戸田市で人気のベビーマッサージ・おやこサイン・戸田市のママとベビーのワークショップ教室

戸田市のベビーマッサージ教室kokoneです。戸田市内でベビーマッサージ・ベビーと楽しむおやこサイン・おやこで参加できるワークショップや講座が盛りだくさん!年間受講者数600組様、のべ5000組を指導した開業8年のベテラン講師が指導する戸田市で人気のベビー教室です。

戸田市 ベビーマッサージ・ベビーサイン・戸田市のベビマとベビーマッサージ 教室サイン教室
戸田市 ベビーマッサージ 戸戸田市のベビーマッサージ・ベビーサイン・戸田市のベビマとサイン教室


テーマ:
この日は朝から電車が大変なことになっておりました。
埼京線、京浜東北線、宇都宮線、日比谷線が人身事故や設備点検?などで大幅な遅れと運休。
ちょっと時間をずらして駅に向かうも、ホームは人まばらでしたが、電車はすし詰め状態。
申し訳なさげにスーツケースをえいっと電車に入れて十条クラスへ移動開始です。
 
この日はランチ付きワーキングマザーのためのみんなでサインわいわいレッスンでした。
十条クラスでは、洋服の上からできるふれあいベビーマッサージもご紹介しており、1回の受講で、ベビマ・サイン・ランチ・座談会の4つを楽しめるボリューム満点の内容です。
 
電車遅延の影響を受け、お客様の集まりもゆっくりめでしたので、30分時間をずらしレッスンスタート。
 
一人目のお子様からサイン育児を実践しているお客様、子供の気持ちがわかるようになりたいというお客様、できると便利になるのかな~と思ってということでお越しくださったお客様など、参加動機を伺いながらの導入は、いつもお客様の表情も硬いのですが、手遊び歌がはじまり、お子様たちの笑顔が見られるとママもニッコリ表情が変わっていきます。
 
サイン育児の歴史、始める前に知っておきたい3つのことなどをレクチャーし、サインのご紹介に進行を移します。
 
今回は、復職されるママ向けのものなので、わかりやすく便利なもので、赤ちゃんからのアウトプット率が非常に高いベスト10に入るものを重点的にご紹介いたしました。
 
{66BB76E1-F712-4B32-BC3D-1C2A98491555}
後半はベーグルランチを食べながらの座談会。
おとなの自己紹介、今一番不安なことや心配なこと、病児保育のこと、働くということへの家族の理解など、テーマごとにみんなで話し合い、考えました。
 
人と話していると、これから自分が何を考えどう行動していっていいのかを整理できます。
今やらなければならないことを、みなさま明確にできたようでした。
{E7BD4C97-5AF9-40BF-9176-63E9E0EA25C6}
北区の保育園の入園可否の結果は、なんと今日出るそうです。
みなさまにとって、先立ちよい春のお知らせになりますように。
 
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 
今年度のワーキングマザーのためのみんなでサインわいわいレッスンは、実はもう一回あります。
 
場所は・・・・
 
実は都内に教室が一つ増える予定です!
2月は体験レッスン的な感じ、3月はワーキングマザーのためのレッスンを行います。
このリンク先のどこかにわたしがおります。
探してみてね↓
 
都内の新教室については、こちらについてはまた詳しくこちらでもご紹介いたしますね(^^♪

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
この日は朝から雪予報。
ちらほらと白いものが降ってくる寒い日でしたので、エアコンでしっかり温めて室内環境を整えるところからベビー教室の1日は始まります。
 
この日はベビーペイント体験講座でした。
講師はベリーペイントohanaの若林先生。
kokoneのお客様です。
{A769CFF2-5621-495D-9FC1-22F618FB74AD}
 
ベリーペイントとは、安産祈願の一つで、日本でもマタニティフォトなどの普及から人気を集めています。
元気な赤ちゃんが生まれますようにという願いを込めて、妊婦さんのお腹に絵を描きます。
海外では安産祈願のおまじないとして描くそうで、マライヤ・キャリーがベリーペイントをしたことでも有名です。

 

先生のフェイスブックページはこちら↓

 
水彩の肌に優しいベリーペイント用の絵の具を使い、お子様の背中にかわいいハートと天使の羽、イニシャルや誕生日を入れて撮影(^^♪
{92007CBB-C8C0-4412-8622-9722E7E3EB01}
お客様ご自身のカメラでの撮影ですから、自分で好きなお子様の表情もとりやすいようで、みんなうれしそう。
 
