「独自性」とは、そこにしかないサービス | 美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営サポート そこにしかない上質サロンの創り方 

美容室経営において理想の経営は『長期繁栄サロン』を創るコトだと思います。
高単価、高リピート率、スタッフが辞めない強いサロン創りのお手伝いをさせて頂いてます。
直営サロンも経営してます。
客単価12,000円、次回予約率90%、繁忙月、閑散月のない安定サロンです。

まずはポチッと押してください。

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村



「独自性」ってどんなことなのか?


独自性とは 他とは違うことで生まれた個性 とあります。



私の思う独自性とは、「そこにしかないサービス」です。



ですが、今のモノや手法が溢れてる時代で完全なオリジナルってサービスは、ほぼ100%無理な話です。



そんな時代でどうやって「独自性」を出していくのか??



そこにしかないサービスって何なのか???



美容室に来てくれるお客さまは全国各地の美容室の中から選んでるわけではなく、多くの人は住んでる地域にある美容室から選んでるんです!



ですから、その地域で他の美容室がやってないサービスってことなら、そこにしかないサービスってことになります。


そんな難しく考えなくていいんですよ!


ラーメン屋が一軒もない駅前にラーメン屋ができたら目立つでしょ!


そんな感覚です。

画期的なモノでも新しいモノでもないんです。




縮毛矯正にはじまり、デジパー、エアウエーブ、クリープパーマ・・・


などなど、新しい技術、メニューが出てきて、どれも素晴らしいことだと思いますが、出始めはどれも高単価を取れたメニューですが、今は価格破壊を起こしています。


いい技術、新しい技術ってだけでは、サロンの強みにはならないんです!


なぜなら地域の他の美容室がすぐ導入できるモノってのはいずれ価格破壊が起こるものです。



ん??話が前回のブログとかぶってきたような気がしますが、まあ気にしないでください。。




良いモノでも、やりたいと思ってすぐできるモノはすぐ真似されるんです。



で、結局価格破壊です。



かといって真似できないモノが良いというのではないんです!



真似できないモノってのは、かなりマニアックなものやすごく知識、技術がいるものなのでなかなかできません。。


習得するのに時間がかかりすぎます。



では、何がいいのか?



それは、



良いのはわかるけど、真似したくないってのが良いんです!



それだと他の美容室がやらないんですよ!


だからいつまでも一人勝ちできるんです!


なぜなら、他の美容室が真似しないんで、


いつまでも「そこにしかないサービス」を提供できるんです!




ブログは長いしおもしろくないって言われるんで、すぐにおもしろく書くのは難しいので、短めに書こうと思います。。




そこにしかないサービスの講習会



日時 4月30日(月) 午後1時~4時半くらい

    5月28日(月) 午後1時~4時半くらい

    6月25日(月) 午後1時~4時半くらい



場所 gluck(グリュック)


住所 大阪市城東区関目3-15-1 1F


お問合せ先 株式会社REALLIFE  担当 河合

        TEL 06-6930-9666

        MAIL reallife0814@gmail.com


全国のそこにしかないサービスのサロンのサイト

http://www.kami-kaizen.com/


最後に押し忘れてたら押してください。

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村