読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~


このブログでは、
【読書朝食会 リーディングラボ=岩手=】の、開催情報、開催結果、新着情報などを
お伝えしていきます。

岩手でも読書会を広めよう!

==================================
【今後の開催予定】

2017/1/28(土)第107回読書朝食会リーラボいわて
        会場:cafe VICTORIA
        時間:午前10:15~午前12:00頃

※第107回は、参加申込者数が、定員の16名となりましたので、
 締め切りといたします。今後のお申込みはキャンセル待ちとなります。


※第106回開催時に、「次回は1月29日(日)の開催です。」と
 お伝えしましたが、正しくは28日(土)でした。申し訳ありません。


==================================
【お知らせ】

(2016年11月11日)
第100回開催時の様子を、さわや書店フェザン店の松本大介さんが
「ちくまweb」にて連載中の記事として、掲載していただきました。

松本大介さんらしい、ユーモアと愛にあふれたすばらしい記事と
なっています。ぜひご一読ください。

http://www.webchikuma.jp/articles/-/376

テーマ:
こんにちは。 小笠原康人です。 


明けましておめでとうございます。 
2017年もリーラボいわてをよろしくお願いします(^^)/ 


さて、新年最初のリーラボは、 
初めての会場で開催します。 


今回の会場は、 

cafe VICTORIA(カフェ ヴィクトリア)さんです。 
http://ambro-victoria.com/ 


盛岡市本宮に昨年6月にオープンした、輸入住宅展示場「カナディアンパーク」内に 
併設されているのが、cafeVICTORIAさん。 
カナディアンハウスのあたたかな雰囲気です。 

実際に私も何度か訪れたのですが、ホントに暖かいです(^^)/ 
(さすがカナダ住宅ですね!) 


読書会後は、同会場にてランチ会も開催します。 
(ランチ会は強制ではなく、希望者のみの開催となります。) 


駐車場もあります。 
お店の前に約23台の無料駐車場(他店舗との共用駐車場)です。 


ぜひご参加ください(^^)/ 

--------------------------------------------- 
■日時 
2017年1月28日(土)午前10時15分~12時00分頃 
※遅刻は困りますが、早退は可能です。 


■会場 
cafe VICTORIA 
岩手県盛岡市本宮3丁目51-65 カナディアンパーク内 
電話番号:019-613-7457 
webページ(地図もあります。) 
http://ambro-victoria.com/ 


■参加申し込み 
当ブログ、当イベントページへ、 参加表明の
書き込みをお願いします。 

※初参加の方は、その旨をご記入ください。 

■持ち物 
・皆にオススメしたい本を最低1冊。 

(※4人~6人づつのグループ分けをします。 
  1巡終了後メンバーを入れ替えして、2巡目を行います。 
  同じ本について2度語るのが飽きる方は、 
  本を2冊、又は3冊お持ちください。 


(※本を紹介される側の人が、2回続けて同じ本を紹介されると 
  ちょっと残念です。 
  逆に言えば、席替え後のメンバーが全員違うメンバーであれば、 
  紹介する本は1回目も2回目も同じ本で良いと思います。) 


■会費 
各自がオーダーした分のみ 


■定員 
<先着16名>で締めきりといたします。 

※ご友人と一緒にご参加の方は、 
  その人数もご記載ください。 


■読書会の進め方 
持ち時間は1人当たり<8分>です。 

まず"3分"でオススメ本について、概要、読後の気づきや行動の変化などを 
同じテーブルの方へ紹介していただきます。 

その後”5分”で同じテーブルの方とフリートークです。 
さらに詳しい内容の紹介や、「本の概要」「気づき」「意見」などなど、 
他の参加者とのディスカッションの時間です。 

これで1人分が終了です。 
これを同じテーブルの人数分順番に行います。 


■注意事項 
当日、急遽キャンセルになった場合は、 
コメント欄、もしくは管理人宛てにご一報お願いします。
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さま、あけましておめでとうございます。 
今年も、皆さまと共に楽しむリーラボいわてでありたいと思っています。 
よろしくお願い致します! 


