やっと自力でアメブロ10000位以内が達成できました!パチパチパチ♪
エンジニアランキングも17位。
予定よか10日遅れですが、達成できました。

実は去年からの目標だったのです。
スライドしてそのまま今年の目標にしてましたが、ホントは年内に達成したかった目標です。

去年1度だけ、お醤油の敬語ブームで達成しましたが、それじゃ運任せ。
今回は頑張って記事を書いて、回遊を増やして、自力での達成です。

やっぱり夢は数値化すると目標に変わって、
目標はそこに至る道筋をしっかり書いてあげると実現しますね。
そして、実現するとやっぱりうれしい。

今年の目標を数えてみたら33個あったので、10日で一個達成はいいペースです。

目標策定はSMARTにやることが重要です。
といいつつ、ボクの目標にSMARTじゃないものもいっぱい含まれていたりします。

・Specific … 具体的であること。
具体性のない目標は、そもそも何をすればいいのかわかりません。

・Measurable … 測定可能であること。
測定できない目標は、そもそも達成したのかわかりません。
後どのくらいで達成できるのか、非常に不明瞭です。

・Achievable … 達成可能であること。
最初からできない目標は、そもそも立てる意味がわかりません。
「めざせ甲子園!なんちゃって」とかお飾りな目標です。

・Result-oriented  … 成果思考
成果にならない目標は、達成する意味がわかりません。
これは目標策定がそもそも無計画なパターンと、
目標から目的への説明が不十分なパターンと、両方あり得ます。
前者は、よく目標を達成しました!と報告すると、それで?と言われる目標です。
後者は、やる気を落とすだけの目標です。

・Time-bound … 明確な期限
期限が決められない目標は、いまやる必要性がわかりません。
目標ではなく、TODOリストで十分なパターンと、
建前で掲げられているだけのパターンがあり得ます。

さて、次の目標達成に向けて頑張りましょうかね。