第12回リーラボ岩手で紹介された本 | 読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~


このブログでは、
【読書朝食会 リーディングラボ=岩手=】の、開催情報、開催結果、新着情報などを
お伝えしていきます。

岩手でも読書会を広めよう!

盛岡出版コミュニティー代表、栃内正行さんをゲストとしてお迎えした
第12回も無事終了しました!


読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   


栃内さん・・・。
本当にステキな方でした。


お話される時に使用する言葉の一つ一つが、
ちょっともう・・・私とは全く格が違う・・・と思い、
私はそれだけで感動しました。


「品格がある」とはこういうことを言うのだな、と。


流れるような言葉の使い方・・・。
言葉の配置の仕方・・・。
それがあまりに見事なために、
普通にお話されているだけで感動するのです。


栃内さんにご参加いただいて、本当にありがたかったです。
とてもとても刺激になりました。
参加された皆さんは・・・どう感じられたでしょうか。


栃内さんに紹介していただいた本(以下の3冊)もステキな本でしたね。

インパラの朝 ユーラシア・アフリカ大陸684日/中村 安希


汐のなごり (徳間文庫)/北 重人

26年2か月 啄木の生涯(盛岡文庫)/松田十刻
読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   



私はさっそく今日の午後、さわや書店にて(笑)、
紹介していただいた「インパラの朝」を購入しました。

これから読むのが楽しみです。



栃内さんから最後にいただいた一言。
「書評を読むより、ひざとひざを突き合わせて、人の表情から本の面白さが
伝わり共有する面白さ、大事さをこの会で感じました。」

「出版のコミュニティを立ち上げました。コミュニティは共同体という意味で、
作家さんをはじめ、印刷会社さん等みなさんの協力でなりたっているんです。」

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

「本を読んだからといって、良い人生が保障されるわけではない。
でも本は人生を豊かにするのに必要なもの。」



一言一言がシビれました・・・。
正直私は泣きそうになりました。

「ぜひ次回も参加したい。」とも話されていましたね。
うれしい限りです。







今回初参加していただいた、
キラリン子さんの職場の先輩さん、なみちゃんさん、べーさん、
ありがとうございました!
ぜひまたご参加ください♪


そして松本さん、
栃内さんのプロフィール資料をご提供いただきありがとうございました。
お心遣いありがとうございます。
いわしさんは感動して泣いてました(笑)。

各テーブルのリーダーの方もいろいろ協力していだきありがとうございました。

突然いろいろお願いしてすみません。

いつも感謝しています。




本日の会場は、初めての会場、
「JARAN JARAN」の5階、フリースペース「J-BANG」(ジェイバン)でした。
ちょっと入口がわかりづらい・・・と思っていたのですが、
割とみなさんたどり着けたようで安心しました(笑)。

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   
広々としていて、暖色系の会場で、予想以上に良かったなぁ、と
思いました。ドリンクも選べましたし。


今日は天気も快晴で!
今週末は実は雨の予報だったみたいなのですが、前日に雨が降ってくれた
おかげで天気も良く、朝も気持ち良かったです。




それでは、
第12回リーラボでの私の「学び・気づき・感動した」ポイント。またはメモ。

・本の読み方として、「この本は売れるかどうか」という「本屋の読み方」がある。
・本では、まえがき、あとがき、は非常に注目するべきポイント。
・NGOは、本当にその国の人のためになっているのか。
・世の中は、実はそんなにたくさんのお金がなくても幸せに生きることは可能なんだ。
・西洋の人は自然に手を入れる。日本人は自然をそのまま活かす。
・地震のマグニチュードが1減るとエネルギーは30分の1になり、地震の回数は多くなる。
・日本のエコバックは高い。エコバックの値段もエコであってほしい。
・ドイツではエコバックを名刺代わりに使用している。
・「人生はセルフサービス」
・R社は、送別会・歓送迎会にものすごく力を入れる会社である(笑)。
・「やさしさは個人個人の手作りである。」
・「山ほどの洗濯モノがあったら、まず足元から片づけてみる。じゃないと転んでしまうでしょ?」
・おいしい、ってなんだろう?米、塩、水から始めましょう。心のこもったうつわを使いましょう。
・食べ物が変わると人生が変わる。


今日もたくさんの学び・気づきに感謝です。




本日ご参加いただいた皆様、
皆さんは、どんな感想を持ちましたか?


もしよければ、一言でかまいませんので本日の感想をコメントでお願いしますっ!


さて、今日のリーラボいわてで紹介していただいた本は以下のとおりです!


月の本―perfect guide to the MOON/林 完次

幸福論/須藤 元気



自閉っ子、こういう風にできてます!/ニキリンコ


心に響く小さな5つの物語/藤尾 秀昭


弱者の戦略―人生を逆転する「夢・戦略・感謝」の成功法則/栢野 克己



エコバッグ・ブック/塚本 太朗


お天気おじさんへの道 (講談社文庫)/泉 麻人


落ちたリンゴを売れ!~成功者が密かに実践する「生き方のルール」~/箱田 忠昭



芸人・リポーターが使うどんな場面でも会話に困らない55のかんたんルール/中村 豪


フルーツバスケット (1) (花とゆめCOMICS)/高屋 奈月


GACKTIONARY/Gackt


アルタンタハー 東方見聞録奇譚/長崎 尚志



石川くん (集英社文庫)/枡野 浩一



東京するめクラブ 地球のはぐれ方/村上 春樹



キミが働く理由/福島 正伸


一歩を越える勇気/栗城史多



経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)/佐藤 雅彦



Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2009年 11月号 [雑誌]/著者不明



いのちのごはん/ちこ


会社って楽しい?/美崎 栄一郎



35歳の教科書―今から始める戦略的人生計画/藤原 和博



顔を洗うこと 心を洗うこと/今野 華都子



傾いた世界―自選ドタバタ傑作集〈2〉 (新潮文庫)/筒井 康隆



世界一幸福な国デンマークの暮らし方 (PHP新書)/千葉 忠夫


謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦/須田 将啓


建築に夢をみた (NHKライブラリー)/安藤 忠雄



未来思考 10年先を読む「統計力」/神永 正博


ミュータント・メッセージ (角川文庫)/マルロ モーガン



AFTERNOON TEA RECIPE BOOK/著者不明


CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジン.../著者不明


本を読む本 (講談社学術文庫)/J・モ-ティマ-・アドラ-



画像が見つからず、ここでは紹介できない本もいくつかありましたのでその本は下記に。

・「必殺ポスター全集」

・「Basic Nutrition Book」



また次回、みなさんと、みなさんが紹介してくださる本との出会いを楽しみにしています!