さて、すっかり時間がたってしまいましたが、 
第106回目の読書会も楽しく開催させていただきました。 
レポは、小笠原純子です。 


今回は、久しぶりの会場、おでって5階の「もえぎ」さんでした。 

そしてそして、久しぶりにゲストをお迎えしました。 
「文庫X」の仕掛け人、長江貴士さん(さわや書店フェザン店勤務)です。 

ゲストをお招きします、と事前に告知をさせていただいた為かと思いますが、 
たくさんの方にご参加いただきました。2016年いちばんの参加者でした! 
今回もご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございます! 

そして、NHKラジオさんの取材もあり、にぎやかな会となりましたね。 
(放送日は1月23日(月)の17時~「まじぇ5時」の番組内だそうです。) 

今回は、初参加の方が、おふたり! 
佐々木さん 
はるかさん 
ありがとうございます! 

そして、今回はリーダーさんを 
佐々木ひとみさん 
栗田さん 
横手さん 
にお願い致しました。 
テーブルの進行から、お食事オーダーまでありがとうございます。 

今回は、いつもどおりテーブルを2巡した後、 
長江貴士さんとおがっちさんのトークイベント! 
これがまた、本当に面白くて、「今日、参加して良かったな!」と思いました! 
(いつも参加していますが。。。) 

おがっちさんからの質問形式によるトークイベント。 
長江さんのお話を伺っていて「そうだったんだ!知らなかった!」 
というあたりを私のメモからピックアップします。 


・長江さんの読書遍歴は、小学校では「ズッコケシリーズ」のみ。 
中学校では「ぼくらの~」シリーズのみ。高校では、「シドニィシェルダン」のみ。 
という偏ったものを読んでいたそうです。 

・「文庫X」のカバーの文字は、長江さんの文字ではないということ 
(てっきり長江さんが書いたものと思い込んでいました)。 
アルバイトの女の子の中から、この子の文字ならいける気がする!という 
お考えのもと、お願いして書いてもらったとのこと。 

・「文庫X」の企画を始めるとき、特段、お店の皆さんに相談したり、 
許可をもらったりして、始めたわけではないとのこと。 
(カバーの中の「お手元に同じ本があった場合には返金します」の件についてだけ、 
いつも忙しくてお店にいない田口店長が、たまたまいた日に、すれ違いざまに 
早口でその旨を伝え「あ、いいよいいよ」とその許可だけをもらったとのこと。) 

そして、「さわベス2017」のお話もしていただきました。 
(「さわベス2017」とは、さわや書店さんが2017年に売っていきたい本のランキングです) 


書籍1位『慈雨』 
この本については、「文庫X」が「問い」とすると、「慈雨」は「答え」ですね、と 
さらっとおっしゃっていたあたりが、かっこ良かったですねえ。 

文庫1位『逆襲、にっぽんの明るい奥さま』 
女性たちの本音がぎっしりと詰まった本。 
「日本の中の、だれかが拾わなくちゃならないものを常に拾ってきたのは、 
女性なのではないか。そんな女性たちがいるからこそ、世の中がどうにか 
回っているのではないか」と長江さん。 
きっと、このセリフで、リーラボメンバーの女性たちのこころを鷲づかみにしたことでしょう! 


面白かったのは、長江さんが「さわベス2017」の解説をし終わった後、 
おがっちさんが「いやー、買いたくなりました」と司会進行も忘れて、 
すっかり長江さんの話に聞き惚れていたところですね。 


長江さん、楽しいお話、ありがとうございました。 
次回は1月28日(土)です。 
よろしくお願い致します!

