ハイパーワーブレードローター | ♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

♡HRCホリ店長の気まぐれブログ♡

北の大地、北海道のラジコンパーツの製造販売HRCです
店舗にはショップ&サーキットもやってます

ラジコンの製作、改造、加工HRCにお任せください

{6ADFD2A9-FF7B-4C25-A203-7AC17EA6D96D}
 
 
ポルシェ 
 
くそカッケーなぁーー悔し泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はい
 
今日はねーグラサン

 

{79575F9B-C199-4BE8-80C9-22398BAEECAD}

 

 

発売から人気の

アキュバンス アジャイル

 

アジャコングとかアホな事言ってる方もいますが笑

 

 

 

このモーター、本当に使い勝手がよくて

ホリーラも愛用してます

 

 

 

 

が、

 

いい子すぎて面白くないチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

{52A0F6FA-6891-41B0-A71B-B3859C107351}
 
もっと、自分好みにするために
モーターのローターを交換してみよーかと思いますニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{4A0D3A5D-291E-4A15-9001-9B02C938B5EB}
 
ローターは
アジャイルのオプションローターで「ハイパーワーブレードローター(トルク型)を取り付けしていきましょー
 
 
きちんとメーカーでローターのオプション設定があるアキュバンスはさすがだね~
 
モーターって、メーカーや種類によって色々あるので
買って使ってみないと特性や癖はわからないですよね
 
 
ウキウキで新しいモーターを買って使ってみたら、自分好みの回転フィールじゃないってなったら・・・・
ただのゴミ悔し泣き
 
でも、オプションのローターに交換したら抜群に使いやすくなったって事もありますので
オプションローターがあるのって安心だねニヤリ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{060091D6-8861-4ECA-9E74-25AC3F42DD6E}
 
アジャイルのオプションローターは
回転型のLV30と、トルク型のLV38が販売されているので
自分の好みにあったパーツをチョイスできちゃう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{FA41692F-C91F-48C8-A17C-BED9244C75B9}
 
ローターの交換はそんな難しくないのでですが
アキュバンスから専用のSSTあるし
ちょっと細かい作業なので、ブキッチョの人は専門ショップにお願いしてくださいヒソヒソ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{DA9A9EDA-DB76-4F5A-965C-CB398590DA0D}
 
 
この付属のカラー(シム)も付属品にきちんと交換してくださいね
 
ローター交換のやり方は、前にSOBAYAさんのブログでUPされていたので
検索してみてくださいねgoogle
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

{62B3FD3A-4171-45AB-98CB-D43C3A2C581C}
 
そもそも
ローター交換って、必要なの?!
 
って人も多いと思うんですが
効果は絶大ビックリマーク
 
モーターの回したフィーリングは、純正モーターとは別物ですねうえ~い
 
 
 
ホリーラの好みのモーターって
最近は、ゴリゴリのギャンギャンモーター
 
半トルク、パッねーやつね笑
 
 
 
トルク型ってやつなんですが
トルク型って聞くと、ハイグリップ路面でモーターがハイパワーで使えるローター?って思う方も多いと思いますが、ドリフトではトルク型でも、回転型でもタイヤがホイルスピンして走っているので関係ないですね
 
したら何が違うの?って話なんですが
モーターの回転上がりと下がりのフィーリングが変わってきます
 
 
トルク型は、コギングが強めになり、回転上がりが重たく(遅く)なります
もちろんギヤ比でも変わってきますが、モーターの回転がパンパン速く立ち上がるモーターよりも
ホリーラは実車のエンジンみたいに、ギュゥーーーンって徐々に上がっていく方が好み
 
あと、コギングを強くすると、モーターの回転落ちも軽量フライホイルが入ってるみたいに
落ちやすい感じもいいですね
 
スロットルを完全にOFFにすれば、アンプのニュートラルブレーキで調整は可能なんですが
スロット80%→20%などの操作だと、モーターの回転落ちのスピードに依存するので
ここの回転落ちはモーターの特性とギヤ比に左右されます
 
ギヤ比は、路面、タイヤにとって左右されると言うか
決まってくると思うので、それに合わせてモーターを調整ってゆーのがプロだねニヤリ
 
 
あと、回転型のローターは
13.5Tとか21.5Tとかの高ターンのモーターを、回転型のローターに交換して
86とかNAシルビアみたいな、NA高回転風なパンパン吹け上がる特性を作るのも面白いですねビックリマーク
 
路面にあわせたギヤ比と、回転の上がり、下げ方を
両立するにはローター交換、お勧めです!マジ
 
 
 
 
 
まぁー
まずは、お試しあれニヤニヤ