RMS-002 RMS-Z(ゼータ)

1/12EPレーシングカーキット





$スクエアの企画、営業の小ネタ


■RMS-Zの特徴
アルミパーツを全てブラックに統一し精悍なスタイルに。
メインシャーシの剛性を上げ、

ショートホイールベースとして運動性を向上させました。
スクエアHPはこちら

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-26 10:28:26

CC-01クローラー化 その1

テーマ:CC-01

みなさん、こんにちは。

 

CC-01用のオプションパーツもいろいろ発売したので

そろそろフルオプション的なシャーシを組み立てたいと思います。

 

用意したパーツはこんな感じ。

 

ビスはヘックスにしたかったのでステンレスを基本にない長さはチタンをチョイス。

 

ダンパーはタミヤDF-03用アルミダンパーを使用する予定で赤いTRF用の

パーツを用意しましたがなんとダンパーの上のキャップだけが太いことが

組み立て中に判明し上のキャップだけが青くなってしまいました。

アジャスター、リテーナー、下のキャップはDF用のダンパーにも使え

ました。

 

 

こちらがメインのオプションパーツ。

フロントサスアームはアーチ状になっていてノーマルより車高がとれる

形状になっております。

 

ステアリングクランクはベアリングを使用しガタがなく組めます。

 

リアのリンクキットはリアサスペンションの動きが各段に上がります。

 

とりあえず、このあたりのパーツを組み込みながらシャーシを組み立てて

いきます。

AD
2017-07-25 14:27:15

タミヤG6-01 コングヘッド ハイスピードギヤ

テーマ:ブログ

迫力がありながら、どこかコミカルな6輪車 タミヤG6-01に使用できる

 

ハイスピードギヤをご紹介します。

 

 

 

GF-01用ハイスピードギヤが使用できますビックリマーク

 

 

23Tピニオンギヤでしたら、無加工で使用できます。

 

更にスピードが伸びる25Tを使用する場合、シャーシ下記の

 

個所の削りが必要になります。

 

ピニオンギヤの入る中央の穴をリューターなどで削り、

 

 

 

レンチで指しているボス部分が干渉するのでこちらも削ります。

 

ギヤの数が多いので、走行音も大きくなるかな?と思いましたが

 

それほどでもありませんでしたビックリマーク

 

是非お試しくださいニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-13 18:39:45

タミヤM-07用パーツ

テーマ:ブログ

遅くなりましたが・・・

人気のタミヤM-07に使用できるパーツを少しですが

ご紹介します


まずはチタンヘックスビスシリーズ

これは効きます!

大幅に軽量化できます。ビス重量が約半分になります。


他のタミヤツーリングカーでも使用されている方も多いですが

意外に知られてない「こんなのあったの?」がこのSGE-7515  M5カラー 

内径5ミリの1.5t  これがナックルのベアリング間に使用される純正の樹脂部品と交換し使用できます!

 


そしてSMF-250AF  アルミリヤアクスルシャフト

ノーマル3.16g(1本)に対して約1/3の0.91gに軽量化!

 

アッパーアームに使用するシャフトですが、こちらも

HSB-318   3×18 ホーロービスに。

ステンレスなので錆びずに、組み立て時にヘックスドライバーを使用できるのは

楽です。

又この時、重宝するのがこの工具 TRX-33T アジャスターレンチ

組む時、指が痛くなりがちですが、使用する事で効率が上がりますよ!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-12 13:43:36

ハードスチールピニオンギア

テーマ:ブログ

う~

 

暑い

 

言いたくないけど言ってしまう!

 

あつい

 

 

ピニオンギア

様々な枚数を生産中です。

何時も書きますが

スクエアのスチールピニオンギヤは歯型にもこだわり、生産されています。
一枚づつの歯先の角にRをつけての加工。

これによりスムーズに転がるんです。

また、固定用3ミリイモねじの取り付け穴も2か所設置。

 

見やすい位置にレーザー彫刻してあります。

RCマガジンの付録で撮影してみました!

接写  ホコリまで写るよ!

昨日より気温が低い様ですが

 

暑さに負けず頑張りましょう!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-07-11 19:05:52

今週いよいよG6-01 KONGHEADが出ますね。

テーマ:ブログ

今週、個人的には非常に楽しみなG6-01コングヘッドが出ますね。

 

そこで当社から各種ビスセットが発売になります。

 

SGW-342 スチールヘックスビスセット \820
SGW-362 ステンレスヘックスビスセット \1700
SGW-352 チタンヘックスビスセット \5,000

 

今回はなんとチタン、スチール、ステンレスの三種類が

発売されます。

 

軽量化したい方にはチタンがお薦めです。

 

皆さん今週の発売をお楽しみに。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。