クロに続きチビまでも | Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

Lanai Market(ラナイマーケット) -わたしのアトリエから-

E Komo Mai !!!
Hawaii大好き♡
Lanai Market(ラナイマーケット)
Reikoのブログへようこそ♪

ハワイ旅行記・おむつケーキ・
フラワーアレンジメントetc・・・
好きなこと・お仕事のこと色々綴っています♪

報告が遅くなってしまいました

1/23に亡くなったクロちゃんに続き

チビちゃんも1/25に亡くなりました

私はクロが亡くなったショックで火曜日から

体調を崩して病院へ行ったら

インフルエンザA型と診断され寝込んでいます

チビとクロの死因ですが

あとでわかったことですが、今回の捕獲に

使われた薬は   フェノバルビタールという

抗てんかん薬だそうで

推定体重12kg〜18kgのチビとクロに

3g投与したとの事

適正処方量としては

12kg→60mg
18kg→90mg

で3gは致死量だったのです

それも捕獲後に胃洗浄をする予定が

院長不在のためできなかった

まだ2歳のチビとクロは、2匹で助け合いながら

生き抜いてきたチビとクロは毒殺されてしまいました




2000の野犬たちを救え!プロジェクト


現地のボランティアさんより

❄️緑地公園便り❄️

今日9時半過ぎにチビも亡くなりました。

チビとクロを亡くした飼い主さんの気持ちを考えると…

皆さんには話していなかった経緯を報告します。

チビとクロが逃げて

沼津市内を飼い主さんは懸命に

毎日探していて居ました。

連絡をとり緑地公園に似た場所に

来るのでは?と

話していてやはりそこに来ていました。

とにかく餌付けして

落ち着かせる事を第一に考え

飼い主さんもその様にしてくれました。

その時にドックトレーナーと飼い主さんに接触し

自分と友達の保健所の獣医師と

職員で捕獲するから

色々な人には来てもらうなと

きつく言っていました。

でも飼い主さんは私達には連絡してくれて

静岡に三人で保護に向けて行きました。

便りにも載せてましたが

チビとクロは私が呼んだら

駆け寄って来て保護に向けての

準備万端で居ましたが、

たまたま早朝より行事の方々、

見回りの警備員が来てしまい

チビとクロはビックリして逃げてしまいました。

その事についてもそのトレーナーは、

来たから逃げたんだ、

もう二度と来ないようにしろと

飼い主さんを恫喝する様に言っていました。

その上ここには帰って来ないと

言ってみたいですが、

飼い主さんには2日ぐらいの間に

絶対に戻ってきますからと

話をしていたら

チビとクロはそこに戻ってきました。

その後私達も再度行くつもりでいましたが

ドッグトレーナーは

飼い主さんに絶対に来ないようにと

きつく言っておりました。

そればかりか私達が関わるのなら

一切手をひくといわれました

私達が近くに居ないことを考慮して

任せるしかなかった状態もあります。

捕獲できた日にも大橋さんに前もって

ドッグトレーナーは、二匹に何があっても

私や保健所職員を責めないようにと

話していました。

それに捕獲の日は絶対に来るなと。

飼い主さんもチビとクロ保護が

出来るのならと信じたと思います。

捕獲によって直ぐに

ドッグトレーナーの懇意の病院に行き

胃の洗浄をしたそうです。

その後はクロが亡くなり、

チビも昏睡状態でしたが

今朝亡くなりました。

まず不思議なのは

何故トレーナーと保健所職員は

私達が来る事を飼い主さんに拒否して

恫喝したのか?

トレーナーは飼い主さんに

保護前に自分がトレーニングをする

費用も高くなるからとそんな事を言っていたそうです

保護が優先なのに…

トレーナーは近隣住民に餌付けをするな

と言ってたそうです

反対なんです、チビとクロの習性を

知ってる者として

とにかく餌付けで場所を覚えさせて

安心させ保護に当たる事が第一なんです。

野犬の習性を全く理解して居なくて

反対の事ばかり飼い主さんに恫喝する

ように言うなんてあり得ないです。

一番許せないのは捕獲するにあたり

飼い主さんに来ないようにと

トレーナーが言ったこと。

その上、二匹が死んでしまっても

自分や保健所職員を責めないようにと。

おかしいと思いませんか?

おかしいですよ。

死んでも何も責めないようにと。

死ぬ薬を用意してたのかと。

だから飼い主さんに来ないようにと言ったのかと。

保護するには充分注意して

薬の加減をするものです。

与える前に

死んでも自分達を責めないようにですって!!

