戸田市で人気のベビーマッサージ・おやこサイン・戸田市のママとベビーのワークショップ教室

戸田市のベビーマッサージ教室kokoneです。戸田市内でベビーマッサージ・ベビーと楽しむおやこサイン・おやこで参加できるワークショップや講座が盛りだくさん!年間受講者数600組様、のべ5000組を指導した開業8年のベテラン講師が指導する戸田市で人気のベビー教室です。

戸田市 ベビーマッサージ・ベビーサイン・戸田市のベビマとベビーマッサージ 教室サイン教室
戸田市 ベビーマッサージ 戸戸田市のベビーマッサージ・ベビーサイン・戸田市のベビマとサイン教室


テーマ:

「わたしの努力がわかりませんか・・・」

 

そう言いながら、ピアノの前でポロリと涙を流すわが子に、あなたならなんと声をかけますか?

優しく諭す、もっと頑張れと励ます、そしてスランプという言い訳を練習不足という厳しい現実で跳ね返す母親もいます。

 

凡人が秀才を目指すには、相応の努力が必要です。夢や目標を現実のものにするには、ゼロベースかつセンスや実力ない子は努力ありきだと幼少のころから教えてきました。身体が小さく、心の成長も緩やかなわが子にとって、人様と横並びで社会で生きていくには、人の何倍もの努力と粘り強い力が必要だからです。

 

気が付けばわが家は近所でも評判の厳しい家庭となりました。

 

「ママちゃんは日本一こわいお母さんだけど、世界一やさしいお母さんだね」

 

その厳しさの中にある、愛情を見抜く年齢になってきました。

 

よく叱り、よく怒り、よく笑う。

そして悪いときはちゃんと謝る。

 

それには理由があると伝えています。

 

周りに流されることなく、評価にひるむことなく、聞く耳を持ちつつも子どもの特性に合った関わり方。

 

涙をぬぐって今やるべきことに向かうその背中を見る母としての幸せ。

 

横に並んで見守る今という時間を大切にしたいです。

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この日はみんなでベビマわいわいレッスン上戸田クラスでした。

 

戸田市役所にほど近い閑静な住宅街の一角にある上戸田クラスは、周辺にお住いのお客様に人気の教室で、徒歩や自転車でお越し頂くことが多いのですが、なんと川口市や蕨市からバスやお車でお越しくださるお客様もいらっしゃいます。

 

定員は6組様、のんびりとゆったりとした雰囲気で、広すぎない空間がお隣のママとの会話を自然に生むことから、kokoneの教室の中で一番人気。

予約がとりにくいと噂らしい(笑)上戸田クラスです。

 

この日も満席での開催。

定員を超える7組のお客様にお越し頂き、レッスンスタートいたしました。

ママの笑い声と弾む会話の様子、お写真で伝わるといいな~。

 

 

今月のみんなでベビマわいわいレッスンは、ベビーリフレで免疫機能を高めようというテーマでマッサージをご紹介いたしました。

 

赤ちゃんの免疫力や抵抗力をあげるために必要なことは、血行を良くしてあげること。

血行が良くなると血流の流れに乗って身体に不要な毒素や老廃物を外に出してあげることができます。

さらにマッサージで基礎代謝を高めてあげることで、身体も温まり、ママからのスキンシップをたくさん受けたという安心感からよく眠るようになります。

 

マッサージ始まりのご挨拶に笑顔で答えてくれる赤ちゃんと一緒に実技スタート。

この頃には、ママの緊張もほぐれ、その穏やかな気持ちが伝わったのか赤ちゃんたちもとってもリラックスして全員の赤ちゃんがマッサージを楽しむことができました。


 

今月はメーカーさんからの提供品として、赤ちゃんの歯磨き粉の試供品プレゼントもあります(^^♪

 

 

レッスンが終わった後、撤去作業をしていたら、入り口付近でお客様同士楽しそうにおしゃべりしていました。

同じ環境に置かれているママ同士の会話は、今日は誰かと話せた、わたしだけじゃないみんなおんなじなんだという安心感につながります。

 

ベビーマッサージをやるなら今は市販本も充実しておりますし、DVDなどもありますので、簡単に家でもできるのかもしれません。

 

他の赤ちゃんを見ること、誰かと話すこと、そしてわが子にもいろいろなものを見せ、聞かせ、体験させること。

教室にはそんな楽しみ方があるのかもしれません。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

来月も元気にお会いしましょう~(^^♪

 

4月のレッスンをお見逃しになられたお客様は、追加開催の4月28日(金)にあと少しだけ空席があります。

同日午後に開催予定の北戸田クラスは、お席に余裕があります。

 

詳細は公式サイトを見てね↓

http://www.geocities.jp/kokone_since2007/pg198.html

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

この日はみんなでサインわいわいレッスン北戸田クラスでした。

 

北戸田クラスは、JR埼京線北戸田駅から徒歩3分という好アクセスで、戸田市内全域からさいたま市、東京都北区からも多くのお客様にご参加いただいております。

この日も一駅隣の武蔵浦和、一駅隣の戸田、二駅隣の戸田公園など、幅広い地域からお客様がお集まりくださいました。

 

最初はみんなでおしゃべり自己紹介。

お隣のママやお子様のお名前を覚えていただき、わたしの名前も知っていただきます。

この頃からお客様同士の会話も生まれ、室内もにぎやかになってきます。

 

この日はおやこサインオリエンテーションというテーマで、サイン育児を始めて実施するお客様に向けた内容をご紹介いたしました。

 

