、
46歳ですから、
そこから16年ですね。
いゃあ、びっくりしますね。
月日の経つのは、本当に早いです。
あっという間に、年を重ねて、この年になりました。
私が20代や30代の頃には、
60歳ともなると定年引退で、
人生の後始末にかかるぐらいの年だと思っていました。
私がこの年になって感じることは、
人生まだまだ、元気で、バリバリやれそうだということです。
と言っても、世間的には60代ですから、
そろそろ後進への交代を考えながら進んで行く必要もあります。
そいう言う中で、
今年はすでに6冊の出版が決まっています。
私自身の最終段階として、
一気にこの「質問型」を展開させていく時期であるとのことでしょう。
すでに今年は現在、
「質問型営業」で2冊出版しています。
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★2017年新刊第1弾!2月8日発売
「図解 新人の質問型営業」(同文舘出版)
https://www.amazon.co.jp/dp/4495534912
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★2017年新刊第2弾!4月1日発売
「売れる営業の質問型トーク 売れない営業の説明型トーク」(日本実業出版社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4534054874
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売れ行きも好調で、1冊はすでに増刷。
もう一冊も増刷確実な形で、売れています。
そして、来週には、
「質問型コミュニケーション」の本が、
初めて出ます。
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★2017年新刊第3弾!4月17日発売
「仕事を円滑に進めるには、まず上司から部下に質問しなさい
最高の結果を引き出す質問型コミュニケーション」(カンゼン)
https://www.amazon.co.jp//dp/4862553877
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それぞれが切り口が違います。
決して、同じ話ばかりということにはならないはずです。
ただ、読まれる方は、
自分が知りたい切り口の本を選んでいただければと思います。
年に6冊というのは、
少々無謀と言われるかもしれませんが、
自分自ら営業をかけたのではありませんので、
神様のお達しとしてとらえています。
本というのは、
自分の持論を伝えていますので、
まるで、自分の分身や、
子供を世に送り出している感覚を持っています。
ですから、当然ですが、
一冊一冊を気を抜くことなく、
丁寧に私の思いをしっかりと伝えきった
魅力あるものに仕上げていきたいと思っています。
どの本も、
読み継がれロングセーラーの本に
なってくれればと願っています。
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■おすすめ本
今日は私の本のおすすめです。
★2017年新刊第2弾!4月1日発売
「売れる営業の質問型トーク 売れない営業の説明型トーク」(日本実業出版社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4534054874
★2017年新刊第3弾!4月17日発売
「仕事を円滑に進めるには、まず上司から部下に質問しなさい
最高の結果を引き出す質問型コミュニケーション」(カンゼン)
https://www.amazon.co.jp//dp/4862553877
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★2017年新刊第2弾!4月1日発売
「売れる営業の質問型トーク 売れない営業の説明型トーク」(日本実業出版社)
https://www.amazon.co.jp/dp/4534054874
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・すでに、2週間前に発売され、
アマゾンのセールス・営業ランキングでも
常にベストテンに入ってきました。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/505418/ref=pd_zg_hrsr_b_1_4_last
・おかげさまで、順調に売れています。
・本の内容は、まさに私の体験からにじみ出たものです。
体験談と言ってもいいでしょう。
・ご存知の方も多いと思いますが、
かつて私は徹底的な説明型営業でした。
話下手な私は、基本通りの説明内容を徹底的に覚え、
お客様の前で、その通りに説明することしかできませんでした。
気の利いた会話で、
お客様とのコミュニケーションもできない私は、
とにかく、説明内容を徹底的に覚え、
その通りに話しました。
それが、トップセールスになるですから、不思議なものです。
しかし、私はどこまでも説明に徹する説明型営業のセールスマンでした。
・要領のきかない私は、10年も同じような説明型営業を続けました。
時代は、インターネットの普及が始まり、
世の中が変わってきました。
私自身も悩みが大きくなり、
その中で、もがき苦しみ、
編み出したのがこの質問型営業でした。
苦し紛れに質問する。
そして、お客様にしゃべらせる。
話下手の私が取った戦略はこれでした。
ところがこれが営業の神髄のコツをつかむことになるのです。
そして、本当のトップセールスに
私を押し上げてくれたのでした。
・本に書いている「説明型トーク」と「質問型トーク」は、
私が「説明型営業時代」と「質問型営業」時代に使ってきたものばかりです。
見事な違いであるこのトークを私が使ってきました。
そういう意味で、どちらのトークを使おうが、
あなたはトップセールスになることもできると思います。
さて、どちらを使いますか?
