初めての薬 | れいちぇるの韓国→日本日記

れいちぇるの韓国→日本日記

日韓ハーフの子供たちを連れ、韓国から日本の田舎に移住しました。日本での生活のこと、子供の臼蓋形成不全のことなど書いています。

4カ月と15日

今日も朝から雨。
金曜日まで雨降りだとか。。

今朝は9時近くまで寝ていたじゅんくん。
雨も降っていることだし、
予定していた眼科は行かず、近所の小児科に行ってきた。
鼻がずっと詰まっているようなので、
いつもの小児科ではなく、耳鼻科の設備があった病院へ。

出産前にだんなの姪っ子を連れて行ったときは
受付にお姉さんがいたけれど、今日は先生1人で受付から診察までやっている!
お姉さん、辞めちゃったのかな?お休みなのかな?

鼻詰まりが続いているけれど、熱はなく、咳は1日3回くらい。
風邪ではないみたい。
先生は私の顔を見るなり、
「お母さんは鼻炎があるね」と。
なんで分かるんだ!?
顔みただけでわかるもんなんだろうか…。
鼻炎は遺伝することがあるそうで、
気温の変化で鼻が詰まっているのかもしれないとのこと。
たしかに、部屋の温度調節に苦労しているしな…。

とりあえず、薬は初めて飲むからということで、
弱めのシロップ1つを処方してもらった。
じゅんは体重があるから、もう少し多めでも大丈夫なんだけどね~とおっしゃっていたが。。。

1回に飲ませる量、2ミリリットル。
ほんのちょっとな感じだけど、じゅんはなかなか飲んでくれず、
夜に飲ませたら口から出てきてしまった。。
ありゃりゃ。

薬を飲んだら眠くなったのか、今日はお昼寝を2時間もした。
夜もぐっすり寝てくれるかな。
また少し暑そうだけど…。

じゅんは昨日の夜からくるくる寝返りをするようになった。
まだ腕が抜けないこともあるけど。
寝かせておくといつの間にかうつぶせに。
よだれをいーっぱい垂らすからなんだか大変。
早く寝返り返りできるといいんだけどなー。


今日から出張のだんなさん。
上海で乗り継ぎで到着地はどこかよく分からないらしい-_-;
どこにいっちゃったんでしょう~。
でも、ホテルはそこそこいいところだとか。
1日移動して明日は仕事。明後日はまた朝から移動して帰国とか。
早く帰ってこないかな~。


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