2階の作り方(バルコニー) [ピグライフ] | みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ

みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ

ピグライフの情報載せてます♪
攻略ページでは有りません、あしからず…

■2階の作り方

ピグで部屋を作り込んでる方には、そんな難しくないです。
でもあまりやってないけど、ライフで頑張ってみたい方、読んでやってみてくださいませ

■用意するもの
・土台となる【台座】かマルシェで売っている【フルーツの箱】
・タイル(必要に応じて)

■階段のもとを作る
今回は土台に、台座を使って作ります。
●模様替えで台座とタイルを配置します

みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ    みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ
最初は練習だと思って、好きな所に配置してみましょう♪

●タイルを台座の上に乗せます。
→ちょこっと乗せるのにコツがいりますが、慌てずゆっくり音譜

みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ   みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ    みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ-005
左●台座の上にタイルを乗せる
中●台座を【移動】でタイルの上に乗せる
右●上に乗せた台座の上に、タイルを乗せる

…と、階段の下準備はその繰り返しです。

※高さがあまり高くなりすぎると2階になる部分が屋根とずれてしまったりするので、
段数でいうと4段つくって、4段目がフロアになる様に作ると良いかと思います。

●タイルを4枚分まで頑張ってみましょう
みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ-006   みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ-007
4段目まで出来ました!!
台座は片付けずに、キーボードの矢印キーを使って移動させます
(右図は↓↓と↓を2回押した状態です) 

■移動の基本を覚えましょう
家具は移動する/回転する/片付けるだけでなく
キーボードにある矢印キー(↑↓←→)を使って
横へスライドさせる方法があります


片付け/回転/移動の○が出ている状態で、
キーボードにある矢印キー(↑↓←→)を使います。
みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ

●台座をずらし、階段の形にします
台座を少し移動させておきます。
階段になるタイルを矢印キーを使って1マスずつずらしていきます。

みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ
階段製作の際は、下から動かしていくとわかりやすいですよ
一番下はそのまま動かさずに
下から2段目:
下から3段目:
下から4段目:↓
※矢印はその回数
を押す、という意味です^^

1段目を作りたい場所、階段のスタートになる場所へ設置して
そこから上のタイルを設置、移動するといいですね
後から動かすと、場所や段数までもが解りづらくなってしまって
また作り直しΣ(゚д゚;) なんてことにもなりかねません

■2階フロアを作る
みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ    
みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ
4段目を作ったあとに、台座をスライドさせて移動していますね
その台座に、フロアにするタイルを乗せます。

矢印キーを使って、配置していきます
無事に配置出来たか、模様替えを一旦閉じてのぼって確かめてみましょう

■位置を確認
みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ
Σ(゚д゚;)
位置が遠かったようですw
部屋の外へ1マス分しか出てませんねorz(ナイス小芝居w)

ブロックを動かしている最中に、一瞬ですが地面に陰が出来るんです。
これわ家の外かな?中かな?とチェックするのに1マスずつ動かしてみると良いでしょう。

後からでも修正は出来るので、いろいろと動かしてみてください。

みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ みよぱん(仮)と吹雪のピグライフ
とりあえず…テラスって感じじゃないけど、表に出してみました♪
階段の一番上を削って、階段の位置も動かしています。


■よくある階段&2階作成時のミス汗
注意1:階段の真上に床を作ってしまうとのぼる事が出来ません
なので、階段をふさがないように気をつけましょう

注意2:フロアは下に畑があっても木があっても、配置する事は出来ます
が! タイルの真下に畑がある状態だと、そこへピグが立つ事が出来ません


せっかく2階3階作ったのに、上がれない!という場合は
上記二点を確認してみてくださいね!

アイデア次第でいろいろと出来るので、素敵なお庭を作ってくださいませ~音譜


当ブログ内に掲載されている内容の転載・転用を禁止します。
ご理解ご協力、お願いいたします