美容室経営者の悩みを解消する方法とは!? | 美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

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美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
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客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

美容室経営で長期繁栄サロンを創るための講習会を開催しています。

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河合です。


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昨日は「美容室経営者の悩みを解消する講習会」でした。

講習の目的は 講習会名にもあるように、


美容室経営者の悩みを解消する方法を知るコトです。


ボクが思うコトなんですが、多くの美容室経営者の方は悩みがあります。(ボクもあります)

ですが、いつまでも同じ悩みを持ってる・・・

という方が多いように感じます。

それはなぜか??

悩みを解消する具体的な「やるべきコト」がわからないからなのではないのか?


その悩みを明確にして解消方法(やるべきコト)を知ってもらう。

と思って「経営者の悩みを解消する講習会」を開催しました。


「ヤバトリ」「髪質改善へアエステ」もその悩みを解消するための手段の1つなんです。

「ヤバトリ」「髪質改善へアエステ」を導入したからといってすべての悩みが解消されるとは限りません。


導入するまでの悩みが解消できてるのか?

導入してから新たな悩みが生まれるコトもあります。


その悩みを解消する講習会です。


まず、「ヤバトリ」を導入したサロンさまに導入した理由を、まだ導入されていない人は導入しようかなって思った理由を発言して頂きました。


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汚い字ですみません。。。

・自店の強みを持つ
・キャリアに関係なく若いスタッフでもできる
・突出した武器(仕組み、モノ)が欲しい
・誰でも簡単にできる
・客単価がアップできる
・売れそう(売上アップ)
・仕組みがしっかりしてる
・利益が上がる


こういういろんな理由があって導入されたみたいです。


果たしてそれが成果として出てるのか?


成果を出すために、何かが欠けてるのか?


そこを掘り下げて、悩みを解消できる方法を知ってもらおうという講習会です。


みなさんに、今のサロンの現状を書いて頂きました。

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現状の客単価、リピート率、来店サイクル
希望の客単価、リピート率、来店サイクル

を書き出して頂きました。


そのためには何をどうしたら良いのか??

そこをみなさんでディスカッションです。



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そしてこの人

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マルヘアデザインのオーナーの中野さんです。

以前は客単価5,000円以下の低価格サロンだったのですが、ヤバトリを導入して客単価が1万円くらいまで上がりました。

そのためにやったコト、やり続けたコトの体験談を話して頂きました。


その中野さんも、ヤバトリを導入してすぐに客単価が倍になったり、売上が上がったわけではなかったんです。

ですが、低価格サロンでの今後を考えたら、自分やスタッフのコトを考えたらそれはやりたくない。。。

客単価をもっと上げて「上質なサロン」を創るという目的を明確にしたらしいです。

そのために自分が決めたコトをすぐに成果が出なくても、諦めるのではなくやり切る!と決めたらしいです。

そのうち、少しずつ成果が出だしてきて、スタッフの意識も変わってきたらしいのです。

そして今があるのです!



何かを導入したからといって、すぐに成果が出ないコトもあります。(もちろんすぐに成果が出る場合もあります)


そういうとこで経営者が目的を明確にして、しっかりと取り組む覚悟が必要だと思うのです。


目的を決める!というのは自分がブレないためでもあるんですね。


要はやるべきコトを決めて、行動する!

コレだけなのです!

そのやるべきコトが間違ってたらどんなに頑張っても成果がでないのです。

どんなに車を飛ばしても、逆方向向いてたら目的地に着かないのです!


経営者はそのやるべきコトを決めるのが仕事なのです!


悩みを明確にし、その解消方法を決めて、やり切る!

この繰り返しなんですよね。



・目的を明確にする

・悩み(課題)が明確になる

・解消方法(手段)を決める

・気合いと根性でやりきる!




昨日の講習でメインでお話ししたことなんですけど、美容室経営者の悩みを解消する最も重要なコトは、、、


◯◯を決めるコトなんですよね!



コレを決めれば多くの悩みを解消になるんですよね!




講習に参加して頂いた方、中野さんありがとうございました。

また定期的に開催しようと思います。




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・客単価が上がらない
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・来店サイクルが延びてきた
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・スタッフが続かない

などなど美容室経営者にはいろんな悩みがあります。

それらを解消する講習会です。


・近隣に美容室が出店しても気にならない強みが欲しい(そこにしかない)

・技術の安売りしたくない!(上質)




美容室経営者の悩みを解消し、独自性のある価値を持ち、地域で最も上質なサロンを創る!

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