立ち飲み日高 | 焼き鳥求めて途中下車

立ち飲み日高

11月20日の事です。




この日は仕事で、家に食べねばなものはあったので最終的には宅呑みかなとね。

そう思いつつも、軽くやきとり齧って帰りたい気分もありました。

帰る間際、思い付きで同僚さんに声をかけて、軽く立ち呑んで帰りましょうとね。

路線が違うので、大宮の駅で待ち合わせておりました。

しばし待つと同僚さんが、もう1名引き連れてやってきました。

もう1名の方は立ち飲みイヤだと言ってたし、そもそもこの日は腰が痛いからすぐ帰るとね。

まぁいいかと、3名で西口の立ち飲み日高に向かいました。

奥の大きなテーブル席に、1:2で向かい合って立ちましたなぁ。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。    ⇒こちら




hidaka1

チューハイ(270円)




まずはいつものように、店員さんが口頭オーダーを受けて、タッチペンとともに供してくれました。

お疲れ様~と乾杯しました。

前日、お酒を控えたせいか妙にスイスイ入ってきました。いくらでも飲める気がしました。

ここでは5杯飲みましたなぁ。




喉も潤ったところで、タッチペンで注文していきました。

おすすめの写真は撮ってませんでしたが、西口店ならではのものも多数並んでました。

立ち飲み初めましてな同僚さんは、タッチペンに興味持たれてましたが、操作は俺がすべてやりました。

各自好きなものをテキトーにね。。。




hidaka2

もつ煮込み(200円)




まずはグランドメニューにあるもつ煮込みがサッと出てきました。

生姜の効いた甘辛い味わいの味噌仕立てで、もつは臭みなく柔らかく煮えてました。

あっさりめで、甘味が後口に残りますなぁ。




hidaka3

イカバター炒め(250円)




続いて、立ち飲み初めましてな同僚さんの頼んだこちらが出来上がって参りました。

イカと玉ねぎのバター炒めで、イカは何イカでしょうなぁ?

皮を剥いてあるようで全体白っぽく、しっとり柔らかな食感でした。

バターの香りとコク、程よい塩気もよく、個人的には玉ねぎ多めにつまんでましたなぁ。




hidaka4

ねぎチャーシュー(230円)




続いて、わがおすすめでもある、ねぎチャーシューが供されました。

温めたチャーシューの熱と旨味が、ねぎにしっかりついていて、どうにもたまらん味わいです。

久しぶりに食べた気もしますが、やっぱり大好きですなぁ。

チャーシューもしっかり量があるし、一緒につまめばなおウマーですなぁ。

お肉あまり食べない同僚さんはねぎだけつまんでましたが、美味しいと言ってましたな。




hidaka5

かしら、スタミナ焼き(各2本250円)




続いて、お目当ての串焼も焼き上がって、厨房の方が直接持ってきてくれました。

左4本がかしら、右2本がスタミナ焼きですと、説明を添えつつね。

どれもしっかりしたサイズで、いいテカリ具合でございます。




では、さっそく。パクリ。




まずはかしらを齧りました。

しっとりとした焼き上がりで、噛むと肉汁がジワ~っとにじみ出てきました。

焼き加減は文句なくちょうどよかったです。

もっちりとしたコラーゲン的な味わいもあり、ほんのりした塩加減もお肉の旨味を引き立ててました。

減塩生活中でもある同僚さんも、塩加減ちょうどよくてウマーと言ってましたなぁ。

辛みそもちょこっとつけてみると、ガツンとごま油効いた味噌の味と香りが加わりました。

塩のみでシンプルに、お肉そのものを味わったほうがいいなと思ったのでした。

続いて、スタミナ焼きをどうするかなとね。

人数分ないのでばらすか、俺が丸っと1本行こうか迷って躊躇しましたな。

減塩生活中・お肉はあまり食べない同僚さんがハラミが要らないとね。

ということで、1本丸ごと齧れること決定しました。

こちらもしっとりとした焼き上がりで、かしらに比べると繊維質でもう少し弾力ある噛み応えでした。

やっぱり肉肉しい味わいで、噛むたび肉汁がにじみ出てきましたなぁ。

スタミナだれの絡み具合は味・香りともにやや弱めに思えましたが、濃すぎるよりいいですなぁ。

もう1本食べた同僚さんは、特に薄いとも言わずウマーと食べてましたな。

残ったかしら1本は俺がペロッといただいて完食しました。




気づくと小一時間。

立ち飲みが初めまして、というか腰が痛いと言ってた同僚さんもぜんぜん問題ないとね。

立ち飲みデビューを楽しんでおられました。

もう少しつまもうと、同僚さんがポテトサラダ(190円)を頼んで、俺も野菜摂るかなと・・・




hidaka6

野菜炒め(200円)




〆の一品に頼んだこちらができあがって参りました。

もやし・キャベツ・人参を炒めたもので、中華な野菜炒めの味がしっかりついてました。

西口店は大きな中華鍋使って、ワシワシと炒めて作ってくれるのがいいですなぁ。

肉野菜炒めを肉抜きで頼む同僚さんにもちょうどよく、気に入ってつまんでましたなぁ。

何より安さに驚いてましたが。






気づくと軽く飲むはずが2時間過ぎていて、お開きにしますかとお会計しました。

お酒も2杯ぐらいと思っていたのだけど、気づくと5杯になってました。

同僚さんが立ち飲み楽しいと気づいてよかったし、わがやきとり気分もいい感じに満たせました。

この日は焼き加減もちょうどよかったしね。

サクッといける立ち飲み、今後は初めましてだった同僚さんも行くでしょう。

俺も近々また行きます~。





【お店情報】


過去記事を参照ください。   ⇒こちら






14000本まで・・・

615本