牛タン入りつくね、バラ、もも | 焼き鳥求めて途中下車

牛タン入りつくね、バラ、もも

7月18日の事です。




この日はお休みで、予定もなくのんびり過ごしておりました。

飲みに行きたい気分でもなく、最近は宅呑みでマタ~リ終わる方が気楽だとね。

さらには焼き焼きなら用意も簡単だし、いいなとね。

この日も焼き焼きを楽しんだのでした。




まず・・・




7/18-1


7/18-2

食パン焼き




なんだか食パンから焼きましたな。

最初にお腹満たしたかった・・・とかでもないのですが、なんとなくね。

サッとわりとすぐにきつね色になって焼き上がりましたな。

チューブのマーガリン塗って、いちごジャム塗ろうと思いましたが、イチゴジャムもう無かったです。

焼きたてパンでまずはお腹が軽く埋まったのでした。




で・・・




7/18-3


7/18-4


7/185

チョリソー焼き




見切品で売っていたチョリソーを続いて焼きました。

パンッと爆ぜる音もしたりしましたが、パリパリに焼き上がりました。

ピリッとした優しい辛さと、ジューシーな噛み応えがたまらんかったです。

続いて残りの2本も焼いたのでした。




で・・・




7/18-6

牛タン入りつくね、バラ、もも




わが冷凍庫のストックから、こんな4本焼こうかなとね。

凍ったままの状態で焼き台に乗せたのでした。

すぐに溶けて生の状態に戻りましたなぁ。




で、まぁ大丈夫だろうと、そのまま他に食べたものの後片付けにリビングへ・・・

まぁ洗い物していたでございます。

戻ってみたら・・・




7/18-7

焼き焼き途中




おお、思ったよりしっかり熱加わりすぎたかも。

ももはなんともなかったですが、つくねとバラはかなり焼き色に変わってましたな。

目を離しちゃいけないね~。




7/18-8

焼き焼き終盤




なんだかもも串は焼き色あんまりつくこともなかったですな。

位置を変えたりしながら、全体焼き上げていきましたな。

全体しっかり焼き上げて・・・




わがタレにくぐらせたり、ちょいと味付けして・・・




7/18-9

はい、完成~音譜




3本はわがタレにくぐらせて、もも串1本だけ練り梅を乗せてみましたな。

もも串は焦げ色こそつかなかったですが、網目の模様は入りましたな。

わがタレ色にもしっかり染まってくれてよかったでございます。




では、さっそく。パクリ。




まずはタレのもも串を齧りました。

全体しっとりした焼き上がりで、特に焦げてカリッとした部分があるということもなかったです。

もっちりとした噛み応えで、わが甘味あって生姜効いたタレもしっかり絡んでました。

冷凍臭とかあるかなと気になってましたが、全然問題なかったですな。

続いて牛タン入りつくねを齧りました。

こちらも焼きすぎたかなと思いましたが、特に問題なく全体しっとりとね。

中に入った大きめな牛タンが筋張った食感でいいアクセントになっていて、やっぱり旨いなとね。

程よく脂も乗っていて、旨味がしっかりあって、わがタレもよくあってましたな。

ストック残り1本となったし、ネットで注文しちゃいますかな。。。

続いてバラを齧りました。

お肉ちょっとカリッとした焼き上がりでしたが、まぁ問題ない程度でした。

焼けてお肉がキュッと締まってました。

噛むたび豚のコクある脂の旨味がジワジワと広がっていきました。

こちらにもしっかりわがタレは作用していてよかったです。

最後は練り梅乗せたもも串を齧りました。

齧ると練り梅の強烈な酸味がガツンと口の中にね。

あっさりしたもも串によくあってましたなぁ。

やや乗せすぎた感はありましたが、梅が大好きなので個人的にはもっとかかってても問題なしです。

痛み気味の唇には浸みたけどね。

刻んだ紫蘇でもあればまた一味違ってよかったかもと思いましたな。

そのほうが豪華な感じもするしね。

そんな感じで4本サッと食べきったのでした。




最後に・・・




7/18-10


7/18-11

さんまみりん干




冷凍庫にストックしてあったさんまみりん干を凍ったまま焼き上げましたな。

すぐに溶けて、ジュージューいいながら焼けてましたなぁ。

脂も乗ってて、みりんのいい味がしっかり浸みてました。

・・・が、食べてるうちに寝落ちしてたのでした。





と、こんな感じで最終的に寝落ちで終わったこの日の焼き焼きでございました。

さんまのみりん干は半分齧った状態で、気づいたら日付ガラッと変わってたのでした。

その後、全部しっかり後片付けして歯磨きだけして寝た夜でしたなぁ。

とりあえず、やきとりストックの牛タン入りつくね、あと1本だな~。買っちゃうかな。

バラは無くなってしまったし、次は何か違う串仕入れてみたい気もしますなぁ。

わがタレもどんどん使い込みたいし、次はいつ焼きますかな。。。





14000本まで・・・

219本