 

今回オススメいただいた本は、以下のとおりです。

 

永い言い訳永い言い訳
1,728円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

困難な結婚困難な結婚
1,620円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

○仮面の家 先生夫婦はなぜ息子を殺したのか

○不屈に生きるための名作文学講義

○世界一やさしい問題解決の授業

○ダ・ヴィンチ 2017年1月号

○読書で自分を高める

○この世界の片隅に

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

================================= 
・初参加の方も毎回いらっしゃいます。初めての方もお気軽にどうぞ♪ 
・全くカタイ会ではないので、お気軽にご参加下さい。 
================================= 

こんにちは。 小笠原康人です。 


12月に入り、空気は完全に冬となりました。 
盛岡市内から見える、岩手山以外の山も真白くなり始めました。 
街中では雪はまだ積もっていませんが、そろそろタイヤ交換が 
必要な時期かもしれません。 


さて、今月のリーラボは久しぶりにゲストをご招待しての開催となります。 
ゲストは、この方、 

長江貴士さん(さわや書店フェザン店勤務) 


長江さんと言えば、今年出版業界を賑わせた「文庫X」の仕掛け人。 
長江さんにも読書会にご参加いただき、その後、時間を取り、 
長江さんのトークイベントを開催します。 

文庫Xについて、じっくりお話しを聞いてみたいと思います。 
また、さわや書店さんで毎年12月に発表している「さわベス」についても 
お話しを伺う予定です。 

 

会場は「もえぎ」さんです。

読書会後は、そのまま同会場にて、

ランチ会も開催します。長江さんもランチ会にご参加いただきます。

(ランチ会は、強制ではありませんので、

 ご都合のつく方のみご参加ください。)


ご参加お待ちしております(^^)/ 
--------------------------------------------- 
■日時 
2016年12月25日(日)午前9時15分~11時30分頃 
※遅刻は困りますが、早退は可能です。 


■会場 
もえぎ 
岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目1-10 プラザおでって 5階 
電話番号:019-601-7814 
webページ(地図もあります。) 
http://www.moegi.co.jp/


■参加申し込み 
当ブログ、当イベントページへ、 参加表明の
書き込みをお願いします。 

※初参加の方は、その旨をご記入ください。 

■持ち物 
・皆にオススメしたい本を最低1冊。 

(※4人~6人づつのグループ分けをします。 
  1巡終了後メンバーを入れ替えして、2巡目を行います。 
  同じ本について2度語るのが飽きる方は、 
  本を2冊、又は3冊お持ちください。 


(※本を紹介される側の人が、2回続けて同じ本を紹介されると 
  ちょっと残念です。 
  逆に言えば、席替え後のメンバーが全員違うメンバーであれば、 
  紹介する本は1回目も2回目も同じ本で良いと思います。) 


■会費 
各自がオーダーした分のみ 


■定員 
<先着30名>で締めきりといたします。 

※ご友人と一緒にご参加の方は、 
  その人数もご記載ください。 


■読書会の進め方 
持ち時間は1人当たり<8分>です。 

まず"3分"でオススメ本について、概要、読後の気づきや行動の変化などを 
同じテーブルの方へ紹介していただきます。 

その後”5分”で同じテーブルの方とフリートークです。 
さらに詳しい内容の紹介や、「本の概要」「気づき」「意見」などなど、 
他の参加者とのディスカッションの時間です。 

これで1人分が終了です。 
これを同じテーブルの人数分順番に行います。 


■注意事項 
当日、急遽キャンセルになった場合は、 
コメント欄、もしくは管理人宛てにご一報お願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、小笠原純子です。 
第105回目の読書会も楽しく開催させていただきました。 


今回は、初めてのお店での開催でした。 
「洋食バル Motomachi」 さんです。 

当日、家を出たとき、曇り空だったのですが、

明るい店内に入った途端、曇り空にちょっとだけ淀みそうに

なった私の気持ちもどこかへ行ってしまいました。 

今年7月12日にオープンしたこちらのお店。 
何度かお店に足を運ぶうち、私たち夫婦の間で、 
こちらでぜひ開催させていただきたいという機運が高まり、 
お願いしたところ、ご快諾頂き開催となりました。 


定員20名で募集させていただいたところ、あっという間に満席に。 
そして、当日も皆さん元気にお越しくださいました。 

毎回、心から「ご参加いただいた皆さま、

本当にありがとうございます」と思ってしまいます。 


今回は、初参加の方が4名もいらっしゃいました。 
せのさん 
てくてくあるくさん 
高橋さん 
安倍さん 
ありがとうございました。楽しんでいただけたでしょうか。 


