この日はkokoカフェワークショップの日。
kokoカフェでは、kokoneを卒業し、大きくなってきたお子様たちと楽しめるおやこで楽しむクッキングや、子供のいる家庭の食が豊かになる季節のワークショップなどを主催しています。
運営はわたし、講師は専門の先生にお越しいただき、毎月1~2回開催をしております。
 
この日はkokoカフェ大人気の「みんなで作ろう・食べようの会」
ワークショップとランチがセットになったお得で楽しい試食付き料理教室です。
なのですが、趣旨がただのおやこクッキングではないのです~。
 
主役はお子様たち。
先生の話を自ら聞き、調理台で実践、調理から盛り付けまで子供たちにやってもらいます。
ママは原則自分の子供には声掛けをしない、かかわらない、見守り中心というルールには、ママは最初は驚いていましたが、子供たちの可能性を信じ、様子を見ていただくこととなりました。
 
この日作りましたのは、お友達やご家族様とのクリスマスパーティーに大活躍のこと間違いなしの、こねるだけという手軽さ抜群のリース仕立ての米粉のカラフルニョッキを作り。
ボロネーゼソースの具材を炒める、ニョッキをゆでるなども実践。
スープやデザートなどの付け合わせと一緒にみんなでランチを楽しみます。
 
「危ない!」「やめて!」などのNGワードをわが子に言った際のバツゲームを発表し、ママも見守る準備を整え、早速、調理開始。
 
最初はボロネーゼソースを作る工程。
師範代に先生が立ち、鍋や火の危険性、扱い方の注意点などをレクチャー。
みんな真剣に先生の話を聞き、後方でママ達はほほえましそうにわが子を見つめ、写真撮影をしたり、近くのママとお話ししたりなど楽しんでくださっています。
{18893B0A-279A-4DED-8459-41CDF6F26B3C}

各調理台に戻り、順番を決めて作業開始。

子供たちは作業の共有から、約束を守り、待つことを知り、譲り合うことを覚えます。

どの調理台からもケンカする声は一切聞こえず、ママのNGワードも聞こえてこず(笑)

 

ニョッキ作りに進行を移し、みんなの好きなこねる、成型するの楽しい時間が始まりました。

子供らしいこだわりや発想があって、豊かな色合いと様々な形状のニョッキが出来上がりました。

{96D22EC6-39F2-4748-B9BE-BF96EEC954B2}

今回は主に3歳~6歳くらいまでのお子様にご参加をいただきました。

自分で作れる楽しさ、食材への感謝の気持ち、自分の身体が食べ物で出来ているからこそ食べることは大切であることを知ってくれるといいな~。{753E2A92-A1BC-4119-883A-891A3A445A95}

みんなの力作をテーブルに並べ、ママへいつもありがとうと感謝の気持ちを伝えていただきますのご挨拶。

 

食事中、ご参加いただきましたお客様といろいろとおはなしをうかがいましたら、自宅で調理をどこまで手伝わせようか悩んでいたけど、今日見ていて結構できそうなことが分かったので家でも手伝わせてみるというと感想をいただきました。

お子様の成長度合いに合わせ、手伝ってもらうこと、任せること、親主導で一緒にやることなど役割文玩ができるようになるといいですね。

 

ニョッキプレートはとてもおなか一杯になるそうなのですが、子供たちもいつもよりたくさん食べてるとママから歓喜の声が上がっていました。

{FBACA89D-AF0E-4298-80A8-4A9A61F02593}
 

こちらはデザートのリースケーキです。

卵・乳フリーの優しいおやつです。

飾りつけをお子様たちにお願いしました。

{77CC7772-C222-4C59-841A-B898B8B69695}

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました(^^♪

 

おやこクッキングは、来年もまた継続してやっていきますね~。

 

斎藤朋美先生、ありがとうございました。

 

次回のkokoカフェは、1月16日(月)浦和駅前のキッチンスタジオで開催いたします!

試食ランチ付きおとな薬膳講座です。

 

家族の健康を預かるママ必見!

カンタンに取り入れられる季節の薬膳という考え方を学べる講座です。

詳細はこちらを見てね↓

http://www.geocities.jp/kokone_since2007/cafe/pg190.html