「いい話でした」では終わらせないセミナー。(40代男性) | 豊田礼人の正しく愛される経営術

豊田礼人の正しく愛される経営術

レイマック代表で愛される会社経営コンサルタント(中小企業診断士)の豊田礼人(とよたあやと)のブログ。

28日に、愛される会社プロジェクト の21回目となるセミナーを開催しました。

今回は「小さな会社のブランド戦略」がテーマでしたので、最近名古屋でも話題のブランドクリームパン「八天堂」のクリームパンを参加者の皆さんにプレゼントしました。


豊田礼人の正しく愛される経営術


皆さん、食べるときは笑顔ですね^^。とても喜んで頂いて、並んで買ったかいがありました。

八天堂がなぜブランディングで成功しているか、をはじめ、小さな会社がどのようにしてブランディングしていくのかを事例を使いながらお話をさせて頂きました。

セミナー後のアンケート結果は、

・とても面白かった ・・・100%
・まあ面白かった ・・・・0%
・普通        ・・・・0%
・あまり面白くない ・・・0%
・面白くない    ・・・・0%

という結果でした。21回目にして初の「全員とても面白かった」を達成しました。嬉しい限りです。

ありがとうございます!

それでは、参加の皆様の声を以下に紹介します。

・若くて上質な人たちが豊田さんを慕っている雰囲気が良いです。具体的な事例を豊田さんなりに解説されている点が新鮮でした。当勉強会が21回続いていることに豊田さんの思いを感じることができました。(60代男性)

・いつも楽しく興味深く聴かせて頂いてます。以前聴いた話もより深く(理解でき)、新しい話もいろいろあって、あっという間の2時間弱でした。クリームパンもごちそうさまでした。(40代男性)

・終始笑いのある、楽しい雰囲気でよかったです!(40代男性)

・(当社は)ストーリーはたくさんある。ファンもたくさんいる(はず)。ブランド戦略をbmmo(ビーモ)で分析してみます。(40代女性)

(注)bmmo:ビーモ。ビジネスモデル、マーケティング、マネジメント、オペレーションの4視点から経営を考える方法。

・あるひとつの商品に分かりやすいネーミングをつけてみようと思います。(30代 男性)

・頭の整理や自分の事業に落としこんで、連想ゲームのようなことを聞きながらさせて頂いています。これからもよろしくお願いします。(40代 男性)

・八天堂のクリームパンを飛び道具に使ったアイデアは勉強になりました。マッキンゼーの1%の威力やbmmo(ビーモ)、ブランド・ビルディング・ピラミッドなどの図形の使い方が参考になりました。あいさつメソッドは使えます。(60代 男性)

・それぞれの会社にはたくさんの熱い思いがつまっていることを再認識しました。また、熱い思いの多い会社が成果を出しているのだと思った。(40代女性)

・とても面白かった。起業時に役立ちそうです。(40代男性)

・我社のブランドももっと質の向上を求めなければならないと感じました。今日のセミナーを活かして磨きをかけたいと思います。やはりストーリーや伝説を作らないといけませんね。(40代男性)

・商品キャッチコピーのヒントを頂きました。色々な具体例からヒントにつながったと思います。(40代男性)

・「いい話でした。ありがとうございます」で終わらせないセミナーでした。クリームパンごちそうさまでした。(実家に帰るときのいいおみやげを教えてもらいました)(40代男性)

・「俺がやらずに誰がやるか?」この思いは当然あるのだが、その思いを文字にしていなかったことに気づかせて頂きました。早速やります。商品・サービス単体ではなく、パッケージとして「形」にすること。これを実際に行なっているのだが、形にしてネーミングするところまでできていない。これも早速やりたいと思います。(40代男性)

・クリームパンは想像つかない展開だった。スライドから飛び出してきたかのような感動を覚えた。やりますね。ごちそうさまでした。(40代男性)

・弊社は自社製品を販売しておらず、また種類も多いため、ブランディングのために絞るということは難しい部分がありますが、しっかりと現状を分析していくつかのチャネルに分けて考えればいいのかな?と思いました。とりあえず実績の分析から始めます。(40代男性)

・パッケージソフトの開発を行なう際に、幅広いユーザーを意識してついつい多機能なソフトになってしまい、結果として使いづらい商品になってしまうケースが多々あります。ターゲットを「絞る」重要性を再認識しました。(40代男性)

・最近は品質管理に非常に力を入れているので、それをメソッドブランドとして打ち出していきたいです。あとはネーミング。苦手分野ですが、いい名前があるか無いかではまるで違うので、今後力を入れていきたいです。(30代男性)

・繰り返しの内容もあり、新しい事例もありでバランスが良かったと思います。(当セミナーは)訴えたいことが共通しているというか、芯が通っているのが良いと思っています。(30代男性)

・「何でも出来るより、絞り込む」「社内のベクトルを合わせる」・・思いやストーリーは、お客さんと共有・社内で共有することが重要だと思いました。まず知ってもらわないと伝わらないので。いつもお話が上手で、聴きやすいです。(30代男性)


・・・嬉しいご感想、ありがとうございました。これを糧に、今後も頑張っていきたいと思います。

通算21回、期間にして3年半、継続してこられたのも、参加してくれた皆様のおかげです。

負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだよね。~continueより(by SEAMO)


豊田礼人の正しく愛される経営術


これからも続けます。よろしくお願いします。

次回は、

【テーマ】:「明日からできる顧客満足アップ術」
【日時】:2012年10月24日(水)19時より
【場所】:ウインクあいち1004会議室
【料金】:3000円。会員は種別により割引または無料

で行ないます。

皆さまにお会いできることを楽しみにしています。