DODAの発表によると、正社員の平均年収は442万円とのことです。
月額だと12で割ると36万8千円。
15で割ると29万4千円。
18で割ると24万5千円。
平均年齢は33歳とのことなので、ちょうどボクくらいですね。
安っ・・・。

ちなみに分母はDODA転職支援サービスに登録した
正社員として就業する20歳~59歳までのビジネスパーソン10万人だそうですが、
元の記事からだと、有効回答数がいくつなのか等々、いまいちはっきりしません。

ということで、インテリジェンスのプレスリリースを見てみましたが、
まだ今年の分は掲載されていないみたいです。

ちなみに去年のデータはありました。
去年は22歳~59歳の約5万5,000人を対象にして449万円だったそうです。

転職サービスDODA 「DODA 職種別平均年収/生涯賃金ランキング2011」を発表
正社員の平均年収449万円
平均生涯賃金は2億931万円
http://www.inte.co.jp/corporate/library/wage/20111206.html

なぜ、去年と今年で対象年齢を変えるんだろう・・・?

DODAに登録しているということは、そもそも転職するつもりのない、
いわゆる一途なサラリーマンのデータは入ってないということですね。
そうすると平均はもうちょっと高いのかな?

また、対象は全国だから、首都圏に絞るともう少し高くなりそうですね。

先日、結婚について少し熱く語ってきました。
ボクの持論ですが、年収600万はないと首都圏では、
普通の生活送れないと思います。

これだと、奥さんはパートとか共働きをせざるを得ないのかな?
そうすると子供なんて生めないし、少子化も進みそうですね。
記事では20代が343万円、30代が458万円とのことだから、
30代にならないと、結婚もつらいのかな?

平均年収より多い同士のカップルが成立する確率って
単純に確率計算すると4分の1ですよね?
これで20代のカップルの平均年収は686万円。
実際600は最低ラインだから貯金とかもままならない気がします。
実際は、年収相応の知り合いが多い気がするので、
もう少し確率は高くなりそうですね。

後は、例によって記事からは各種手当を含んだ金額なのか
含まない金額なのか読み取れませんが、手当次第ですかね。
もっとも手当もらってカツカツで生活してると転職なんてできない気もします。

プレスリリースが出たら、もう少し多角的に分析してみようと思います。
お楽しみに。

DODAが「平均年収データ2012」発表。平均年収は442万円、3年連続で下降
インテリジェンスは12月4日、運営する転職サービス「DODA(デューダ)」)」より、「DODA 平均..........≪続きを読む≫


2012年12月23日追記
IT/通信系の職種に関して、平均年収の推移をまとめてみました。

高まるITコンサルタント、プロジェクトマネージャーへの需要。エンジニア平均年収の推移