旧正月のキロク2 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

連休の中日、20日は義妹の家に行くと言うので朝から準備。

義妹は少し遠いところに住んでいるので行ったら泊まりなのです。。


義妹は義実家がウルサンにあって、そこに行っていて

夕方に到着するとのこと。


なので、近くのグラウンドにたこ揚げに行ってきました。

が、、グラウンドの土がぐちゃぐちゃで、

そういうところに行きたがる子供たち・・・


靴が泥だらけになったのですぐにグラウンドを後にしたのでした・・・・・


お昼を食べて義妹の家に出発。

道も混んでなくてすいすい~。


早く着いたので、公園で遊ぶことに。

ちょっとしたら、義姉も到着。


そして義妹も帰ってきて、

夕食は近所の焼き肉屋へ。


子供がいると本当に食べるのが大変・・・

お肉だとすぐに食べて~というわけにも行かないし、

いとこのお姉ちゃん、お兄ちゃんたちに遊んでもらっていたけど、

外食は本当につかれます・・・


翌日、土曜日。

起きたら9時くらい。

そこからご飯を用意して、11時くらいに朝ご飯。

雨が降っていたのでどこに行くわけでもなく家でごろごろ。

3時くらいにピザとチキンを出前して食べて、

あー暇だーということで、みんなでEマートに買い物。

タッカルビを買ってきて夕食に食べました。


義妹の子は結構テレビがすきで、

テレビが2台あるため一つは大人向け、もう一つは子供向けでずっとついているテレビ。

まぁたまには~と思ってそのままにしておいたけど、

うちの長男と一緒にずっと見てる。


結局寝る前まで見てました。


あ、この日は帰ろうと思っていたけど、

義姉が泊まるというのでもう1泊することになり、

また泊まっていきました。


最終日の昨日。

7時に目を覚ました次男。

そしたら長男も目を覚ました。

ペンギン~。サメ~。と言いながら、

夜見ていたアニメが見たかったらしく・・・・

もちろんみんなはまだ寝ていたけど

あまりに泣くから義姉が起きてしまい。。

義姉は私があまりテレビを見せたくないと思っていることを知っていて、

後で見ようねと言い聞かせてくれたのですが

(長男は義姉は怖いみたいでわりと素直に聞き入れる)

旦那は泣き声でみんな起きちゃうし自分も寝れないからテレビつけろと怒りだし

それに義姉もいらいらしてきたみたいで

つけたくないならおまえが相手しろと私に言ってきて

みんないらいらで旦那はもう帰ると言いだして

私ももう帰った方がいいなと思って帰る準備。


そしたら、見せたくないのは分かるけど

みんなが大変だから見せてもいいんじゃない?

どの家だってみんなテレビくらい見せているし

テレビが見たい年頃だから見せてやれと。

私は、朝からテレビを見せるのはおかしいと思うし、

前日、ほとんどテレビばかり見ていたのもそうだし、

テレビを見る時間は親がある程度コントロールする必要があると思うから

見たいからってずっと見せておくのは間違いだと思っている。

そんな話をしていたら、子育ての話、夫婦関係の話にまで広がって、

あれこれお説教されました。


育児ってそれぞれ考え方が違うと思うけど、

それを押しつけないで欲しいといつも思う。

言い方の問題なのかもしれないけど、

義母とか義姉、義妹は、

自分がこうだと思ったことは

「それじゃだめ、こうしなければいけない」と言う。

私も考えがあって行動していることなのに。

母乳のこととか、生活習慣のこととか。


たまにみんなが集まったときくらい・・と私なりにいろいろと譲れる部分は譲っていたけど

なんだか後味の悪い連休最終日になりました。


結局お昼くらいに家に帰ってきて、

子供たちは夕方からお昼寝してしまい

夜も全然寝てくれず・・

早く生活リズムを元に戻さなければ・・


旧正月連休が終わり、保育園は明日終業式。

来週から新学期が始まります。

全然実感がわかないなぁ。。

明日で先生ともお別れなのね・・




にほんブログ村