そして、今回はリーダーを 
すみこさん 
及川さん 
佐藤裕太さん 
にお願い致しました。 
皆さま、気持ちよくお引き受けいただき、感謝です。 


そして、リーダーとしてもご活躍いただきました

佐藤裕太さんより、 参加者全員へ
昨年に引き続き今年も「立派な」ネギをいただきました。 


佐藤裕太さんは所用により、読書会の後、

お帰りになりましたので、 私、皆さまにネギ配布を

やらせていただいたのですが、 

新聞紙に丁寧にくるまれたネギの束がどれも「ずっしり」。 
みずみずしさを感じる重さでした。 
ありがとうございます。 


来月は、久しぶりのゲストをお招きしての読書会です。 
ゲストは、あの「文庫X」の仕掛け人、日本出版界を大いに

沸かせた、さわや書店フェザン店の長江貴士さんです! 


開催告知、近日中にアップします! 
次回もまた、皆さまにお会いできることを楽しみにしております。

 

※今回オススメいただいた本は、以下のとおりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづきの図書館つづきの図書館
1,620円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落陽落陽
1,728円
Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○どんぶり委員長/市川ヒロシ

○流/東山彰良

○銀河鉄道の夜/宮沢賢治

○家メシこそ、最高のごちそうである/佐々木俊尚

○運を呼び込む 神様ごはん/ちこ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。 

11月に入り、かなり寒くなりました。 
岩手山も真っ白くなり、冬の訪れを感じます。。。 
もうコート無しでは外を歩けませんね。 


さて、今月のリーラボは初めての会場で開催します! 
今回の会場は、 

「Cafeteria Motomachi」(かふぇてりあ もとまち) 
さんです。 


今年7月12日にオープンしたこちらのお店。 
オープンキッチンで明るい雰囲気です。 

何度か訪れましたが、何を食べてもホントに美味しい! 
主菜はもちろんのこと、白米とお味噌汁が美味しいところが気に入っています(^^)/ 

読書会後のランチ会も開催しますので、 
ぜひ味わって頂きたいです! 

お店のwebサイトにて、ランチメニューや、ドリンクメニューを確認することができます。 
http://www.motomachi-morioka.jp/ 


駐車場もあります。 
お店の前に約30台の無料駐車場(他店舗との共用駐車場)です。 

ぜひ、ご参加ください! 

--------------------------------------------- 
■日時 
2016年11月27日(日)午前9時00分~11時00分頃 
※遅刻は困りますが、早退は可能です。 


■会場 
Cafeteria Motomachi 
岩手県盛岡市本宮3丁目49番46号 
TEL.019-681-3007 

http://www.motomachi-morioka.jp/ 


■参加申し込み 
当ブログ内、当イベント記事へ、 
書き込みをお願いします。 

※初参加の方は、その旨をご記入ください。 

■持ち物 
・皆にオススメしたい本を最低1冊。 

※4人~6人づつのグループ分けをします。 
1巡終了後メンバーを入れ替えして、2巡目を行います。同じ本について2度語るのが飽きる方は、本を2冊、又は3冊お持ちください。 

※本を紹介される側の人が、2回続けて同じ本を紹介されると、ちょっと残念です。逆に言えば、席替え後のメンバーが全員違うメンバーであれば、 紹介する本は1回目も2回目も同じ本で良いと思います。


■会費 
各自がオーダーした分のみです。

■定員 
<先着20名>で締めきりといたします。 

※ご友人と一緒にご参加の方は、 
  その人数もご記載ください。 

■読書会の進め方 
持ち時間は1人当たり<8分>です。 

まず"3分"でオススメ本について、概要、読後の気づきや行動の変化などを 
同じテーブルの方へ紹介していただきます。 

その後”5分”で同じテーブルの方とフリートークです。 
さらに詳しい内容の紹介や、「本の概要」「気づき」「意見」などなど、 
他の参加者とのディスカッションの時間です。 

これで1人分が終了です。 
これを同じテーブルの人数分順番に行います。 


■注意事項 
当日、急遽キャンセルになった場合は、 
コメント欄、もしくは管理人宛てにご一報お願いします。

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。