こんにちモアイ~
土曜の店長当番、紫色のモアイ、ヴァイオレットモアイよ~

みんなはグリーンみたいにお正月気分引きずってないモアイか~?
除夜の鐘引きずってないモアイか~!?

モアイはちゃんとお仕事してるモアイよ~

今日はパステルで絵を描いた後に
粉粉を固めて定着させるスプレー
「フィキサチフ」の缶が空になったモアイから
ガス抜きをするモアイよ~

ガス抜きをしないで捨てると
何かのきっかけで爆発したりするかもしれないモアイ~
危ないモアイ~
ガス抜きは大事なお仕事モアイよ~!



ガス抜きの仕方はキャップに付いているシールに書いてあるモアイ~。

よく読むモアイ~。


1、屋外の平らな場所に新聞紙を敷くモアイ~


2、キャップを取って…
真ん中の部分を「カチッ」と音がするまで押すモアイ~


真ん中がへこんだモアイ~
わかるモアイ~?


キャップの中を見てみると
棒のようなものが
押す前より飛び出してるモアイ~


3、キャップを缶に被せると
上の画像の飛び出した棒が
噴霧口の頭を押すモアイね~

やってみるモアイ~


プシューッと残りのガスが出て来たモアイ~!
臭いモアイ~!!

吸わないように音がしなくなるまで
放置して逃げるモアイ~!!


…ガスが抜けるまでは
おやつを食べながら休憩モアイよ~。
(これはグリーンのような正月ボケではなく
れっきとした休憩モアイよ~!)

缶にはガス抜き、
モアイには息抜きが必要モアイ~

ガスが抜けた後は分別してゴミの日に出すモアイよ~

*****

このブログは「さかいみさと」というパステルアートのワークショップや
漫画を描いたりしている人間のブログモアイ。

「さかいみさと」についてはこっちのリンクを読んで欲しいモアイよ~

モアイ達はさかいみさと」の「みさと ふぁに~ わーくす」で働いていて、ブログを更新したりしてるモアイ~。

この記事は星の通信機で神様にお話して夜空に虹色のお星様を増やしている紫色ヴァイオレットモアイが書いたモアイよ~。

神様と星の通信機についてはこっちのリンク集から読むモアイよ~


現在参加者様を募集中の講座・ワークショップ─モアイよ~

1/17(火)長岡市パステルアート×西洋占星術「目標実行!くっきり星のアドバイス」




随時募集中!「ギャラリーみつけ」月1「パステルアート講座」

随時募集中!「ギャラリーみつけ」お得なお試し3ヶ月コース「パステルアート講座」

随時募集中!「ギャラリーみつけ」お試し1回「パステルアート講座」