自民が動かないんなら保守系野党が改憲の発議起こしたら面白いかもよ | V『らじょび生活。』
【民進党代表選】保守VSリベラル 前原氏→加憲で自衛隊明記 枝野氏→9条改憲に否定的

http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1502017601/-100


自民党の改憲が怪しくなってきてるんだけど


加憲賛成を言って代表戦戦ってる前原がもし民進に党首になったり

負けて民進から前原の一派が大勢離党した場合さ

民進でも離党した一派でも維新でもいいや

来月9月にも自衛隊を明記する改正案を発議したらどうなんだろうね?

後は自民が乗っかれば公明抜きでも3分の2確保できるぞって状態になって

国会で発議された場合

自民は議論が足りないだの、機が熟してないだの、国民の理解が得られないだの言って

まさか反対できないと思うんだよね民進の選挙終わったら

前原のいる方とか、維新とかに改憲の発議するようにメール送ったりしようよ。


ちょっと現在の勢力図をば


 


 

院内勢力

与党 (326)

  公明党 (35)

野党 (133)

  日本共産党 (21)
  日本維新の会 (15)
  自由党 (2)
  社会民主党 ・市民連合 (2)

無所属・欠員 (16)

  無所属 (14)
[1]
  欠員 (2)





参議院院内勢力

与党 (151)

  自由民主党こころ (126)
  公明党 (25)

野党 (87)

  民進党新緑風会 (50)
  日本共産党 (14)
  日本維新の会 (11)
  希望の会(自由社民 ) (6)
  無所属クラブ (4)
  沖縄の風 (2)

無所属・欠員 (4)