浜田引き抜いたのも、少しでも参議院を増やせば総選挙に有利だから | V『らじょび生活。』

【青山繁晴】アンカー 20110629-3

http://www.youtube.com/watch?v=We3gcyrgeoc


↑消されそうな動画なんで消えてるかもだけど


この人は東北がこんな状況で、解散総選挙なんてトンデモない

とか言ってるけど

オレは選挙が必要だから何とかしてやるべきだと思うよ。

だって戦後の瓦礫もそうだったし

革命があった国なんかでも、まず選挙が第一歩でしょ?

やんなきゃいけないことが多ければ多いほど選挙が必要になってくる

そりゃ地震後1,2か月はやれないならともかく

3か月もたって民主主義の投票行動を止めちゃいけないと思う

子供が病気でもオヤジはいつまでも会社休んでらんないでしょ


でさ

菅が選挙やろうとしてる

これも総選挙を意識した行動


【政治】浜田氏引き抜きは究極の1票のため…亀井氏解説

http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309348158/-100


究極の一票のためって言うか衆議院選挙の一票の為です。


浜田は去年当選した参議院議員だし衆議院選挙には関係ないように見えるけど

菅が解散総選挙で不安なのが参議院の人数


国民は今度の総選挙で投票する時に考えるのは

一体、どっちに投票すれば今の捻じれ国会解消できるんだろう?

だけどどっち入れても無理

じゃあ2年後の参議院選挙終わって捻じれを解消させられるのはどっち?


知ってると思うけど参議院って3年ごとに任期6年の半分ずつの選挙

2年後は半分入れ替わる訳

その時に選挙やるメンツは今から4年前に年金問題で民主党が大勝した時のメンバー

ハッキリ言ってそれ以上の議席を取って更に去年負けた分を取らないとダメな民主党が捻じれ解消するのは無理。

逆に去年の参議院選挙に勝った自民は4年前に大負けした議席を2年後に取り返して参議院過半数の可能性はある。


そうなると次の衆議院選挙で民主に勝たせるより自民に勝たせた方が捻じれから脱却できる可能性が大きいわけで

国民が捻じれでウンザリしてる状況では自民優位

だから少しでも参議院の議席を民主の方に持って来て少しでも不利を解消したいって事だと思う。


考えて見れば前の総選挙で民主党に優位だったのも捻じれ国会解消って言うのが大きかったと思うよ