{F87A1A71-E0FC-4950-BD9D-37F486FA3B0C}
はだかんぼうのおむつスタイルは、この時期しか撮れないかわいらしさがありますよね~(^^♪
{3035F80C-E6D2-4C07-B008-B7B93DDDDB6D}
生後5か月から2歳までのおやこ様にお集まりいただき、待ち時間でみんなでおしゃべりをしたりしながらの楽しい時間でした。{F68DCDDE-841B-452F-9DBF-4C744E8D477A}
先生お手製の写真立てのプレゼントもあり、かわいくていっぱい撮れて、思い出も作れて、おしゃべりもできて楽しい1日でしたといううれしいお言葉をたくさん頂戴いたしましたベビーペイント体験講座でした。
{26AE5AD4-036E-4205-A6BD-5880EC4246C1}
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 
毎回大人気のベビーペイントのワークショップ。
ハーフバースデイ、成長記録、1歳または2歳のお誕生日記念におススメです~。
次回は春以降に開催いたします~!
 
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
復職前の自分磨きにオススメのワークショップです。

3組様限定で、kokoneのご利用が初めてのお客様のご予約を承ります。先生のワークショップを受けると、自分の見せ方が上手になりますよ~。

=========================
復職ママにおススメのランチ付きおしゃレッスン
オフィススタイルを華やかに!あるものカラーコーディネート講座
=========================
<第1部 オフィススタイルを華やかに!あるものカラーコーディネート術 10時30分~11時30分>

今回は復職ママのためのおしゃレッスン。オフィススタイルを華やかにするワンランク上のカラーコーディネート術をパーソナルカラーアナリストの指導の下、学びます。産休育休前に職場でよく着ていたお気に入りのお洋服をご着用またはお持ち込みいただき、あるもの+αでオフィススタイルを華やかに変えます。簡単な色理論のレクチャーやサンプルの組み合わせなどもご紹介致します。

<第2部 ママランチ会 11時45分頃~12時30分>

参加者の皆様と一緒にランチを楽しみながら、ママ会を開催します。お友達を作る大チャンスです。ご近所に気の合うママ友を作ってみませんか?ランチ会も講師が司会・進行いたしますので、おしゃべりが苦手なお客様も、人見知りで話しかけられないお客様も安心してお楽しみいただけます。メニューはデザート・ドリンク込でお好きなものをお選び頂ける予定です。

●会場
Cafe Sonido(カフェソニード)
(JR埼京線戸田駅東口より徒歩10分 戸田市役所近く)
〒336-2236 埼玉県戸田市上戸田 1-21-7
●日時
① 03月22日(水) 10:30~12:30
●参加費
kokoneお得意様価格
3500円(場所代・講習料・ランチ・ドリンク代込)
●対象
kokoneを1回以上ご利用経験のある親子様
もしくは初めての親子様

詳細はリンク先も見てね↓
http://www.geocities.jp/kokone_since2007/pg323.html
 

 
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさまおはようございます(^^♪kokoneのましこです。1日が目まぐるしく過ぎていき、気が付けばもう2月も中旬となりましたね~。

復職される予定のお客様は、お子様との貴重な時間をお過ごしのことと思います。その楽しかった育児休暇の思い出を1冊の手作りアルバムにしてみませんか?

2月のワークショップは、昨年も大好評でした4月に復職予定のママの思い出作りをお手伝い。赤ちゃんと過ごした楽しい育児休暇をスクラップブッキングにします。お子様をご出産されてからの思い出の日々を、ページ数20枚のスクラップブッキングブックに納めていきます。

作業は、赤ちゃんと一緒でお世話をしながらも簡単に行える内容で、製本やページに紙や写真を貼るだけと、とてもシンプル。細かい作業が苦手なお客様にもオススメです。スクラップブッキングブックの大きさは20センチ×15センチ、1ページあたりL判写真が2枚貼れまして、おおよそ40枚の写真を収められるボリュームです。デザインはパステル調のとてもおしゃれで優しい風合いのもので、男の子でも女の子でも対応できます。

