あなたの専門性は何か? | 豊田礼人の正しく愛される経営術

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

10年ほど前、コンサルティングをやったこともないのに、経営コンサルタントとして起業しようと思った私。

それで、まずはホームページをホームページビルダーというソフトで自作しました。
見るも無残なダサいデザインのホームページが出来上がりました。

ホームページの運用開始と同時にメールマガジンも発行し始めました。

メルマガのタイトルは「ブランド志向であなたも会社も強くなる!」でした。
その名の通り、世の中にあるブランドをテーマにしたメルマガです。

それで毎週毎週、ブランドについて書きました。

例えばナイキのこととか、スタバのこととか、メルセデスのこととか、です。
ブランドやマーケティングに関する本を読みまくり、
そこで学んだことを絡めながら、一生懸命に書いていました。
シロウトが専門家のフリをして、死に物狂いで書きました。

すると、ある県の外郭団体から、ブランドをテーマにして執筆して欲しいという依頼が来たのです。

要求通り、A4に5枚くらい書いて、5万円くらい頂きました。

これが、私のコンサルタントとしての初仕事。

このとき、とにかく自分なりのコンテンツを作り、発信し続けることの大切さを知りました。

最初はシロウトでも、
専門分野について自分なりの考えを発信し続けると、
徐々にプロの専門家として認められる。

顧客は専門家を探している。

あなたの専門性は何か?

それをコンテンツとして発信してください。

必ず顧客はやってきます。