[セキュリティ] ブログ村キーワード

アメブロのブログパーツ「Norton Police City in Ameba」
容疑者捜査ブログパーツのサーバにおいて、改ざんが確認されたとの
報告とお詫びがアメブロからありました。

その後、アメブロの社長、藤田さんが
ブログ「渋谷ではたらく社長のアメブロ」
において、お詫びの記事をアップしました。

ノートンの開発元、シマンテックは静観。

ちょうど世間では、Gumblarがはやっており、
ラジオ関西、ホンダ、JR東日本、信越放送、ローソン、
ハウス食品、モロゾフ、京王グループといった、
大手企業のホームページが改ざんされております。
IPAからも注意喚起がなされております。

2010年元旦には、アメブロの芸能人ブログのアカウント流出が
ニュースになりました。
大規模な個人情報流出事件ですね。

アメーバスタッフブログ
ブログパーツ改ざんに関する報告とお詫び
2010年01月07日 20時02分48秒
http://ameblo.jp/staff/entry-10429015423.html

渋谷ではたらく社長のアメブロ
2010-01-07 23:01:15
http://ameblo.jp/shibuya/entry-10429173810.html

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構
ウェブサイト管理者へ:ウェブサイト改ざんに関する注意喚起
一般利用者へ:改ざんされたウェブサイトからのウイルス感染に関する注意喚起
2009年12月24日
http://www.ipa.go.jp/security/topics/20091224.html

IPAのサイトは定期的にチェックですな。
そういう人はそもそもFTPなんて使ってないと思いますが…。

私、ちょうどこの期間にVPSのレンタルサーバを借りました。
最初にやったこと。FTPのサービスを停止して、ポートを閉める。

いや、ホームページの更新にFTP使ってる時点で、
改ざんされても普通だよ。
いまだにFTPを使っているWeb制作会社さんや、
SSH接続ができず、FTP接続しかできないレンタルサーバがあるのが不思議です。

FTPなんて、暗号化されてないですから。
パスワードも含めて、送っている情報は駄々漏れですから。
メールも普通に使ってると、情報もれてますから。

たとえるなら、真っ裸で歩いていた女の子が襲われた感じでしょうか。
確かに犯罪なんですけどね。

まぁ、制作会社さんは、セキュリティのプロフェッショナルではないし、
Pマークとセキュリティはあんまし関係性がないのですよ。

私、情報セキュリティスペシャリストの資格受験を考えておりますが、
ますます需要は高くなりそうですね。

今回のニュースで、情報流出、情報改ざん、ウイルス、ウイルスソフト、
アメブロ、ノートン、シマンテック当たりのキーワードが増えそうですね。
認知されれば、それだけ利用者も増えるわけで・・・。
この一連の流れが、全てPR活動だとするとすごいですね。

セキュリティとウイルス対策についてはまた今度まとめます。
お楽しみに!

結論:
FTPではなく、SCPやSFTPを使いましょう!

ガッテンしていただけましたでしょうか?
ガッテン!
ガッテン!




もと東大生もと社長の自由奔放日記 Just do it now! このエントリーをはてなブックマークに追加



ブログランキング参加中です。
ご協力ありがとうございます。 m(. . m
よろしければ「ポチッとな」って言いながら押してください。

ブログランキング まじめな話題 キラキラ王冠2キラキラブログセンター by GMOまじめな話題ランキング9位キラキラ王冠2キラキラ(2009年12月9日現在)

にほんブログ村 経営ブログ 仕事術へ
にほんブログ村 キラキラ王冠2キラキラにほんブログ村仕事術ランキング5位キラキラ王冠2キラキラ
(2009年12月14日現在)

blogram投票ボタン

東大生ってどんなこと考えてるの?
東大生ブログランキング