戸田市で人気のベビーマッサージ・おやこサイン・戸田市のママとベビーのワークショップ教室

戸田市のベビーマッサージ教室kokoneです。戸田市内でベビーマッサージ・ベビーと楽しむおやこサイン・おやこで参加できるワークショップや講座が盛りだくさん!年間受講者数600組様、のべ5000組を指導した開業8年のベテラン講師が指導する戸田市で人気のベビー教室です。

戸田市 ベビーマッサージ・ベビーサイン・戸田市のベビマとベビーマッサージ 教室サイン教室
戸田市 ベビーマッサージ 戸戸田市のベビーマッサージ・ベビーサイン・戸田市のベビマとサイン教室

NEW !
テーマ:

9月26日(月)開催のkokoカフェレポートです。
====================

みなさまこんにちわ~kokoカフェのましこです。

今日は久しぶりの青空ですが、梅雨の時のように蒸し暑いですね~。
夏バテしそうです(笑)

 

今日はkokoカフェオープンの日。

浦和のキッチンスタジオで「おとな薬膳講座」を開催いたしました。

image

kokoカフェの薬膳は、「季節」というのをテーマにし、春、夏、秋、冬と四季に合わせた薬膳と献立の考え方を学びます。

 

今回は秋ということで、夏の疲れを取りながら、空気が乾燥してくる秋に向けた内容で、感想対策や疲労回復、血行促進などにオススメの食材を教えて頂きました。

 

講師はkokoカフェおなじみの薬日本堂のセミナー講師、古橋智子先生です。
http://www.kampo-school.com/lecturer.php

image
お母さんが日常的に良く使う食材や家庭にある調味料などを使って簡単に取り入れられる古橋先生の薬膳は、とっても気軽でシンプル。


この季節にはこんなものを食べよう、この体調のときはあれを食べようなど、季節、気候、人ごとの体質や体調から総合的に適した食材を選んで調理をします。

そんなレクチャーをして頂き、食材を使った調理を開始。

 

調理がはじまるとともに、室内は緊張もほぐれたようで、お客様同士の話し声や笑い声が聞こえてきていました。


今日は全員が未就学児のいるお子様でしたので、同じ調理台ではお母様同士やお子様達の交流があったりして、とっても楽しそう。

image
お子様達も場馴れしてきたのかだんだんとエンジンが温まっていきます(笑)


どれもこれも、食材を大切にしたシンプルな味付け。

そして工程もシンプル。

これから小さな赤ちゃんのいるご家庭でも出来そう~。

 

今回のメニューはこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・雑穀ごはん
・かぼちゃのサラダ
・蓮根とひじきのつくね
・豆乳きのこスープ
・梨のコンポート
・秋の養生茶

 

いただきますのご挨拶で、ランチ会スタート。


古橋先生とわたしのショートディスカッションをお聞きいただいた後は、お客様のご質問タイム。そして受講の感想を頂いたのですが、こちらでもちょっとご紹介いたします。

 

「味付けは、いろいろ入れなくてもいいのだと分かりました」
「薬膳と言うと難しいイメージでしたがこれならできそうと思いました」
「今日子どもが食べなかった食材も上手に食事に取り入れていこうと思いました」

 

薬膳はとても簡単に生活に取り入れることが出来ます。味付けは素材の味を生かし、旬を生かして大人も子どもいろいろなものを食べる、そんな感じのことなのだとわたしは思います。

 

「忙しい毎日でスーパーの総菜に頼りがちで・・・」と、遠慮がちにお話をされていたお客様がおりました。
これは先生もわたしも同意見で、周りの力を上手に取り入れていくことはとても大事な考え方です。
どんなにおいしく整った食事でも、こどもがたった一人で食べていたらなんの意味もない。家族が食卓を囲む時間の確保のために外の力を借りることは悪いことではないと思うんです。
中食という便利なものを上手に取り入れつつ、ごはんとおみそ汁は家庭の物を、そのおみそ汁には、薬膳を意識したものを入れるとバランスが整います。

 

出来る時に出来る分だけ。余裕のある時はもうちょっと。

 

これでいいのだと思います。

 

わたしも今日は今まさにこの記事を書いているので、実は晩ごはんがまだできていません。
娘と一緒に食卓に着くために今日はあきらめて卵焼きとウインナーとおみそ汁にしようと思います。


