炭火焼き風 焼きとりカルパス | 焼き鳥求めて途中下車

炭火焼き風 焼きとりカルパス

本日はお休みで、無駄に早起きしてのんびりしております。




そんなお休みは、ブログも書き終えて暇なので、ランチしてブログ書くかなとね。

部屋にあるやきとりストックを消化することにしました。

炭火焼き風 焼きとりカルパスですなぁ。




11/19-1

炭火焼き風 やきとりカルパス(420円)




これは先月、上野・御徒町の二木の菓子で見つけて購入したのでした。

この日、上野で飲み屋さん探してうろついていたら、警察から職質も受けたのでしたな。。。

焼きとりなカルパスってなんか素敵だな~と購入してみました。




11/19-2


11/19-3

売り文句ですなぁ。




山形県天童市にある株式会社 風味堂 の製品で、食肉加工品の会社のようです。

焼き鳥を焼かれているイラストに、なんとなくHOTEIの缶詰を思い出しました。

で、調べてみたら、作者の方亡くなられてたんですなぁ。。。

脱線しました。

イラストのテイスト的には、さくら水産 のキャラクターも近いような。。。

原材料をみると、鶏肉やチキンエキスも入ってました。




では、開封してみましょう。




11/19-4


11/19-5

開封した図




ひとつひとつはわりと小ぶりです。

数まで数えてませんが、一袋にけっこうな数が入ってますなぁ。

美味献上と書かれたパッケージが、なんとなく高級感ある気がします。




では、さっそく。パクリ。




齧ってみると、確かに炭火焼風な燻した感じの特有な香りがフワッとしてきました。

普通のカルパスとはまったく匂いが違うなぁと思いました。

焼き鳥味のポテトチップスを食べた時の香りに近いかな。

ドライカルパスをちょこちょこつまんでいるのですが、それに比べると食感もだいぶ柔らかいです。

そんなソフトな口当たりもよくて、2個3個と次々食べてしまいました。

お酒のつまみにもすごい酔い感じです。

もちろん昼から呑んでます♪

食べ終えると、口の中に炭火焼き風な香りがず~っと残りますなぁ。

そんな余韻もまたよいものです。




ちなみに・・・




11/19-6

おやつカルパス




駄菓子屋さんでも売ってるカルパスですが、同僚さんにいつぞやひと箱もらってたのです。

食べ比べてみましたが、こちらはサイズは1.5倍ぐらいですなぁ。

表面脂のってて硬く、香りも味わいも全く違いました。

これはこれで大好きなのですが、香りの部分ではやはり炭火焼き風が好みだなぁ。

ちなみに、このおやつカルパスを食べると、パッケージに「ありがとう」とか、

一言可愛いメッセージが印刷されているのが見えてきます。

そんなちょっとした温かさが個人的にツボなのです。






と、こんな感じで可愛くやきとりランチしたのでした。

美味しかったし、数も多いので会社に持っていって同僚さんに配ってみようかな。

みんな気に入ってくれると思います♪

フライパンで炒めてマヨネーズ、というパッケージの食べ方も試してみようと思います。