このブログの主、さかいみさとです(^^)

最近講座形式の時は受講生さんに↓このようなものを配布しています。



パステルで絵を描く時私は色の合わせ方に一番気を使うのですが、
なかなか一度口で説明しても頭に入らないかな~、と思ってこういう物を配っています。


先週の葛巻ふるさとセンターでの講座の時にこの内容を読んだ受講生さんのお一人が

「やるなと言われた事をやってみよう!」

と、混ぜない方がいいよー!と書いた色をわざと使い始めたのです。

そして実際に濁った感じを確かめていらっしゃいました。


こういう事はとても大事だと思いました。


やってみなければ何故やらない方がいいのか実際には腑に落ちないかもしれませんし、

私が「やるな!」と言った事でも、やってみたら案外気に入ったり、

そこに自分の欲しい色があるかもしれないですからね。


私のように描く事はお教え出来ますが、
私のように描く必要もなく、

自分の描きたいイメージ、自分の出したい色を研究してみる事はとても大事な事だと思います(^^)

*****

「みさと ふぁに~ わーくす」さかいみさととはこういう者です!
↑一応本人もこのリンクを貼っておきます。
はじめまして!の方はクリックしていただけるとありがたいです(^^)


現在参加者様を募集中の講座・ワークショップ─

10/18(火)長岡市、パステルアート×西洋占星術「笑顔を絵描こう!スマイルの日!」




10/18(火)19:00~長岡市、パステルアート×西洋占星術「お月様はいつもそばに…ホッとひと息スマイルな夜」




☆10/23(日)ネーブルみつけ「パステルアートスタート講座」




今後のイベント参加予定─

☆10/30(日)見附市今町商店街「ハロウィン今町」