那須岳(朝日岳 三本槍岳) ② (5・21) |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

那須岳 ① の続きです

 

朝日岳を後にして三本槍岳へ向かいます。

 

 

なだらかな稜線。ここを歩くのを楽しみにしていました。

 

 

 

ティラノザウルスがお出迎え♬

 

 

その向こうにはミネザクラ

 

 

8:50 熊見曽根

 

隠居倉への分岐です。

 

 

 

 

隠居倉と向こうに大倉山と流石山

 

 

お手軽にこの景色を味わえるのも那須岳ならではですね。

 

 

振り返るとツンっとした朝日岳と奥に茶臼岳。

 

朝日岳はまるで鼻曲山だね(笑)

 

 

 

9:00 1900m峰

 

 

三本槍岳が見えました。

 

槍とは名がついててもまんまるいどっぷりとした山容です。

 

 

 

 

下に広がるのは清水平

 

 

ここの下り、すっごく歩き辛かった!!

 

そのへたっぴな歩き方を写真に撮るray。

 

動画じゃないとへたっぴな歩き方わかんないよと言ったけれど、

写真でも十分伝わるよだって\(*`∧´)/

 

 

 

木道は新しかったので安心♪濡れてないし♪

 

 

ただし、斜めってる箇所あり^_^;

 

 

9:15 清水平

 

 

ミツバオウレン

 

 

 

あちらこちらにミネザクラ

 

 

 

 

北温泉分岐

 

この先にもう一つ分岐の標識があって、その上にiPhonが置かれているのをrayが見つけました。

 

電池がまだたくさん残ってたので今落としたばっかりだねってことでこの先下りてくる人に声をかけながら歩きます。

 

 

 

ちょっと休ませてー的な。

 

 

 

シャクナゲはまだ蕾でした。

 

 

これから三本槍の登りにさしかかります。

 

 

 

どこの山が見えてるんだろ~~?

 

 

9:50 三本槍岳山頂

 

この写真を撮っていただいた方は・・・

 

 

こちらのご夫婦です。

 

iPhonを落とした方と山頂で会うことができました♪

 

同じ千葉から来たご夫婦であちこちすごい所も歩かれてる模様。

 

奥様のお名前を聞いてFBに登録しようと思ったのですが・・・

 

お昼のラーメン作ってる間に登録しようとしたら、

なんと30分も経たないうちに苗字を忘れてしまいました(ノ_・。)

 

H子さん、ごめんなさい!!!!

 

 

ダイエット初めてからいつも体重と体脂肪を記録してるのですが、

体重計を買い換えて体重と体脂肪が3ケタになった途端覚えられなくなりました。

すぐにメモしとけよ~って話なんですけど。

自分でも呆れる今日この頃です^_^;

 

 

山頂からの展望です。

 

ぐる~っと撮ってみました。時間がないので山座同定はなしです^_^;

 

 

 

 

 

 

そして山頂でお昼です。

 

初めてゼロラーメン買ってみました。

 

ノンオイル ノンコレステロール ノンフライ

 

 

キャベツとシメジを入れて煮込んでます。

 

 

いつものように麺を食べたら御飯を入れて玉子も入れて雑炊に。

 

お味はやっぱり物足りないですね(笑)

 

まだ3袋残ってたので家に帰ってからはrayはお味噌、mariは酒粕を入れて食べました。

 

何かの味をプラスすると美味しいかも。

 

 

 

 

11:00 下山します

 

行は空いてたのに帰りはどんどん人が登ってきます。

 

この日は縦走のイベントがあってたくさんの人が参加したみたいです。

 

 

 

 

登山道に行列が^_^;

 

 

 

そしてバッタリ!

 

和子&徹也さんと昨年11月の雲取山以来のバッタリでした。

健脚なお二人、大丸駐車場からあちこち回られて北温泉から下山されるそうです。

 

またどこかでお会いしましょう~!!

 

 

 

朝日岳はこっちから見るのと反対側から見るのとでは雰囲気が全然違う~。

 

 

 

朝のティラノザウルスは龍に変身してました!

 

 

 

雄大な景色を眺めながら・・・

 

 

来た道を戻ります

 

 

12:05

 

朝日の肩まで戻ってきました。

 

 

 

筑波山の国割り石みたい。

 

 

岩にお顔が・・・

 

 

 

小さいお子さんもたくさん歩いてました。

 

 

ここにも顔が^_^;

 

 

 

峰の茶屋まで戻ってきました。

 

とりあえず、聞いてみる。

 

茶臼行く?

 

行かない

 

だね(笑)

 

 

 

 

イベントはみんなロープーウェイ使うので峠の茶屋に下る道はひっそりでした。

 

 

13:00 ゴール♪

 

この後矢板まで移動しまして、まことの湯に入り、ヨークベニマルで買い物して宴会場へと向かいます。

 

 

1年ぶりのtrekkerさん、ネビルさん、リンゴさんとの前夜祭。

 

お三人とは6年前の会津駒ヶ岳でバッタリして、翌年yamaちゃんに案内してもらった奥久慈の反省会もこのメンバーでした。

 

5年ぶり、楽しかった~♪

 

 

 

翌日はいよいよ本番、高原山のシロヤシオオフ会です♪

 

 本日の所要時間 6時間 うち歩行時間4時間50分

 

峠の茶屋(7:00)=峰の茶屋(7:40)=朝日岳(8:25)=熊見曽根(8:50)=清水平(9:15)=

三本槍岳(9:50 ランチ 11:00)=峠の茶屋(13:00)

 

 

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ  ぽちっとよろしくね☆