紋章をもつ龍神 | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

仏教の内容を読みよって
仏教に出て来る龍神や神様って、何かしら紋様を持つがよね


いや、知らんで


知らんけど、その神霊にはそれ用の家紋みたいなもんを持つがよね。
それは別に書物にはのってなかった。


 
人間が作る式神とは別格ながやけどね。


次元も違うし
式神は作ってみても自然界の神様のようにはならん。
 

  
ファンタジー感がある神様が仏教は多い気がする。

 
自然霊ではない、もっと高位の存在にしっかり創られた感
それゆえに紋章を有すると。


もしかしたら、その紋章を真言とかゆうもので発音したら、その神様が寄ってくるかもしれんね。
 

 
本来紋章とかいらんがやけど
いらん存在は人間だけには味方を絶対にせん。


やけど仏教の神様は実際おるがやろうけど、その紋章を個人に与えると能力として何かがつくらしいわ。
人間に力を分け与えるというのは、人間側に近い神霊であり、自然界の神霊とはまた違うのだろう。
 

 
神道でゆう自然霊と、仏教でゆう神霊は次元が異なる。
 

 
より人間界に近いのが仏教の神様で、一番現実に物理的に影響するのが仏教界やろうね。
 

 
お釈迦様がお不動さんとか、観音様とかを作ったがやろうかね。
作ったというより感応したというべきか。
 

 
そういや霊がよくゆうけど


生きたまんま釈迦の悟りを修得して真理を持てば、釈迦本人やなくてもその人間自体を釈迦如来ってゆうがらしいで。
 
 

まあ、うちの見聞きしよる霊は何者やろうね


そういう事がわかる霊やけん。


 
うちも自分の本霊が何者か15年経ってもわからんし


今更どうでもえっかー、と思いよるけど。