それでは死ぬかも知れないと

思ってたとしか考えられません。

薬は睡眠薬だと職員は言ってますが

前もって飼い主さんにも薬の事を話してません。

クロが亡くなった時もトレーナーは

SNSで発信するな。

それでも飼い主さんが発信したら

職員はボランティアだったと文章は変えろとか。

チビも昏睡状態は発信するなとか。

チビとクロの事を

いったいどう思ってたのか

トレーナーに問いたい。

自分のトレーニング費用が入ることだけ

考えて急いで捕獲したのか?

何故捕獲出来なくて亡くなったのに

飼い主さんに職員に頭を下げるように言ったのか?

逆ですよ。

トレーナーと保健所職員が大橋さんに

頭を下げないといけないんです。

飼い主さんはチビとクロを登録してるから

飼い主なんです。

飼い主に対して普通はそうする事をしないのか?

全て上から目線でモノを言ってるんです。

トレーナーと保健所職員は何様ですか?

今日沼津保健所の保健所職員に電話しました。

すると

〈結果はあーなりましたけど~〉

だと。

電話で怒鳴りました。

色々やり取りしてると最後にはすみませんです。

私に言うなと、飼い主さんに言えと言いました。

飼い犬が捕獲で死んだんだから

きちんと上司には報告したのかには、

してませんと。

私はチビとクロは、この二人が殺したと

思っています

許せません!!

飼い主さんは保護出来た時に

喜んで私に連絡くれました。

でもその後の結果がこうです。

私達に来るな!だと?

自分でやるから任せろ!だと?

その結果がチビクロを殺してるんですよ!!

何なんですか?

この結末は!!

言葉が悪いですが、

私は初めてこの二人が今の職に携わるのを

辞めさせたい気持ちになりました!!

読んでる方が私に批判しても構いません。

でも私はこの二人は絶対に許せません!!

チビとクロを殺してるんですから!!

気持ちが落ち着かなくてクロ、チビが

亡くなってから涙が止まりません。

最後に飼い主さんへ送りたい言葉です。

Oさん、チビとクロを引き取ってくれて

ありがとうございます。

昨日にも載せましたが

Oさんがどれだけチビとクロを

可愛がっていたか、

チビとクロを一生懸命に探していたか

私には分かります。

それはOさんに直接会っているからです。

クロが亡くなった時に

私に連絡してくれて

クロを連れて周南市に行くと言ってくれましたよね。

クロが育った緑地公園で

私に最後にクロの姿を見てもらいたいと。

Oさんはクロとチビの事だけではなくて

面倒見てた私にも

優しい気持ちを向けてくれたんですよね。

今日、チビも亡くなった事でOさんと

電話でお互い泣きながら話しましたよね。

Oさんは

《木村さん、チビとクロと一緒に居られない》

《あの子達がしてた仕草をもう見れない》

《木村さん、私寂しい》

Oさん、チビが苦しんでる姿を

クロは天国から見てチビを助けたんです。

苦しまないように。

私はチビとクロをずっと見てきてたから

断言できます。

Oさんと一緒に過ごせた

チビとクロは幸せでした。

チビとクロの飼い主が大橋さんだったのが幸せでした。

チビとクロはまた天国で

二匹に仲良く散歩してます。

二匹寄り添って。

〜❄︎❄︎〜〜〜〜❄︎❄︎〜〜〜〜❄︎❄︎〜

編集スタッフより

チビとクロを殺したトレーナーと保健所職員を許せません

私達がチビとクロの捕獲を手伝おうと静岡まで行ったときに、そんな人たちが来るのなら手をひくといってOさんを困らせました
そして睡眠薬をくれなかった
だからRさんがわざわざ睡眠薬を獣医に頼んで貰ってきてくれたのです
一泊で帰った私達に
「捕まえる気があるのならなぜすぐに帰るの?」と言ったそうです
こんなことになるのなら手を引いてもらってまた行けばよかった
でもOさんの体力が限界にきていたこともありドッグトレーナーにお任せしたのです
チビとクロは野犬だから殺しても仕方ないと思ったのですか?
本当に許せません
こういう考えの人が命を預かる仕事をしてもいいのでしょうか?
動画は昨日、チビのお見舞いに行ったOさんから送られてきたものです
Oさんに向かってドッグトレーナーは「まさかそれをFBで流すんじゃないよね?」と言われたそうで
Oさんは渋っていましたが、チビが死んでしまった以上、なにも隠すことはないので敢えて私が載せます



{114932D3-E271-48CB-B68B-11B872D20325}

{DA74B360-C806-4D3C-A199-6DE228405BB5}

{A673EF19-8FB8-4031-9826-A53235E28B68}

{9E1B8C7F-5DE7-4197-B47F-F47CC338D12F}

チビとクロの死が


人間のミスからのものであるなら 


2度とこういう傷ましい事が


起こらないように、


私も含めて命に関わる人たちは


深く反省をし、今後の教訓に


しなくてはいけないと思います




Reiko