第10回リーラボ岩手で紹介された本 | 読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   

~本を通じて人生をより豊かにする仲間が集う場~


このブログでは、
【読書朝食会 リーディングラボ=岩手=】の、開催情報、開催結果、新着情報などを
お伝えしていきます。

岩手でも読書会を広めよう!


「読書朝食会リーラボいわて」初のゲスト、

松本大介さんを迎えた 第10回も無事終了しました~!


読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   


いや~、松本さん、やはりステキな方でした!
笑顔で・・・穏やかで・・・知的な感じがリーラボに、
とても心地のよい雰囲気を与えてくれました。


読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   


松本さんに紹介していただいた3冊の本もステキな本でした♪

以下の3冊です。



私は、「脱「ひとり勝ち」文明論」をぜひ読んでみようと思っています!!

脱「ひとり勝ち」文明論/清水 浩

邪馬台国はどこですか? (創元推理文庫)/鯨 統一郎


コンドルズ血風録!―タイム・イズ・オン・マイ・サイド (ポプラ文庫)/勝山 康晴



松本さんから、最後にいただいた一言。

「本は本来、人生に必要のないもの。でも絶対に必要なもの。
人生を豊かにするために、必要なものだと思います。」

読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   


という言葉を聞いて、本当にその通りだな、と思いました。



松本さん、ステキな言葉のプレゼントありがとうございました。




そして、今回初参加していただいた、
らむさん、ayaさん、イズさん、Kさんありがとうございました!
ぜひまたご参加ください♪


本日の会場は何度も利用させていただいている、
ホテルルイズの14F「ラ・フォンテーヌ」でした。



前日は快晴だったのですが、当日の朝にかけて雪が降り、
遠くの岩手山こそ見えませんでしたが、いつもながら雰囲気の良い個室で
楽しく読書会を開催できました。


読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   


今日も盛り上がり、11時をオーバーしてしまいました・・・。
楽しく話していると時間はあっという間ですね。


読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   


今回、リーラボ岩手初のゲストをお迎えしました。
やはりゲストの方がいらっしゃると、盛り上がって良いですね!



今後も機会を見つけて、ゲストをお迎えできるように、
ステキな会になるよう、努力していきたいと思います!



それでは、
第10回リーラボでの私の「学び・気づき・感動した」ポイント。またはメモ。

・人生の宿題は早目に終わらせる!→ちゃんと向き合う。逃げてると越えても越えても課題がやってくる。
・織物は、連続したパターンを変える時がとても大変。(人間関係も)
・インド人はホントにヒドイ(笑)。
・インド人は、旅行会社→みやげもの→くすり→俺とどう?と4段論法で話しかけてくる(笑)。
・自動自動車→誰もやろうと思わなかったことをやった。
・生産量を10倍にすれば、価格は半分になる。
・新しいモノというのは、7年ですたれてしまう。
・高校生の9割は「未来が暗い」と思っている。
・中国でも、論語が盛り上がってきている。
・お金の問題→「うまい話は信じてはいけない」というよりは、「人間の欲が破滅を招く」のではないか。
・マイケルジャクソン「This is it」はあまりにも素晴らしい。映画館で10回見ても泣ける。
・人が好き、嫌い、は一瞬で判断される。→萌えキャラは学問に効果あり?
・人は、尊敬できる人の言葉しか、聞かないものである。
・「ありがとう」は、心がこもっていなくても、思ったり、口に出すだけでも、効果がある。



今回、参加の皆さんにオススメしていただいた本は、こんなにたくさんになりました!

感動です!



読書朝食会 "Reading-Lab" =岩手=   


・・・そ、それで、なのですが、私も全ての本を把握しきれず・・・。



私が同席した方に紹介していただいた本は下記にアップしますが、

他の方は今のところはごめんなさい・・・。



ご連絡いただければ、必ずアップさせていただきますので・・・。

現時点では、「すみません」です。



それでは、第10回リーラボ岩手で紹介していただいた本です。


人間関係が「しんどい!」と思ったら読む本/心屋 仁之助


からくりからくさ (新潮文庫)/梨木 香歩

インドなんて二度と行くか!ボケ!!―…でもまた行きたいかも (アルファポリス文庫)/さくら 剛

論語知らずの論語読み (PHP文庫)/阿川 弘之

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話/マネー・ヘッタ・チャン

季節の記憶 (中公文庫)/保坂 和志



マンガ 化学式に強くなる―さようなら、「モル」アレルギー (ブルーバックス)/高松 正勝

日本一の変人経営者/宗次 徳二

水は答えを知っている―その結晶にこめられたメッセージ/江本 勝
かけがえのないもの (新潮文庫)/養老 孟司

いのちの食べかた (よりみちパン!セ)/森 達也

地球から来た男 (角川文庫)/星 新一


植物図鑑/有川 浩


アー・ユー・ハッピー?/矢沢 永吉


wonder wonderful 上/河上 朔


マイケル・ジャクソン THIS IS IT特集号 日経エンタテインメント!2010年2月号臨時.../日経エンタテインメント!


子育て、よかったこと、残したいもの/鮫島 純子


お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣/金子 由紀子

お部屋も心もすっきりする 持たない暮らし/金子 由紀子

裸でも生きる――25歳女性起業家の号泣戦記 (講談社BIZ)/山口 絵理子


星を継ぐもの (創元SF文庫)/ジェイムズ・P・ホーガン

現在わかる範囲では、以上です。

それでは、またリーラボ岩手でお会いしましょうっ!!