TT-01鬼キャン | スクエアの企画、営業の小ネタ

TT-01鬼キャン

皆さん、こんにちは。


今日はTT-01改造の小ネタです。


ちょくちょくTT-01のフロントにキャンバーを


たくさんつけたいという話を聞きますので


ご紹介します。




用意するもの


1. スクエア STD-533SPR 広角ユニバーサルドライブシャフト33mm

2. スクエア TGE-205M または5mmロッドエンド

3. スクエア TGE-11C8 または5mmピロボール

4. タミヤ OP-674


スクエアの企画、営業の小ネタ-OP674

5. スクエア STD-50DR  またはタミヤTT-01R用の

カップジョイント各種(駆動に合わせて)



作り方


まず、OP-674のリア用のK4パーツと


3X18mmターンバックルシャフトと


TGE-205MとTGE-11C8を用意します。


スクエアの企画、営業の小ネタ-UPPER1


写真は右用です。

ターンバックルがつくところを後にします。

ターンバックルを適当にねじ込んでいきます。



スクエアの企画、営業の小ネタ

標準アッパーアームとの比較。

ボールの位置がかなり変わります。

写真では短すぎるかもしれないので

ちょうどいいところで長さは調整してください。




次にフロントナックルにTGE-11C8をねじ込みます。


スクエアの企画、営業の小ネタ-ナックル

個人的な感覚ですがここのピロボールの

ねじは長い方がいいと思うので8mmのものを

使用しました。また、丈夫な方がいいと思い

チタンを使いましたが鉄のピロボールでもいいと思います。

ちなみにナックルはSTD-35R を使っていますが

ノーマル樹脂タイプでも大丈夫です。



次はユニバーサルシャフトを組んでいきます。



スクエアの企画、営業の小ネタ-STD-533SPR

タミヤ標準タイプとの比較です。

特徴はアクスルの根本とクロススパイダーの

ピンの位置が内側にオフセットしています。

これはステアリングを切った時にユニバの

関節がキングピン位置と同じ位置にあるので

ユニバの角度が安定します。

また、標準の長さより2mm短いのでキャンバーをたくさんつけられます。

さらに今回、広角タイプにしましたので切れ角もアップします。



あとはカップジョイントをTT-01Rタイプに変更します。(TT-01やTT-01 TYPE-Eの場合)



スクエアの企画、営業の小ネタ-TT01ONI6

組み上がるとこんな感じです。

STD-17Dと組み合わせると切れ角もアップします。



スクエアの企画、営業の小ネタ-TT01ONI1


正面から見るとこんな感じです。

だいたい10°くらいついてます。


さらに裏技ですが切れ角がアップしてタイヤがダンパーに

当たるくらい切れたのでカーボンの板を

カットしてダンパーを内側に付けました。



スクエアの企画、営業の小ネタ-TT01ONI4

ロアサスアームはTT-01 TYPE-R用の2個穴があるタイプを使います。


上から見るとこんな感じ



スクエアの企画、営業の小ネタ-TT01ONI5

TT-01でキャンバーがあまり付けられないと思っていた方、

こんな付け方もありますよっていう紹介でした。


リアはSTD-533SPRに変更してアッパーアームを

短くすれば簡単にキャンバーが付けられます。