サイン育児の歴史、取り入れるメリット、よくある3つの質問。

これを知っておくと、サイン育児の導入につまづかない、ストレスたまらない、失敗しないという内容が盛りだくさん。

市販本を読んで独学でおうちで取り入れている方からも、より一層その方法を生かせる内容だと好評です。

 

 

後半は手遊びやふれあい遊びを実施。

サインを見せるコツを能動的に習得していただきます。

 

今月ご紹介したサインは、おっぱい、おむつ、おふろ、抱っこなど、誰でも簡単に取り入れられ、赤ちゃんからも高確率でアウトプットを期待できる内容でした。

復習の時間では、みなさまが予想以上にたくさん覚えてくださっていてとっても嬉しかったな~。

 

 

おうちでもぜひ!習慣にしてみてください。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

来月も元気にお会いしましょう~(^^♪

 

おやこサインとは、言葉を話せない赤ちゃんと簡単な手話やジェスチャーでお話する育児法です。
「おっぱいを飲みたい」「眠い」などの要求を伝えられずに泣いていた赤ちゃんも、サインで伝えられたら泣くことが少なくなり、親子ともにストレスが減ります。

kokoneでは、毎月1回のレッスンで15種~20種のサインを習得でき、回数を重ねるごとにステップアップ出来る教室です。
サイン育児が初めていというお客様から、本を読んで独自にサイン生活をスタートしているおやこ様にもお楽しみいただけるカリキュラムで、ママにとって必要な内容を1回からお好きな回数だけお選びいただき、自由にご参加いただける教室です。

 

次回5月は「離乳食が楽しくなるお食事サインと食べ物サイン」になります。 
はじめてサイン教室に参加されるお客様向けのレッスンです。
おいしい、もっとなどお食事に便利なサインと食材のサイン。
サインの効果や発達に合わせた上手な伝え方をレクチャーします。

 

詳細は公式サイトをご覧ください↓

http://www.geocities.jp/kokone_since2007/news.html#s-kitatoda

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

kokoカフェでは、kokoneを卒業し、大きくなってきたお子様たちと楽しめるおやこで楽しむクッキングや、子供のいる家庭の食が豊かになる季節のワークショップなどを主催しています。
運営はわたし、講師は専門の先生にお越しいただき、毎月1~2回開催をしております。
http://www.geocities.jp/kokone_since2007/cafe/

 

=======================================

みなさまこんにちわ~(^^♪kokoカフェのましこです。今日は初夏を思わせる気温でレジャー日和でしたね。


カフェからのお知らせです。

 

6月のカフェは、前回大人気だったこどもクッキングを開催いたします。

 

NGワードは「ダメ!」「危ない!」「触らないで!」

 

ママは調理ではなく見守りという忍耐を楽しむおやこクッキング。

調理のメインはこども達。ママへのレクチャーは見守りオリエンテーションのみで実施。

ありそうでなかった、完全こども主導のクッキングです。

 

そう、このこどもクッキングは、より一層お子様に「作る楽しさ」をご体験頂けるよう、調理の主役はお子様となります。なので、今回、先生がレクチャーを行うのは子ども達。

ママは事故やケガがないよう、声かけと見守りが中心となります。

 

お子様達へメニューについてお話をし、食に興味を持ってもらい、手順を守ること、順番を待つこと、危ないことをしてはいけないこと、お約束をまもることなどを学んで頂き、お母様はそのサポートを「見守り」という形で実施して頂きます。

お子様たちには調理のほかに、食器類の準備などの配膳や、皿洗いなど片付けも経験してもらいます。

 

今回のメインテーマは3つ。

本物の和風だし味わい体験、日本の食文化である1汁3菜の紹介、そして自分でこのメインテーマをもとに自分で1汁3菜のワンプレートご飯を作ってみることです。

サブテーマは、手軽に作れる体験。ひと手間かけて、ふりかけと胡麻ドレッシングも作ります!

スーパーに行けば何でも手に入るこのご時世だからこそ知っておきたい、手作りのおいしさ。ひと手間かけるのですが、お子様と一緒に再現しやすい手軽にできる時短レシピでご紹介いたします。

出来あがったらみんなで一緒に試食タイム。当日はご兄弟様、赤ちゃんもお子様も大歓迎です。ぜひ一緒にお越し下さい。

===========================
作ろう食べよう!
ぼく・わたしが作る日本の一汁三菜ワンプレートランチ講座
===========================
 

●日時
06月24日(土) 10:30~13:30
●場所
戸田駅東口より徒歩5分圏内のキッチンスタジオで開催予定 
(開催場所はお申し込み時にお知らせいたします)
●料金
¥3000
(場所代・講習料・材料費・おやこ様分のランチプレート・簡易テキスト代込)
●対象
4歳以降小学3年生くらいまでのおやこ様
(年齢は目安なので、ご相談ください)

 

=当日のタイムテーブル= 
1.ママの見守りオリエンテーション
2.一汁三菜ってなあに?だし汁ってどうとるの?
2.お子様達への調理指導 
3.配膳 
4.試食タイム 
5.後片づけ 
※時間の進行により、手順、内容ともに変更になる可能性があります。

 

=当日の予定メニュー=
・キャンディおにぎり
・型ぬき茹で野菜
・ぐるぐるつくね
・だしがおいしい本格味噌汁 
・手作りふりかけ
・ふるだけおいしい胡麻ドレッシング

 

詳細は公式サイトを見てね↓
http://www.geocities.jp/kokone_since2007/cafe/pg192.html

 


 

いいね!した人  |  リブログ(0)