No.2 京都へ移転! | ロルフィング京都丸太町 楽しく猫背を改善がんばらなくても良い姿勢に
ロルファーになって、『お客様に来てもらわないとロルフィングの良さって伝わらないんだわ。』とハタと気づいた私。

それまでは、ロルファーになれるかどうかに一生懸命で、そこまで考えれてなかったのですねぇ。

ロルフィングの説明を口でするのが苦手な私はブログを始めました。そこから徐々にブログを通じて、とかご紹介いただいたりで、だんだんとお客様が増えていきました。

ただ、書く事も苦手だったので(苦手なもの苦手なものを克服するような人生になってる気がします(^^;))ブログを書くのって、すごくすごくエネルギーを使うし、書く事がなくなって来たし、お客様も減って来て、新しいブログを始めようかな~って思っていた矢先に東北の震災が起きました。

その日、実は私、東京にいました。朝に東京に移動して、ロルフィングのワークショップを受講していたんです。

結構、古いビルだったので、めちゃめちゃグラグラゆれて、照明もグラグラ、色んな物が落ちたり。ブラジル人の先生は地震が初めてだったみたいで、泣き叫んでいたり。少し前に起きたニュージーランドの地震が思い浮かんだりして。神戸の地震の時は、アメリカに留学してたので、そんなに大きな地震にあったのが初めてだったので、「ヤバい。死ぬかも。」と思ったりもしました。

外に出たら電柱が、ぐーらぐーら揺れてたり、緊急事態ということでワークショップは解散に。でも、まだ、どんなに大変なことになっているか、よく分かっていなかったし、電車もそのうち再開されるかな~って思っていました。


結局、電車は動かないので友達のところへ3時間くらい歩いて移動。本当にたくさんの人が歩いていて民族大移動のようでした。

って、震災の時の話になってるので、これは、また別の機会に。(地震の後にめちゃ足とか首とか呼吸の動きが悪くなったりしたんです。みなさん大きな地震にあったりしたら、ぜひロルフィング受けてくださいね~。)


で、その後、彼氏さんに(今の旦那さん)「綾郁は遊ぶ時しか一緒におらへん。」「いつか関西くるって言ってたけど、いつ来るんや。どーせ今みたいに、たまにしか来んのやろ!」と激しく不満をぶつけられ(ーー;

その頃も滋賀県で施術はしていたんですが、すごくお客様が少なかったんですね。だから、滋賀のお客様が増えたら…と言ってました。けど、名古屋の方が圧倒的にお客様が多かったので、滋賀には月に2回くらい数日いるだけだったんです。

考えてみたら、名古屋でセッションルーム持ったら、もう関西には移動したくなくなるよなぁ~。と考え直し、

で。「たとえ暇でも滋賀にいよう!」と決意したのです。

そして京都で、とりあえず時間貸しのレンタルルームを探すして施術を始めました。

名古屋で、それなりにお客様に来ていただいていたので、京都でも、また、すぐ来ていただけるようになるんじゃないかな~なんて、そんなことを思っていました。

けど、1ヶ月たっても2ヶ月たっても中々お客様には来ていただけず。そのうち、旦那さんに「バイトしたら」なーんて言われるようになり、そこからが大変なのでした;;

No.3 マーケティングって何?