3年保育か2年保育か | のんきな3人ぐらし

のんきな3人ぐらし

夫と中2の娘と3人で、その辺のマンションに住んでいます。ブログの更新をサボりがちです。

$のんきな3人ぐらし
作っておくと、便利なおかず―スピード・作りおきおかず 
冷凍保存、作りおき系の本を借りて勉強中です。こちらはレビュー評価が高いので読むのが楽しみ。最近、晩ご飯を作る時間に娘から「一緒に遊ぼう」とお誘いが入ります。今まで夕方はテレビに夢中だったのにー。

のびのび保育の区立幼稚園に憧れ
はじめた私は、リサーチを開始。

家から一番近い区立幼稚園の
園庭開放へ行ってきた。

こちらも自然豊かでいい環境。



児童館の幼児クラブでお会いする
ママさんを園でお見かけした。

いつも挨拶をする程度の間柄。
思い切って話しかけ聞いてみた。

上にいらっしゃる2人のお子さんを、
区立幼稚園に通わせていたという。



興味深い話を伺った。

公立小学校の校長先生が
こう仰っていたという。


幼稚園でたくさん自然に触れて
遊んできた子と、幼稚園ですでに
机に向かってお勉強をしていた子。

小1時点における学力の差は大きい。

それでも高学年になって、ぐんと
伸びだすのは不思議と前者の子。
公立幼稚園の子は特にそう。

幼稚園時代に見えない何かを
蓄えてくるんでしょうね。



このお話に胸がずきゅーん。

もちろん全員が全員そうでは
ないと思うし、低学年時代から
優秀でそのまま成長する子もいる。

それでも、もし娘が後伸びタイプの子
だと気づけたら、本気で嬉しいと思う。


私立幼稚園 or 公立幼稚園

うちの区では、私立が3年で
公立は2年保育になる。

大半が私立幼稚園に進み、
公立組は少数派といえる。

23区内の大半は同じだと思う。


3才時点の我が子にとっては
どちらがいい環境なのか。

本を読んだり専門家の話を
聞いたり、私なりに調べてみた。

結局、親としてどうしたいか。
それに尽きるのだと思う。

2年保育にするなら、同世代の
子どもが多く集まる場所へ連れて
いったり、習い事をする人が多い。

それはそれで楽しそう。


夫と義母、実母に相談した。
3人とも意見は一致している。

「2年でもいいと思う。
ただ他の子はともかく、3才になった
こあずきを1人で一日面倒みるのは
かなり大変だと思う。」


外遊びが大好きな娘。

2才1ヶ月にして体力が
有り余っている。

先日、広い公園に遊びに行った。

広い公園をあちこち移動する。

佐川急便さんよろしく、移動は
常に走っている。

私が歩いていると、走るように
促してくるのがつらい。


到着から1時間で靴を脱ぎ、
裸足で走りだした。

広い公園でただひとり裸足。
ひたすら走り回っている。

途中、30分ほど砂場で遊んだ。
座ってくれて嬉しかった。

到着から3時間が過ぎ私の体力が
限界になり、家に帰りたくなった。

半泣きで頼み込んで自転車に乗せた。


現時点でこの状態なら、1年後は
どうなってしまうのか。

室内遊びが好きな子に変身する
可能性は、限りなく低そう。

幼稚園で体力を消耗してくれないと、
親の私が倒れてしまうかも。

3年か2年か。
よくよく考えてみよう。




私自身は公立幼稚園に1年だけ通ったんです。小学校で転校してそれが少数派だと知った時はショックでした。どうやら私が当時住んでいた地区は、公立幼稚園は1年だけが主流だったようです。1年保育仲間、浪速某市育ちの方いらっしゃいますかー?

にほんブログ村 子育てブログ 2009年4月~10年3月生まれの子へ

ドクターシーラボの無料サンプルを
もらって10日ほど経ぎました。

ドクターシーラボ
全AFF__エンリッチ金のリフトプレゼント

ほんとにセールス電話がきません。
ほっとしています。

あ、メルマガが1通きたような。

今まではただつけるだけ、
だったのをマッサージしながら
使うようになったら効果がでて
きたような気がします。

化粧品って使い手次第なんで
しょうか。(あれ、常識?)


同期の皆さんに遅れること約1年。

肉体派の娘がやっとやっと
ままごとにハマりだしました。

マジックテープ式じゃなく
マグネット型がいいと知り
購入を検討中です。

これで娘が家でひとり黙々と
遊んでくれたら…(妄想スタート)


1ヶ月前に買ったこのセット。
我が家で大好評でした。
納豆味を残して完売。
リピ買いしてきます。