2月7日のアクセス数が伸びた理由は、キス顔アプリ | Webビジネス改善講座

Webビジネス改善講座

街で見かけたビジネスのネタやネットの最新情報、Web技術を活用した広告やマーケティングの方法を紹介しながら、Webビジネスの改善に役立つ記事をエントリーいたします。

2月7日のアクセス数が伸びた理由は、キス顔アプリ


おはようございます。和田です。

2月7日のアクセス数が伸びて伸びていたので、どうしてかなと思って解析していました。

この二つの記事が伸びていたのですが、「息を吹きかけて蝋燭の火を消すアプリの秘密」は、2013年12月21日に書いた記事です。


息を吹きかけて蝋燭の火を消すアプリの秘密
2013-12-21 付け



佐村河内守さんが本当は評価されるべきこと
2014-02-07 付け




「息を吹きかけて蝋燭の火を消すアプリの秘密」の記事に検索が多いキーワードが3つありました。
ロウソクの火を消すアプリ
ろうそくの火を消すアプリ
ローソクの火を消すアプリ


辿ってゆくと、ろうそくの火を消すアプリが男子の間で人気だとテレビでアプリが紹介された様です。

その報道を受けて、NAVERまとめ記事が立ち上がり、私のブログ記事にもアクセスが流れてきました。


NAVERまとめ
男子に大人気!? ろうそくの火を消すアプリ




テレビ放送は見ていないのですが、このアプリの元ネタが2chであることが、(当然?)触れられていなかったので、話題になっていた様です。



テレビ放送された「キス顔」を撮影できるアプリ「キスしよ!」
http://kisusiyo.yahoo-labs.jp/candle.php






「佐村河内守さんが本当は評価されるべきこと」も、個別でメッセージをいただくなど、、それなりに反響があって、嬉しかったです。



P.S.
それにしても、最近コメント欄に、明らかにツールを使って自動的に書きこまれたコメントが増えているのは残念なことです。

これをアクセスアップの秘訣だと言って紹介しているアメブロコンサルが多いのも残念です。確かにアクセス数は増えるかも知れませんが、記事をちゃんと自分で読んでからコメント入れた方が効果あります。一方的な自己紹介ばかりでなく、相手の記事のことを書いた方が効果的です。