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★2017年新刊第3弾!4月17日発売
「仕事を円滑に進めるには、まず上司から部下に質問しなさい
最高の結果を引き出す質問型コミュニケーション」(カンゼン)
https://www.amazon.co.jp//dp/4862553877
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・いよいよ発売が1週間後に迫りました。
アマゾンのマネジメント・人材管理部門の
新着ランキングでもベスト3に入ってきています。
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/books/1099152/ref=pd_zg_hrsr_b_1_3_last
・この本が面白いのは、8人の上司がプロローグで登場。
部下の指導で失敗していた上司8人が、
最終章では見事な変身をします。
ビフォーアフターが載っていのです。
ここをぜひ見ていただきたいです!
・この本は、質問型営業をアレンジして、
上司と部下のコミュニケーションに活用?
と思われていませんか?
・実は、上司部下の質問型コミュニケーション法は
質問型営業と同じ時期に生まれました。
むしろこちらのが先にできたぐらいです。
・上司と部下のコミュニケーションは、
上司がいかに部下の意欲を引き出し、
能力を発揮させるかがポイントです。
・これを別名コーチングと言いますが、
当社では、質問型コミュニケーションと言っています。
何が違うか?
もう少し、人間的ふれあいを重視しながら
コーチングをする方法です。
・これを大阪府などの自治体でスタートさせ、
東京都、岡山県、法務省などで指導してきました。
すでに3000人以上の実績がある実証済みのコミュニケーション法です。
・それが今回、ついに本になったということです。
・特徴はあくまでも実践できるもので、
非常にシンプルな方法になっています。
・この質問型コミュニケーションの原則と方法は、
上司部下だけでなく、
家庭などでも使ってもらえるものです。
・日頃のコミュニケーションを
こんな風にすればいいのかとわかり
きっと、びっくりされることでしょう。
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■ダイヤモンド社書籍オンライン
『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』
著者の須賀正則さんとの対談が実現しました!
来店型の営業で絶対にやってはいけないこと 青木毅×須賀正則対談(前半)
ダイヤモンド社が須賀さんと私との対談を実現してくれました!
http://diamond.jp/articles/-/122740
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・対談を終えての感想
須賀さんは私よりも2つ年下です。
温厚で、さすがトヨタで長年、営業、店長、部長と歴任してきた方と
あって、品がり、腰の低い人でした。
その須賀さんが、目標達成の話になると、
さすが、話が止まりませんでした。
まるで、湧きあがってくるように、
次から次へと持論が出てきます。
それも自分が実践してきたことばかりですから、
やはり、説得力が違います。
48か月連続目標達成は、半端じゃない記録です。
48か月達成した月は、48か月前の3倍の売り上げに
なっているのです。
つまり、4年間、毎月達成し続け、
4年で3倍の売り上げになってしまったのです。
その秘訣の片鱗が、ここに載っています。
そして、本に載っています。
まずは、この対談を活用ください。
ダイヤモンド社での対談
http://diamond.jp/articles/-/122740
須賀さんの本です。
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『トヨタの伝説のディーラーが教える絶対に目標達成するリーダーの仕事』
須賀正則(著)/本体1400円+税/ダイヤモンド社
なぜ、寄せ集めの集団が最強の組織に変わったのか?
トヨタ史上最高のオープン初月から48か月連続で販売目標を達成したメンバー育成術
https://www.amazon.co.jp/dp/4478100829/
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●「質問型営業」セミナーの案内
あなたの売上を3ヶ月で2倍にする!  
 質問型営業塾体験講座(少人数限定)
東京、大阪、名古屋で順次、セミナーを行っています。
http://www.s-mbc.jp/category/event/
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─◆◆ 最後に ◆◆─
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
どうぞご意見やご感想など、お気軽にお寄せください。
◎「情熱思考」-ポジティブ思考へと目覚めるために!
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