これが我々の方言だにゃ〜 | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます








我々の地域では

こんな言葉が飛び交います



とぎがおらん→一緒にいる人がいない


いにたい→帰りたい


楽しみにしちょくけん→楽しみにしておくからね


えっころ→沢山


ざんじいくけん→直ぐに向かうから


たいそいね→面倒くさい




語尾に、

にゃあ、とか

けん!とか

ちょる!とか

ん!で締めくくる言葉がよく入る。






ああ、バレンタインがくるけど

リンドールのチョコレートは美味しいと思う

自分用に4000円分も買ってしまった




えびせんべいは、三重県?やったかなー

坂角総本舗のゆかりが美味しいと今日習いました。