<会場>
Cafe Sonido(カフェソニード)
(JR埼京線戸田駅東口より徒歩10分 戸田市役所近く)
〒336-2236 埼玉県戸田市上戸田 1-21-7

<日時>
① 02月27日(月) 09:30~10:45
② 02月27日(月) 09:45~11:00←残席1

<参加費>
kokoneお得意様価格
2800円(場所代・講習料・材料費込)

<対象>
9時30分からの会
kokoneを1回以上ご利用経験のある親子様もしくは初めてのお客様
9時45分からの会
kokoneを1回以上ご利用経験のある親子様

詳細はリンク先を見てね↓
http://www.geocities.jp/kokone_since2007/pg312.html
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

kokoカフェでは、kokoneを卒業し、大きくなってきたお子様たちと楽しめるおやこで楽しむクッキングや、子供のいる家庭の食が豊かになる季節のワークショップなどを主催しています。
運営はわたし、講師は専門の先生にお越しいただき、毎月1~2回開催をしております。
http://www.geocities.jp/kokone_since2007/cafe/

 
===================================
 
みなさまおはようございます。
kokoカフェのましこです。
明日は雪予報も出ているようですが、そうは思わせない快晴の戸田市内ですね。

先日、豆から仕込む本格味噌講座で見本用にゆでていた大豆を使い、わが家も味噌の仕込みをしました。一般的な大豆と麹ベースの仕上がり4キロ、あっという間になくなるので、今年はちょっと変わった黒豆など種類を変えてあと少し仕込もうと思っています。

子どもが生まれてから始めた味噌づくりも気がつけば早10年。
毎年欠かさず仕込むので、わが家の家庭の味となりました。娘は10年間手作り味噌の味噌汁を毎朝食べていますが、味噌汁のかなめとなるだしはまさかの市販だしパック頼り。

うふふ。

先日の講座であるお客様とそんなお話をしていたら、先生もそんなもんなのねという感じで親近感持ってくださったように一緒に笑ってくれました。

全てが手作りで健康に良い一級品のすばらしい食材と惜しみない手間をかけられればいいのですが、凡人の自分にはなかなかハードルが高く、さらに働きながら家族の健康を考え調理をするには、ある程度の抜け感といいますか、便利なものにたよざるを得ない現実もあります。
誰しもが平等に与えらえる1日24時間という時間の中で、わたし自身、家族の食と健康を預かりつつ、仕事や様々なことをこなしながらの生活を送っています。

あれも食べないこれは飲まない、ではなく、できることをちょっとだけ、余裕があるときはもうちょっと。これがわたしの食生活の理想です。
そしてそのちょっとだけ、もうちょっとの時間にはいつも娘が隣にいます。

健康に十分配慮した食事でも、一人で食べたら全然おいしくない。
それよりほんのちょっと手抜きをして、その時間で子供の隣に座わりたい。
そしてもうちょっと時間があるときは、子供に調理を手伝わせたい。そんなことを実現する一つのアイテムとして、家庭の味を感じる手作り味噌が大活躍。
1回の食事に1つは自分で作った手作りの品を並べることが簡単に実現します。

食べ物が身体になるのは、おおよそ2~3か月だそうで、1回の食事の積み重ねが私たちの身体を作り、健康を支えています。
 
その食事の1回が、子供の身体と心を育てていることを忘れずに、がしかし、そのことばかりにとらわれ過ぎて本当に大切なものを失わないようにと思います。

季節を感じる手仕事を続ける母親の姿は、子供たちの脳裏に焼き付き、家庭の味として記憶として残ることと思います。

kokoカフェを通して、そんなことが子供たちに伝わっていったらうれしいなと思います。

毎月、できることをちょっとだけ、できる時はもうちょっとと続けてきたkokoカフェも、春には3年目を迎えます。

本来の食育とは、理論的で難しいものではなく、子どもとの食事を楽しい時間にするためにはどうしたらいいのかということへの母親の気づきなのかも知れません。

そのきっかけになるようなワークショップを開催できるよう、わたしもがんばって企画を考えていこうと思います。

次回は、kokoカフェおなじみの斎藤朋美先生と今月と同じく浦和のキッチンスタジオに出没します!ご予約は来週水曜日からスタートします。

詳細はリンク先を見てね↓
http://www.geocities.jp/kokone_since2007/cafe/pg191.html
 
いいね!した人  |  リブログ(0)