アカマル屋 | 焼き鳥求めて途中下車

アカマル屋

8月9日の事です。




ここ最近、夏バテと消化器系の不調で、あんまりお肉を食べたいと思わなかったりしております。

そばやそうめん、トマトあたりばかり食べたくなってしまってますなぁ。

この日も食べたいもの浮かばないまま、仕事を終えて大宮へ。

ぶらぶらと散策していたら、久しぶりにアカマル屋でやきとり齧ってみようかなとね。

ふと思ったので、入ることにしました。

入り口すぐ、焼き場前のカウンター席に座ると、大将さんがどうもといった感じで会釈してきましたなぁ。




外観・店内写真は過去記事を参照ください。   ⇒こちら




久しぶりなのでメニューも変わったかなと思いましたが、特に変化はなかったです。

で・・・




アカマル屋1

ホッピーセット(320円)




毎度のホッピーをいただくことにしました。

焼酎の量もしっかりしていて、20度なので呑みやすいなと思いました。

おかわりしたらアイスペールも出してくれたし、安定のナカ(180円)3回お代わりで呑みきりました。




喉も潤って一息したところで、一気に注文しました。

やきとりは4種を各1本ずつ、あとはもう一つの名物の出汁煮込みと、さっぱりいける一品を頼みました。




アカマル屋2

はんぺん、大根(各120円)




まずは出汁煮込みが、鍋からサッとよそられて出て参りました。

見た目でわかる通り、しっかりとダシが浸みわたっていて、大根は大きくて食べ応えもありました。

ここの出汁の味もすごい好きだし、夏場でも食べたい一品でございます。




アカマル屋3

パルマ産生ハムカルパッチョ(280円)




続いて、こちらもサッと供されました。

生ハムにはオリーブオイルがかかっていて、下にはオニオンスライスが敷かれています。

柔らかな生ハムの程よい塩気がよく、オニスラと合わせて食べるとさっぱりしていい味わいです。

オリーブオイルの質感・香りも心地よく、なんだかフルーティーな味わいです。




と、つまんでいるうちに・・・




アカマル屋4

鶏ハツテキ串(150円)



アカマル屋5

ネギレバ串(150円)、豚シロ串(120円)



アカマル屋6

鶏はつもと串(150円)




串焼きも続々と焼き上がって、その都度焼いていた大将さんが焼き場から出て供してくれましたなぁ。

おすすめを見て、そういえばはつもと串もあったんだなとうれしくなりました。

どれもサイズはしっかりしています。




では、さっそく。パクリ。




まずは最初に焼き上がった鶏ハツテキ串から齧ろうと、箸で薬味をしっかり乗せました。

ハツはしっとりと焼き上がっていて、プリッとした独特の食感がまずいいなとね。

脂もしっかりのっていて、噛むたびに旨味が広がりました。

ねぎと茗荷の食感と香り、程よい塩気あるごま油がハツによくあってました。

写真に写ってない部分にすりおろしたニンニクもありますが、もちろん俺は使わないですな。

続いてタレで焼いてもらった豚シロ串を齧りました。

ほんのりカリッとした焼き上がりで、クニュクニュとした噛み応えがよかったです。

下処理しっかりしてあって臭みなく、噛むたび甘辛いタレの旨味がシロによく絡んでいきました。

以前タレに唐辛子が入ってましたが、辛味は特に感じなかったです。

続いてネギレバ串を、こちらも薬味をしっかりのせて齧りました。

レバーは中までしっかり火は通ってますが、しっとりとした焼き上がりでした。

ハツ・シロとわりと平べったい部位の後だったので、しっかりとした厚みを感じましたなぁ。

張りのある噛み応えで、噛むたびにきめ細かく溶けていきました。

ハツテキ串よりもごま油もしっかり効いていて、ハツテキよりも細かなネギの食感もいいアクセントでした。

最後は塩焼きの鳥はつもと串を齧りました。

フワフワとして柔らかな噛み応えで、噛むたびに脂の旨味がジュワ~っと広がりました。

この脂の乗りが強烈で、どうにもたまらん一串でございます。

塩加減もちょうどよく、はつもとの旨味を引き立ててました。

添えられたねぎ、わさびを塗って齧ると、脂が中和されてさっぱりしましたなぁ。

4本食べたらお腹もしっかり埋まったのでした。






すべてを平らげて、ホッピーで流したところでお会計しました。

久しぶりのアカマル屋、出汁煮込みもやきとりもウマーだったし、リーズナブルでよかったです。

アカマル屋を手掛ける会社が、最近はすずらん通りにゑびやという蕎麦とお酒の新店を出しました。

こちらが今の気分によくあうので、立て続けに行っちゃいましたなぁ。

アカマル屋も大宮が最初だったし、なんだか大宮がテストモデルになってるのかなと思ったりね。

この日は呑み会の予約に来てる人もしたし、俺もまた同僚さんとアカマル屋で呑み会しますかな。

また行きます~。






【お店情報】


過去記事を参照ください。    ⇒こちら






14000本まで・・・

718本