もっと視野もったや。 | 『真理と道理・人と神』

『真理と道理・人と神』

あの世とこの世のことから人の心や魂や家系の先祖、そこからの道理と常識の大切さを書いています
また先祖や神からの気付きや言いたいこと乗せてます

んーーー
大人の社会はね、何かと言うたりしたりいかんことがあるのよ
日本では二十歳を越えたら大人やっけね
社会に出たらいろいろ教わる事を失敗やトラブルで学んでいくと思うのだけどね


例えばの話よ、
彼氏彼女がおって、彼氏の男友達が彼女をつれて遊びにくるとするわいな
まあ、ダブルデートっーやつよ


そんな時に片方の彼氏がお菓子でも買ってくるといなくなって三人になったときに、その出ていった人の不平不満を彼女の前で言うたりするのダメよ


友人だから友人同士の関わりのように自分は普通にけなしてしたとしても、彼女からしたら気分はよくないわい。
不平不満を言われよる彼氏をもつ自分と、不平不満を言う友達をもつ彼氏っていうことが彼女にも普通ならわかるけんね。


そしてな、どちらかの家に遊びにいって、身内がおる隣でいつものように不平不満を出すもんじゃあないわ
身内は身内の立場からものを見よるから、いくら彼氏彼女というても、それを何もしなくても端から冷静に見よるもんながよね。
ん~って思われるけんね


身内とも仲良くて近い存在に感じても、馴れ馴れしさの友達のように接するのとはまた違うがよね


まあ、それって結婚して人の家に姓が変わって行ったときに、染々わかることながやけどね。


ん~結構な事を言える程の力のないもんに言われたもんやねえというパターンを見てきて、あんまり面白くなかったねー(´・ω・`)
 


まあ、宗教一つでも、こっちが怒りよる時に「怒るな、落ち着け、なにもしないから」となだめられたけど、宗教に嘘ついて入らせた後に、報告もワビもない、まてども退会もささんという事をされたけん怒っておるのであって、何もしないではなく、したために勃発した状況であるに、さらに煽るという棚上げ状態


こういう変なことをすると、面倒になるがよね。
宗教の問題だけではなくて、私道やに自分の土地じゃと引かん人間や、畑を国道にするために一度は了承して売ったのに後から売る気はなかったというたり、いろんなことがあるがやけど、揉めるような言い分や考えのなさからの適当なことはやられんわえ。