災難安全体験館へ | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

こんにちは~。
 
まだ体調不良なのですが子供たちは元気いっぱい。
長男は昨日も休みましたが、どうやら家にいたかっただけみたい。
 
私だけ昼寝して、長男は午前中にプリントアウトしてあげた
ポケモンの塗り絵をハサミで切り、リビングに並べていました。
 
今日も休むと言ってましたがさすがに登園させました・・
 
先日、お友達に誘われて
新しくできた、安養市の「災難安全体験館」に行ってきました。
 
市で運営しているもので、料金は無料。
・心肺蘇生
・地震
・火災の際の非難
・消化器の使い方
・シートベルト体験
などが体験できます。
屋外で体験するものがいくつかあり
それらは暖かくなってからということでできなかったものもありました。
 
 
対象は6歳以上となっていたのですが、
申し込んだ人が少なかったこともあり
次男も一緒に参加。
 
 


心臓マッサージの説明を聞いてるところ。
この時間にはAEDの使用方法の説明もありました。
 





そしてこれは地震体験。
ドアを開けて避難できるようにすること、
ガスがついていたら消してから身を隠すことなどの説明があり、
実際にやってみました。
震度7の設定でしたが、
韓国では地震については震度ではなくマグニチュードで発表されることがほとんどなので
震度ではなくマグニチュード7だったのかと思います。
説明の時に、最大は9.9ですって言ってました。
 
私自身、日本にいたときに大きな地震は経験がないですが、
ここで体験できた揺れは震度3くらいなのではないかなと思いましたが、
次男はがたがた揺れるのが結構怖かったみたいで泣いていました。
 
 
その後、実際に煙りが漂っている、くらい通路を逃げる体験。
誘導灯を頼りに退避しますがこのときは
お友達と先に行った長男が、私の姿が見えないからと泣いていました。
 
 
消化器の説明と体験、最後に地震に関する3D映像を見ておしまい。
 
なかなか有意義な時間でした。
 
 
利用方法は安養市のサイトから事前に予約する必要があります。
平日は運営される月が決まっているようですが、
土曜日は毎週運営されていて、
午前1回、午後1回です。
詳細は安養市のサイト→市民参与→災難安全体験館予約
のところに書かれています。
 


20人未満は運営しないとありますが、
私が行った時は10人ちょっとでしたがやっていました。
 
 
関心のある方は是非!
 
 
 
 
 
 
罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線罫線
キャンドルブログは→こちらですキャンドル
 

 

にほんブログ村