おはようございます。和田です。
優れたDM(ダイレクトメール)作品を表彰する、日本郵便主催の「第28回全日本DM大賞」で、GoogleのDMがグランプリに選ばれました。
写真のDMがその作品で「~ビジネス繁盛の“カギ”をGoogleと一緒に見つけませんか~サービス体験型鍵付きDM」とのタイトルがついています。
インターネットの最大手であるグーグルがなぜダイレクトメールに力を入れているのでしょうか?
それは、効果的だからです。
このDMは、グーグルが提供するオンライン広告「Google Adwords(アドワーズ)」の利用促進のために用意された仕掛けで、鍵が掛かった箱型のDMを送り、その鍵を開ける3ケタの暗証番号を入手するためにグーグル検索を利用する必要があります。
このDMを受け取った1000人のうち95%が鍵を開け、約半数がオンライン上または同封アンケートによる回答があったというから驚きです。
何よりもGoogleから、こんな素敵なアナログツールが送られてきたら、Googleユーザーの誰もが喜ぶのでは無いでしょうか。
ダイレクトメールの様な、手に触れる感覚を忘れないようにしておくことがITサービスにも必要なのだと思います。