大丸ピーコック・炭火焼やきとり盛合せ | 焼き鳥求めて途中下車

大丸ピーコック・炭火焼やきとり盛合せ

昨日はお仕事で、仕事上がりは恵比寿に向かいました。

ライブ鑑賞が目的だったのですが、20時からなので休む必要はないかなとね。

ただ、とてもライブ前にお店で飲み食いする時間はないし、ライブ後も時間はないですなぁ。

そんな風に思いながら恵比寿に向かいました。




恵比寿に着いたのは19時20分ぐらいかな。

呑み屋さんの場所も特徴もだいたいわかってますが、さすがに寄る時間はないですなぁ。

ということで、せめてライブ後に家に着いてから齧ろうと、焼き鳥を探しに行きました。

大丸ピーコックが、駅からもわりと近いところにあります。

行って惣菜コーナーを覗くと、炭火焼やきとり盛合せがありました。

迷わずに購入です。

迷わず買ったはいいものの、カバンに入らなかったらどうしようかと。

ライブ持ち込むのも変だし、歩きながらでも食べなきゃかな~と思いましたが、無事入りました。




焼き鳥求めて途中下車-1/15-2

ちょっとビニール袋越しで見にくいですが、こんな言葉がかかれてました。




ライブ終演は22時15分頃。

もちろんお店に寄る余裕はないし、まずはまっすぐ帰宅です。

カバンの中でどうなってるか心配でしたが、ややタレがパックからもれてましたが、

ビニール二重だったので被災はしてなくてよかったです。

いつでも眠れるように、先にお風呂に入って、日付変わった0時半頃から食べる用意を始めました。

賞味期限をよく見たら、本日いっぱいになっていたので、厳密に言えば過ぎてしまいましたなぁ。

もちろん気にしませんが。




お皿に並べて、レンジアップチン

なんだか、お皿から落ちてレンジのトレイ皿で回ってる串が1本ありました。

絵的にちょっと切なかったです。




焼き鳥求めて途中下車-1/15

炭火焼やきとり盛合せ(398円)




左から鶏皮、レバー、もも、つくね、ねぎまです。

どれもサイズは大串です。

見た目でボリューム満点だなぁと思いました。




では、さっそく。パクリ。




まずはもも串から齧りました。

炭火焼と言うことで、フワッと炭火の匂いは香りましたが、そんなに強くなかったです。

お肉はしっとりしてましたが、若鶏だからかしっかりした張り・噛み応えがありました。

レンジアップしても、すごい柔らかくはなってなかったです。

タレは甘みはそんなになくて、トロミは強いのでよく絡んでますが、ちょっと水っぽいかな。

どの串を食べてても味が薄いかな~とは思いました。

続いてレバーを齧りました。

鶏レバーはレンジアップすると、やや硬くなってしまいますなぁ。

気をつけてはいたのですが、やや硬くなった感は否めなかったです。

齧るとレバー臭が漂って、ボロボロと崩れていきました。

タレが弱すぎて、その分レバーの味と香りはガツンときましたが、ややしっとり感は欲しかったかな~。

これは自分のレンジアップのせいもあるけどね~。

続いて鶏皮を齧りました。

カリッと焼きあがっているタイプではなく、デロンデロンの柔らかタイプに近い感じでしたが、

これも若鶏だからか、程よく弾力・噛み応えがありました。

まろやかな鳥のあぶらが、噛めば噛むほど広がってよかったです。

続いてつくねを齧りました。

もっちりとして、中には細かくナンコツが入っているのも確認できました。

ナンコツの食感がいいアクセントになっていたし、このつくねそのものに甘みあるいい味がついてました。

タレの絡み具合は他と同じぐらいでしたが、そのものの味で楽しめました。

これがこの中では一番気に入ったし、このつくねをチキンボールで売ってたら買いたいです。

最後はねぎまを齧りました。

お肉の部分は、もも串と同じ印象です。

ねぎの部分はクッタクタで、少しヌルヌルした感じもあり、ねぎ特有の青臭い香りが漂いました。

少しその匂いは鼻についたかな。

5本一気に食べましたが、結構なボリュームは感じました。







そんな感じで真夜中の夜食の焼き鳥を堪能したのでした。

大丸ピーコックは近所にないので、買って食べるのもいい経験になりました。

こんな夜中に食べてばかりでは肥えてしまうけどね~。

塩焼きはなかったですが、時間によってはあるのかなぁ?

また行く機会があったら、確認してみたいと思います。






11000本まで・・・

26本






ペタしてね