三田浅間山・船塚山 (1・9) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

昨日の御所塚山を調べていると近くに船塚山という山があったので行ってみることに

 

ちょっと前までyamapに地図はなかったような気がしますが・・・

 

 

 

 

今日もコンビニの駐車場で朝ごはん

 

 

 

やっとローソンのカヌレに出会いました

 

確かに美味しいけど裏見たらやっぱり〇〇〇キガーン

 

 

悪循環は断ち切らないと!
 
悪循環=コンビニの駐車場をお借りする=コンビニで何かを購入=ついつい甘いものを買う
 
 
 

 

 

 

道の駅うまくたに車を止めて野菜を買ってから出発!

 

三田浅間山に登るのが長い階段なので先に三田浅間山に登ることにします

 

 

 

 

電車が来ました

 

一両だからてっきり小湊鉄道だと思ったらJR久留里線でした

 

 

下郡という駅が近くにあるはずなのにわからなかった・・・

 

 

 

 

しもごおりと読むんですね

 

rayにかごおりと教えてもらってたのに(嘘つき!)

 

 

 

久留里街道から一つ入った里の道を1時間余り歩きます

 

意外と車が多くて疲れましたえーん

 

 

 

image

 

途中にあった稚児大師

 

 

 

 

鳥居があります

 

ここからも登れるのかな?

 

 

 

 

一駅歩いて小楠駅の少し手前から山のほうに向かいます

 

 

 

 

鳥居がありました

 

やっと登山口

 

道の駅から1時間20分かかりました

 

 

電車利用すればよかったかな

 

 

 

 

 

長い階段

 

綺麗に掃除されてるけど手すりのない箇所もあって立ち止まるのが怖いえーん

 

 

 

 

でも歩いてみたらここが今日のメインだったりして爆  笑

 

 

 

 

 

コゲラ?木をつつく音が響きます

 

その中でゴールの声爆  笑

 

rayが数えたら426段あったそうです

 

 

 

 

参道はまだ続きます

 

 

 

 

ちょっと痛々しい拝殿に到着

 

 

 

 

背の高い木々に守られてますが3年前の台風の被害でしょうか

 

 

 

 

 

 

少し上に石のお社がありました

 

山頂標識はないようです

 

 

 

 

 

標高は140mくらいだったかな?

 

船塚山の方が少し高いようなので船塚山に向かいます

 

 

 

 

 

 

 

すごいキノコ!

 

 

 

 

ヒヨドリジョウゴ




 

山道だねえ~って喜んでたけど

 

 

 

 

倒木に阻まれて悩む笑い泣き

 

 

 

 

今日も静かな貸し切り山歩き

 

 

 

 

割れた標識を治すray

 

結構歩かれてる山なんでしょうか

 

標識はあちこちにありました

 

 

 

 

 

 

いきなり広場に到着

 

 

 

 

桜の木がたくさんありました

 

ここが山頂のようです

 

 

 

 

山頂標識みっけ!

 

 

 

 

舩塚神社

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら暖かいので霞んでて遠望はきかずでした

 

 

 

 

 

 

おにぎり食べてから無線運用

 

mariがCQ出して3局と交信

 

 

 

 

遠くに早咲の桜も少し咲いてました

 

 

 

 

帰りは100%コンクリロード

 

 

 

 

神社があったので立ち寄ります

 

 

 

ここが一番立派だったような?

 

 

 

 

どうやらここを下ると朝見た鳥居のところに降りるようです

 

急なので下るのはやめました

 

 

 

 

 

登山口にあった標識

 

 

 

 

 

 

線路渡れるようだよと行ってみると・・・

 

 

 

ここが下郡の駅でした

 

 

 

 

無人駅ですが1時間に一本ほど電車はあるようです

 

 

次回があるなら電車利用かな~

 

 

 

 

 

なんて話してたらちょうど電車が来ました

 

行きも帰りも電車に会えるなんて珍しくラッキーな?一日でした爆  笑