食物アレルギー検査 | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中2の娘と3人で、その辺のマンションに住んでいます。ブログの更新をサボりがちです。

$のんきな3人ぐらし
クレア・ビートンのおめかしアップリケバッグ ---イギリスから届いたかんたん可愛い図案集
書店で熟読立ち読みしてきました。単体で見るより、作品になっているほうがうーーーんと可愛かったです。私が入園グッズを作るならこれでいきたい!


今年の正月、川崎病で入院した。

その時にせっかく採血をして
もらうのだからと欲を出した。


卵、蕎麦、ピーナッツ、メロン


4項目のアレルギー検査を、
あわせてお願いをしてみた。

小児科のお偉い先生に事情を話した
うえで頼んでみると、笑顔で了解
して下さったのがありがたい。





結果、すべて問題なかった。

卵白のみ軽度の数値が出ているけれど、
気にしなくていいというレベル。



もちろん、この検査が全てではない。

それでも検査数値を見る限り、命に
関わる状態にはならないはず。

体調がいい平日の午前中に、少しずつ
食べてみたらどうか。

そう言ってもらえたことが嬉しかった。



3歳半になったことだしと、
ビビりつつ蕎麦を食べさせてみる。

知り合いに蕎麦アレルギーの人がいて、
そば粉が入ったお菓子を食べても
命に関わると聞かされていた。

だから人一倍、蕎麦が怖かったの
かもしれない。


手打ち蕎麦を1本。
大事に大事に食べていた。

うどんより蕎麦が好きだと言う。
(たぶん違うと思う)

アンパンマンをよく見ているから、
蕎麦の存在を知っている。

私が思っていた以上に蕎麦に
憧れていたらしい。

蕎麦を食べている自分に興奮して
いるような素振りで、愛おしそうに
噛んでいた。




娘は生後10ヶ月の頃に、
重症のメロンアレルギーだとわかった。

その後、軽度の卵アレルギーだと
いうことも判明。

採血によるアレルギー検査ができず、
どうなっているか心配だった。

「食物アレルギーの最新情報」公開講座
2010年9月  1歳0ヶ月


2年半前に受けた公開講座で、
アレルギーの専門医に聞いた。

成長と共に、ほとんどのケースで
よくなっていく。

娘のケースもそうだったのだと思う。
一安心している。




アレルギーがわかった生後10ヶ月の頃、娘はかなりのデブだったんです。小児科医に血管が見つからないから採血は諦めましょうと言われたことを今でもハッキリ覚えています。笑。

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ
にほんブログ村

3月は株主優待の宝庫。
せっせと探して投資中です。

見て楽しい株主優待 2013年 (Town Mook)/徳間書店

¥800
Amazon.co.jp


娘と遊ぶ活動資金は、
株でがんばってます。
素人なので、欲を出しすぎ
ないようにこまめに売って
います。




若いママさんは、柄物の
レギンスが多いですね。
いま流行っているのでしょうか。