こんな日もありますが、まずは親が食事の席に座ること。


いろいろ難しく言われている食育ですが、これこそがまさに食育の原点ではないかな~なんて思ったりもします。

 

講座中のお子様達の過ごし方はそれぞれで、今日は6カ月から3歳のお子様がご参加下さったのですが、洗い物を手伝ってくれたり、つぶす作業を手伝ってくれたり、ママと一緒に包丁を持ったりなど、kokoカフェらしい様子も見られました。

 

自分で食べているものがどんなふうにできるか知ることは、とても大事なことです。


食べ物が作られる工程が理解できれば、調理に参加したくなります。
調理に興味を持ち、参加すればその作り方を覚えます。
そうすると、もっと料理をしたくなります。

 

そうなると、かなめとなる食材に興味を持つようになり、自分の身体が作られるものは何なのか、そしてどう選んでいったらいいのかを意識するようになります。そのきっかけがkokoカフェにあったらいいなと思っています。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました(*^_^*)

 

次回、古橋先生の講座は年初を予定しております。どうぞお楽しみに~!

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

10年前の当時、33歳のわたしが作った事業計画書は実は2つあったのです。

ひとつはベビーマッサージ教室、そしてもう一つはおやこ料理教室でした。

 

kokoカフェは「ぴよちゃんクッキング」というネーミングからアウトの自分で見ても笑っちゃうくらい全くもって計画性の無い計画書だったので、あっという間に自分の中で却下となり、2者択一でベビーマッサージの先生になったわけです。

 

おやこで料理をすること、そのことにより子どもが食に興味を持ちなんでも食べられるようになること、家族の健康を支える食を大事にすること、そのことにより子どもの成長を見届けられる身体が維持できること。そんなことが走り書きの事業計画書には書かれています。

 

ぴよちゃんは娘の胎児ネーム。

 

kokoカフェはご想像の通りkokoneが語源です。

 

実力あるステキな先生、理想を形にしてくれる柔軟性ある先生など、いろいろな人の力を借り、今、それも形にできていることはとてもうれしいです。

 

次のブログで、先日開催をしましたkokoカフェのレポートをご紹介いたします。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

コンサートから息つく間もなく、明日はゆめまつりです~(*^_^*)

 

みなさまとお会いできるのがとっても楽しみ!

いつもの黒いエプロンでみなさまをお待ちしております~。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさまこんにちわ~。


雨続きの戸田市内ですが、そろそろ青空を見たいですよね~。

 

そんな中、明日はいよいよkokone今年最大のイベント「おやこで楽しむ0歳からの音楽コンサート」の開催です。

 

kokoneのお客様で、芸能人などに歌の稽古をしているヴォイストレーナーの三輪里美先生との共同開催で、あいぱるの音楽ホールを貸し切りにし、床に大きなビニールシートを引いてのんびりと音楽に触れられます。

演奏は日本全国で活躍中の「WhiteWinds」という三輪先生の教え子さん達が集うユニットで、子ども向けの構成と演奏を得意としています。
コンサートと言っても、乳幼児向けのよくありがちな歌って楽器演奏するだけするのではなく、ショー的な要素も含まれており、子どもが参加できるところが随所にあり、1時間があっという間。

 

浦安の夢の国に所属していた人が繰り広げる夢のあるショーをお楽しみいただけます。
たくさんの赤ちゃんに音楽の心地よさが伝わるといいな~。

 

そしてママもほんの一瞬、日常の喧騒を忘れ、橋を渡らずとも楽しめる生の楽器と演奏に触れてリフレッシュして頂けると幸いです(*^_^*)

 

赤ちゃんの泣き声は心地よいBGM。

 

お客様のお力をお借りし、こう言ってお客様を迎えられるコンサートを開催できることが何よりうれしいです。

 

ご予約のお客様は、明日、10時にお待ちしておりますね(*^_^*)

 

当日席は先着順で10席ご用意することにしました。朝9時45分から受付しますので、当日席希望と受付でお申し付けください。kokoneのお客様は、お申し込みフォームなどで承りますので、ご連絡ください。
http://www.geocities.jp/kokone_since2007/pg308.html

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)