欧州一の高さ「ロシア・タワー」 | 不動産をまじめに考えるブログ

欧州一の高さ「ロシア・タワー」

へぇ~ロシアでも超高層ビルの計画があったんですね。知りませんでした。


といっても、どうやらこの計画は頓挫したらしい。

世界的な金融危機の影響で、なんでも駐車場にすると・・・


計画していたのはロシアの富豪、シャルバ・チギリンスキーという人らしいです。

ロシアン・ランドとかいう不動産デベロッパーのオーナーのようですな。


ロシア・タワーは高さ612m、欧州で1位、世界でも第2位の高さを誇るタワーになるはずだったと。

1位はドバイのブルジュ・ドバイですね。


2007年9月に着工しているようで、時期をみて工事を再開する予定らしいですが、当初の計画よりも小規模になるそうです。


ロシアも原油生産国ですからね。

ドバイ、サウジアラビア、クウェート・・・超高層ビルの計画があるところはなぜか原油高に恩恵を受けたところばかり。

もうちょっと投資方法がありそうなもんですけどね。


一応、計画倒れに終わったロシア・タワーの完成予想図・・・


不動産をまじめに考えるブログ-ロシア・タワー

人気ブログランキングへ  ←参考になったらワンクリック!