前回の記事の続きになります・・・

前回の記事はこちら から


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


「孤独の裏側にある輝きのタネPart2☆」No.358より


前回の続きです☆


「彼からメールの返事が来なくて孤独を感じてしまう・・・」
という読者さんから頂いた質問にお応えしています♪


孤独と向き合うためのステップ1として、


なぜその孤独を感じるのか??

本当は孤独に耐えられない・・・のではなく、その裏側にある、あなたが本当に手にしたい感情・・・

目の前の出来事(メールの返事がこない)へ執着しているとわからない、その奥にある、本当のあなたの声・・・

そのココロの声に耳を澄ませてみることから始めてくださいネ!とお伝えしました。


みなさんも一緒に感じてくださったかなぁ?(^_-)-☆


実は、目の前の出来事によって本当の気持ちが隠されてしまっていることって、他にも本当にたくさんあるのです。


目の前の出来事が「ツライ」のではなく、あなたが本当に欲しい感情が得られなかったり、表現できなかったりするからツライと感じるのです。


さて、本当のあなたの声は何と言っていましたか??


ここでひとつ私の体験からお話をしますネ!


送ったメールに対して、返事が返ってこなかった時に孤独を感じる相手と、それを感じない相手がいました。


孤独を感じてしまう相手の共通点は・・・


「自分はあなたを誰よりも受け入れている、あなたを理解できるのはわたしだけよ」といったように、自分に無理をして、いい人を演じている時の相手でした。


この気持ちの裏には「どんなあなたも受け入れます」という理想の姿を追い求めている自分がいたり・・・

相手にとっての都合のいいオンナになることを通して、彼が傍にいてくれるように仕向けていたりしていたのだと思います。


それは、自分を特別な存在だと思って欲しかったり、一人ぼっちになるのがイヤだったり・・・

そんなココロの表れでした。


つまり・・・

自分に無理をして、自分の本当の気持ちから、ドンドンかけ離れていった時、孤独を感じていたのです。


逆に、孤独を感じない相手には、素直に自分の気持ちを表現していました。

メールが返ってこなくてさびしい時は、それをそのまま伝えるコトができていました。


そんな体験から気づいたのですが・・・

孤独を感じている時は、自分とかけ離れていくことに対する恐怖や不安や寂しさが、孤独感という、どうしようもない気持ちとなって表れていたというコトです。


相手に対して、ではなく、自分に対して感じているのが、この孤独感の正体でした。


これは、わたしの体験から気づいた孤独感であり、その孤独感を埋めるには、自分自身との距離を埋めていくこと(ココロとカラダに正直に生きる)が必要であると感じました。


自分との距離を埋める、つまり自分とのコミュニケーションをしっかりと取るために、ひとり宇宙(マスターベーション)や、わたしのココロが本当に満たされるコトを取り入れたり、逆に、嫌なことはやらない選択をし続けたり・・・


その結果、孤独に打ちのめされることはなくなりました。

以前は、わたしも本当に孤独で仕方なくて、耐えられない時がいっぱいいっぱいあったのです。


そして、そんな時こそ、誰かにすがりたくて、抱きしめて欲しくて・・・

泣きつぶれていました・・・


でもネ、孤独の正体が、自分自身との距離感によって創られているものなのだと知ったら・・・??


誰かにすがっても決して埋めることができなくて・・・

自分にすがる方が、よっぽど近道でした。

そして、自分は決して自分を裏切らなかったのです。


言葉では簡単に表現していますが、この距離を埋めるまでには、何年もかかりました。

でも、一日一日の小さな幸せのタネ発見が、揺るぎのない自分に繋がっていきました。


だから・・・

孤独を感じた時の対処法としてのステップ2は、自分とのコミュニケーションをとるコトなのです(^_-)-☆


自分のココロが歓ぶコトを行ってみる。
自分のカラダがNOというコトをやめてみる。


そして・・・

誰かではなく、何かでもなく、自分を信じてみる。


そのことで、自分で自分を満たすことができるようになり、孤独ではなく、幸せを感じながら生きていけるようになるはずです♪


孤独は自分に優しくなれる最愛のメッセージのように感じます☆

みなさまの孤独を解消するためのヒントになれば嬉しいです☆


と言っても・・・

ひとりではなかなか行動できない、難しいと感じてしまう方は、
ぜひ、分かち合いの会やひとり宇宙ラウンジや月花美人プロジェクトに参加してみてくださいネ(^_-)-☆

必ずステキな変化が訪れるコトをお約束しますョ☆


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


以上がメルマガのバックナンバーになりますラブラブ


何年か前までは、自分を満たすコトとして、ひとり宇宙の他に、ヨガを行ったり、自然の中にいってみたり・・・

そんな行動をしていたのですが、孤独感から抜け出す最速の方法は、いいオンナ・いい妻・都合のいい女・いい人をやめたことでした。


更に・・・


わたし自身の欲求を、ちゃんと叶えてあげることも、近道になりました。

特に、性とお金のことネ。


自己犠牲の自己満足や、ボランティアもやめました。

わたしの内側から溢れてくる欲求にできる限り従ってあげること。


わたしがやりたいこと、わたしが欲しいもの、わたしが住みたい家、わたしが会いたい人、わたしが食べたいもの・・・

とっても正直に生きてみたら、手に入れることがいつの間にかできていたのです。


この数年で、このあたりを徹底したことで、いつの間にか孤独感もなくなっていました。


自分との対話の繰り返しです。

そして、勇気のいる選択です。


でも、やってみたら、できたよニコニコ



さて・・・

上記のメルマガの最後に綴っていた「分かち合いの会」や「個人セッション」ですが、産休前の産休気味生活(笑)に入りましたため、しばらく開催は予定しておりません。


月花美人プロジェクト・個人セッションについては、産後はグループセッションにて再開を検討しているため、個人セッションは今後予定していませんが、ステキな仲間たちが、それぞれに得意なことで、セッションや分かち合いの会をおこなっていますので、ぜひぜひ下記のブログをチェックしてみてくださいネ宝石紫



宝石赤『不妊は幸せになれる人生の宝箱』

不妊を解消しない不妊カウンセラーひとみさんのブログはこちら から


宝石赤『愛求道』

ココロの愛求♡サポーターmasucoさんのブログはこちら から


宝石赤『やわらか子宮の育て方』

育葉鍼灸院・育代さんのブログはこちら から








*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


宝石赤最新のイベント情報はこちら から


宝石赤女性限定メルマガ

『セ ックスはまぁるい宇宙』

登録はこちら から


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;: