第29回リーラボ岩手で紹介された本 | 読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~


このブログでは、
【読書朝食会 リーディングラボ=岩手=】の、開催情報、開催結果、新着情報などを
お伝えしていきます。

岩手でも読書会を広めよう!

第29回読書朝食会リーラボいわて、
「畠山さゆりスペシャルわーい(嬉しい顔)
大盛況のうちに終了しました!

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   



新年明けて、2011年第1回目の開催。
寒いなか早朝から20名もの方にご参加いただき
ありがとうございました。


そうです。
今回は畠山さゆりさんがゲスト。
いつにもまして男性比率が高かったのは偶然ではない(はず)。
読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   
さゆりさんの「ほわん」とした空気が
読書会の雰囲気を盛り上げてくれました~。



さゆりさんに読書会にご参加いただき、

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   


その後、今年からの新企画、「ゲストの方に質問コーナー」では
参加者の皆さんからどんどん質問があがり、大盛況でした。




質問があがると、それに間髪いれず、

応えるさゆりさん。

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   
その回答がまた面白い。
適切かつわかりやすい。そしてグッとくる。
「さゆりマジック」に魅せられた至福の時間でした・・・。


読書会修了後は、有志の方でソーベーズデリカフェの
美味しいランチを頂きながらランチ会も開催。

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   



さゆりさんを囲み、これまた楽しい時間を過ごしました。

畠山さゆりさん!
本当にありがとうございました!


会場を朝早くから準備していただいた、ソーベーズデリカフェのスタッフの
皆さま。菱沼さん、藤沢さん、下田さんにも感謝です。
ありがとうございました。



【本日のトピック その1】
本日は「りんご」さんから
嬉しいプレゼントが!

なんと谷川俊太郎さんと、和合亮一さんから、
リーラボいわて宛に、直筆のサイン本を頂きました!!

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   


ななな、なんて素晴らしいことをしてくださるのですか、りんごさん!
感動しました!ありがとうございます!



かくなる上は、ぜひ谷川さんと和合さんのお2人にもリーラボいわてに
ゲストとしてご参加いただきましょう(笑)。






【本日のトピック その2】
また、2011年2月3日には、さわや書店さんの元店長、
伊藤さんの「さわや書店奮戦記」が発売されることも
ご連絡させていただきました。こちらもとても楽しみですね。



ご参加された皆さまは、どのようなご感想を
お持ちになりましたでしょうか。
良かったらご意見、ご感想をお願いします。




※今回の読書会では、時間の都合で席替えを一度しか行えず
申し訳ありませんでした。参加者のみなさんが、できるだけゲストの方とお話できる機会を増やしたいと思っています。


※web上では、顔をマスキングした写真を載せています。
マスキングしていない写真をご希望の方は、
メールアドレスをご連絡いただければ
送りますので、ご遠慮なくご連絡ください♪



悪の教典 上/貴志 祐介

ご参加いただいた皆さまのオススメ本は以下のとおりです。

生きてるだけで100点満点  99歳のぼくから君たちへ/日野原重明

トリガー・フレーズ―自分にスイッチを入れる170の言葉/本田 直之

マキコミの技術/コグレマサト


ソーシャルメディア革命 (ディスカヴァー携書)/立入 勝義

お茶が運ばれてくるまでに―A Book At Cafe (メディアワークス文庫)/時雨沢 恵一

コミック ユダヤ人大富豪の教え(1) アメリカ旅立ち篇/本田 健
教材設計マニュアル―独学を支援するために/鈴木 克明

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則/カーマイン・ガロ

ピーター・フォーク自伝 「刑事コロンボ」の素顔/ピーター・フォーク

スクラップ帖のつくりかた/杉浦 さやか

ひっこしました/杉浦 さやか

飛べない鳥たちへ―無償無給の国際医療ボランティア「ジャパンハート」の挑戦/吉岡 秀人


ほんとうのエコカーをつくろう/中島徳至

マイクロソフトを飛び出して億万長者になった、私/クリスティン・コマフォード・リンチ

老いの才覚 (ベスト新書)/曽野 綾子

にほんごの話/谷川俊太郎

生きるとは、自分の物語をつくること/小川 洋子


小学生のための論語/齋藤 孝

アイム パーフェクト! あなたの中のパワースポットとつながる方法/はせくら みゆき

薬学女子/北乃 ブンコ

葉っぱで2億円稼ぐおばあちゃんたち―田舎で生まれた「元気ビジネス」成功法則25/著者不明

チーズスイートホーム(1) (モーニングKCDX (1943))/こなみ かなた


恋する日本語/小山 薫堂

なぜ平日の朝から古着ショップに行列ができるのか!?―エコカジ古着が世界を変える!『ドンドンダウ.../岡本 昭史

切りとれ、あの祈る手を---〈本〉と〈革命〉をめぐる五つの夜話/佐々木 中

プロ論。/著者不明

以上です。

次回開催は、2011年2月26日(土)です。

よろしくおねがいします。