蹴鞠はじめ〜下鴨神社へ〜動画もご覧くださいね | 〜ことばの世界〜朗読家 馬場精子

〜ことばの世界〜朗読家 馬場精子

  
Official Web site
https://www.babaseiko.com

朗読公演・朗読教室・朗読講座

こんにちはラブラブ

京都の朗読家 馬場精子ですとびだすうさぎ2ラブラブ
 
 
 
 
今日 1月4日は「蹴鞠はじめ」。蹴鞠の奉納がされ、公開されていますので、下鴨神社さんにに伺いました。
 
 
 
 
{1A589EF4-C834-484A-A155-BA011BF30ED3}
 

 
 
 
{68A111FC-EA9E-448E-98B4-7AA5C922BD67}
 
 
 
 
皮のくつ(沓)で鹿革でできた鞠を蹴り上げるのですが、今のサッカーなど競い合う競技というよりは、作法などを重んじる儀式的な文化のようです。
 
 
 
{8C4644E1-B5A1-41DC-91A7-8ACD118F17FF}

 
 
 
これがその鞠です。重さは120gだそうですよ。撮った写真をトリミングしましたので見辛いかもしれませんが笑い泣き
 
 
 
{28E3523A-7B09-4E78-B9A6-A47ADEDFEC66}

 
 
 
{29A188E5-0553-414D-8670-5D380687173C}

 
 
 
 
鞠を置いてられるところ。軽いので、風があるとすぐに動いてしまうそうです。
 
 
 
それでは蹴鞠の様子をどうぞカナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ
 
 
 
 


 
 
 
 
この動画の中の解説にもありますが、かけ声は「鞠の精」のお名前だそうです。素敵だと思いませんか。
 
 
{1F84A554-BDD0-4CFE-BD42-03086DF4EF28}

 
 
 
 
こんなに高く気合いピスケ
 
 
 
 
 
 
{C1A9F2AA-E486-4B9E-A211-A0DF63F9C544}

 
 
 
鞠を胸のところで受け、そのまま下に落として蹴るという技を拝見しましたが、高度な技だそうです。
 
 
 
蹴鞠保存会の皆様は、毎月2回、白峯神宮でお稽古をされているそうです。
 
 
 
 
そして〜帰りには…お約束のみたらし団子カナヘイきらきらとっても美味しいんですよつながるうさぎ
 
 
 
 
{C2920CA0-777F-4FCA-BEE0-6AA2C834199A}

 
 
 


馬場精子の朗読 を一度お聴きください↓

↓↓↓クリックいただけますと嬉しいですてへぺろうさぎカナヘイハート

にほんブログ村 小説ブログ 朗読・リーディングへ   

にほんブログ村




朗読 ブログランキングへ
ペタしてね読者登録してね

         フォローしてね