[たばこ] ブログ村キーワード

未成年者喫煙禁止法で摘発された件数が、
昨年0件だったのに、17件に急増(?)してるらしいです。
急増なのかな?単に摘発してなかっただけでは?

小売販売価格300円のたばこの内訳

$もと東大生もと社長の自由奔放日記 Just do it now!-たばこの金額内訳

販売店純利益 (30.00円程度)
JT卸値 (71.04円程度)
国たばこ税 (71.04円)
地方たばこ税 (87.44円)
たばこ特別税 (16.40円)
消費税 (14.28円)

これだと、ビジネスとしては成立しなさそう…。
コンビニのキラーアイテムとしては、すごく有効でしょうけど。
月商60万円のタバコ屋さんだと、一人でやっても6万円…。
家賃にもなりませんね。

近所の酒屋さんにタバコを買いにいくと嫌そうにされるのも
なんとなく分かる気がします。
だったら、タバコ売らないで、コンビニで扱って欲しいんだけどな。

ついでにtaspoの発行元である
社団法人日本たばこ協会について調べてみました。

会長
非常勤
フレデリック・デウィルドゥ
フィリップ モリス ジャパン株式会社
代表取締役社長
理事
非常勤
佐伯 明
日本たばこ産業株式会社
執行役員
理事
非常勤
井上 哲
フィリップ モリス ジャパン株式会社
コーポレート アフェアーズ ディレクター
理事
非常勤
ナレッシュ・セティ
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社 社長
理事
非常勤
吉田 宏
ブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社
マネージング・ディレクター 広報渉外担当
専務理事
常勤
阿部 裕司

監事
非常勤
見浪 直博
日本たばこ産業株式会社
経理部長

平成20年度収支決算総括表、一般会計より抜粋

会費収入:226,649,265円
事業費支出:175,656,859円
管理費支出:81,281,242円
事業活動収支差額:△29,988,836

ふむふむ…タスポの会費はJTが負担してるんですね。
管理費ってなんだろう?
事業費に対して管理費が高すぎる気がしますが、そんなもの?
システム開発やってたころは、目安は10%でしたが。

こんなアバウトなPLとBS、初めて見ました。
明細が知りたいです。

そもそもは役員報酬(理事報酬?)っていくらなのかな?
っていうこと知りたかったのですが…。
ずいぶんお金が海外に流れてそうですね。
しかも赤字???

不思議な団体ですな。



おまけ

未成年者喫煙禁止法条文
第一条 満二十年ニ至ラサル者ハ煙草ヲ喫スルコトヲ得ス
第二条 前条ニ違反シタル者アルトキハ行政ノ処分ヲ以テ喫煙ノ為ニ所持スル煙草及器具ヲ没収ス
第三条 未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス
親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス
第四条 満二十年ニ至ラサル者ニ其ノ自用ニ供スルモノナルコトヲ知リテ煙草又ハ器具ヲ販売シタル者ハ五十万円以下ノ罰金ニ処ス
第五条 法人ノ代表者又ハ法人若ハ人ノ代理人、使用人其ノ他ノ従業者ガ其ノ法人又ハ人ノ業務ニ関シ前条ノ違反行為ヲ為シタルトキハ行為者ヲ罰スルノ外其ノ法人又ハ人ニ対シ同条ノ刑ヲ科ス

2000年に罰金が50万円に引き上げられました。
2002年をピークに許可店舗数は減少してますね。

未成年者喫煙禁止法条文のポイントは、
未成年者自体はタバコを吸っても、
没収されるだけで別に処罰はないんですよね。
勘違いしてる人、意外と多いです。