ずいぶん前から悩んでいたこと。それは車載カメラの設置方法です。

市販品でウィンドウにくっつける吸盤みたいなやつもあるにはあるんですが約2万円で簡単には手が出ません。かといってロールバーなど組んでいないのでそれにつけるということもできません。


以前Shimさんが教えてくださった情報

------------------------------------------------

>車載カメラ、こないだセントラル逝ったときやりましたが、ダッシュボードに段ボールで台作ってぐるぐるまきにしとりました。
>意外とぶれずに撮れてたんですが、WRCみたいにドライバーが写ってないと物寂しいです。(笑
>というわけで、次機会があればこんなかんじでやってみようかと。
>コストパフォーマンスよさそうです。(^^

------------------------------------------------

みやざきさんの車載カメラ自作ステー作成ページ    ←このページを教えていただきました。Shimさんサンクス!



これはイイ!!というわけでこれを元にした方法で車載カメラの設置をついに実行に移しました。


用意したもの

左の2つは机につける白熱灯の基台の一部カメラ三脚の基台をとったもの

あとはL型金具、滑り止めのゴム板、さおを挟む吊バンド蝶番式金具 

それとここには写っててませんがねじって固定する伸縮ポール。

合計約1500円です。


製作開始~


これはすばらしい発想ですね。

リア上部の持ち手を取っ払って直接L型金具と白熱灯の基台に穴を開けて取り付けます。ちなみに後から手すりの後ろ側の穴にボルトを変えました。


次に足元。リアシートをはずし、それをつけていたボルトを利用します。

L型金具に吊バンド蝶番式金具を接続します。さおへの取り付けはかなりの力で締めつけましたが

一応回転することはします。



んで、これが完成図。カメラ三脚の基台は吊バンド蝶番式金具とさおの間に滑り止めのゴムを挟ませてあります。押さえつけてもほとんどがたつきません。ワンダホーーー


部品の調達に頭を悩ませましたが製作&調整時間は約2時間。これは価格も安くできて満足度高いです。

今度サーキットに行くときは車載カメラ決定です(^^


テストでビデオカメラを設置して撮影してみました。


カメラテスト 約2.4M(期間限定でおいておきます)