本当に集中して楽しんでいる時、
人は笑うのではなく沈黙するのかもしれません…

パステルのワークショップや講座を開いていると
時々そんな事を考えます。


あ、このブログの主、人間のさかいみさとです。

今日はギャラリーみつけさんの「ぶらっとルーム」をお借りして、
見附市主催の「わくわく体験塾」を開催致しました。




↓始まる前の会場「ぶらっとルーム」。














この見附市主催の「わくわく体験塾」は市内全小学校で参加児童さんを募集をして、
希望の講座に参加出来るかどうかは抽選で決まります。

だから普段は一緒になる事がない知らない他校の児童さんと一緒だったり、

また今回は4~6年生で募集したので、同じ学校でも学年が違えばよく知らない児童さんもいるかもしれませんよね。

よく知らない同士の児童さん達が集まっているせいなのか、
とにかく黙々と工程が進んで行きました…。

講師の仕事をしている時、あまりリアクションがないと不安になってくるものです。

内容がつまらないのではないか!?
説明が悪かったのではないか!?
いや、自分こそがもっとテンション上げなければならないのではないか!?

いる事、いらない事考え出します…


でもそういう時に限って後で聞いてみると

「凄く楽しかった!」

と満面の笑顔で返って来るものです。


今日も最後に「楽しかった人~!?」と聞いてみたら
皆さんが手を挙げて下さいました。
(そりゃ~挙げないわけにもいかないだろって…!?)


それによくよく考えてみると自分自身もそうだなって思います。

他の事なんか気にならないくらい集中して絵を描いたりしてる時が一番楽しい。


楽しそうに見えるからって本当に楽しいとは限らない。

楽しそうじゃないように見えても本当に楽しくないとは限らない…。


「つまらないんじゃないか!?」と不安になって
変にテンション上げたりせずに(いや、上げていませんよ!…上げてないと思うけどなぁ~)
大事な事を見逃さずにいたいものです。

(「笑わなければならない!」も「沈黙しなければならない!」に変えた方がいいのだろうか…?)


それによくよく、よくよく考えると出来上がった絵を見れば楽しかったかどうかは一目瞭然なんですけどね。


↑ちなみに今日の見本です。
今日のテーマは「夏の景色」でした。

*****

「みさと ふぁに~ わーくす」さかいみさととはこういう者です!
↑一応本人もこのリンクを貼っておきます。
はじめまして!の方はクリックしていただけるとありがたいです(^^)