夏の夜空に花火~♪そして真夏の筑波山  |         rayとmariの週末は山歩き partⅡ

        rayとmariの週末は山歩き partⅡ

                          Since 2013.4.1
                      山とお酒とアマチュア無線のブログ  

今週末は充実した二日間でした。


でも二日間とも暑かったな~ヽ(;´Д`)ノ



ブログに書いたように土曜日は好日山荘へザックのお買い物に。


いろいろ聞いて購入したかったのに、残念ながら店員のお兄ちゃんは期待はずれ^_^;



あれこれ迷って買ったザックはやっぱり日帰りにはちょっと大きかったかな。


ray曰く、ザックの底にプチプチの梱包材でも入れておけば~。


うんうん、一度やってみることにします(笑)



そして土曜の夜は我が街の花火大会でした♪










すでにヨッパの2人ときよりんも参戦して3人で撮影大会。


違う所から花火が上がるな~と思っていたらこの日は幕張の花火大会もあったそうです。


マリンの花火にしたら長いと思った^_^;







淋しいけどこんな花火も^_^;




夜空を泳ぐお魚



世界が平和でありますように~♪



ちょっと気持ち悪い(笑)









夏の夜空に花火~♪










夏の夜空に花火~♪


          って誰の歌やねん(;´▽`A``








あ!これは花火ではありません(≧▽≦)





そしてこの日はもう一つ花火大会がありました。




市川の花火大会。


この花火を幸せそうに眺める2人がおりました。





名前はゆーりんアナウンサーとすーさん男の子2


このお二人と日曜日に筑波山に行ってきました。






1


ゆりさんことゆーりん。


ゆりさんとは昨年の10月に地元のスーパーで声をかけてもらってからのLINE友達。


ずっと一緒に山に行こうねと言いながら、お互いの山登りのスタイルが違うのでなかなか実現できませんでした。



ただ二人に共通する山があって、その一つが千葉の『高宕山』



ゆーりんが先週に続いて今週もさくっと高宕山に登ると言うので追っかけようかなとも思ったのですが、


真夏の高宕山は未知の世界。



初めて一緒に歩く山が灼熱の高宕山だとお互い印象が悪くなるんでは?と思い高宕山追っかけ作戦は却下(笑)



反対に筑波山に登りませんか?と声をかけて一緒に登ることとなりました。




前日の土曜日に新車のハスラー君が納車されたばかりで相棒すーさんとのドライブ山歩きを計画していたのに変更させてしまいました^_^;



新車ハスラー君は駐車場でお留守番してもらってアルファード君でお出かけです♪




2

途中最寄りの駅で相棒すーさんをピックアップして筑波山へと向かいます。


今日は薄らと筑波山見えてますね~。




3


いつもの無料駐車場は300円になってました。


どうせお金を払うならと今回は登山口に一番近い神社下の駐車場に入れました。


1日500円。




4

8:35



駐車場からの眺め。

宝篋山でしょうか?




支度を終えて登山口へ。


ゆーりんもすーさんも『涼しい~』を連発。


2人とも先週登った高宕山と比べているようです。


やっぱり高宕山行かなくてよかった( ´艸`)




8:45 女体山登山口


ゆーりんもすーさんも筑波山に登るのは初めてです。



健脚なお二人なんですけど、さてどんな感じになるのやら~。



1


白蛇弁天


rayがお参りしたら宝くじ当たるよ~と言ったもんで真剣にお参りしております。


ただし、白蛇を見ないと御利益はないみたい^_^;



でもこの後ほんとの蛇を見たんです。


白蛇じゃなくマムシですけどね((゚m゚;)




2



いつも『歩き』が優先のお二人。


お花を見たり写真撮ったり寄り道したりのraymari歩きとはちょっとスタンスが違います。



でも今日はゆっくり行きましょう~。


大きな杉にもちょっと感動ですね♪




3



10:00 弁慶茶屋跡



おしゃべりしながら歩いていたらあっと言う間に弁慶茶屋に到着。


ヌタザワも知らない間に通りすぎちゃった~(笑)





ゆーりんに凍らせてきたオレンジを頂きました。


これ美味しいね~♪


次回パクらせていただきます^^



さてここからが筑波山のアトラクションコース。


奇岩が次々と現れます。





弁慶の七戻り



1


歩き始めにゆーりんに言われました。


後姿は撮ってもいいけど、もんちゃんみたいにお尻撮らないでくださいね。


                     いや、狙って撮ってる訳じゃないんだけど^_^;



でもゆーりんから大きな石を支えるの写真を撮っての指示が・・・(笑)







胎内くぐりを終えたゆーりんすー。





ray完全にガイドさんになっております^_^;




オオバギボウシ

4


出船入船


お魚の顔みたいだね~


クエだな~


さすが年長すーさん高級魚ですね。


mariにはカクレクマノミにしか見えません^_^;




1



山頂手前は岩岩の道が続きます。


筑波山意外と大変でしょ?


2


10:40 女体山山頂


暑いので景色をちょこっとだけ楽しんで御幸ヶ原に向かいます。




3

ヤマユリはもう終わり掛けでした。





11:05 御幸ヶ原


御幸ヶ原では筑波山お馴染みガマの口上が先週と同じ場所でやってました。


でも今日は比較的静かですね~。





どっちでもいいですよ~というゆーりんすーをパワースポットだからと無理やり紫峰杉に連れて行きました(笑)


御幸ヶ原まで来たら1分だからね~。




駄菓子菓子



ゆーりんはシャリばてだったそう・・・



ではランチにしましょう~♪






木陰で腰を下ろしてランチです。


持ってきたのはお互いカップラーメンシーフード。気が合いますな~(笑)





今日はパインの缶詰を凍らせてきました。


ちょうどいい具合に溶けかけててシャーベットみたいで美味しかった!



さてお腹がいっぱいになったら後悔の無いように男体山にも登っておきましょう~。






12:00


4

12:10 男体山山頂





12:30


思い残すことはございませんね?


下山いたしましょう~





帰りも暑くて暑くて暑くて・・・







やっと半分まで下ってきました。ちょうどケーブルカーもすれ違い。




標高が下がるとやっぱり暑い。


それでもさすが日帰りで鍛えてるお二人、さくさくと下山していきます。




お二人に着いていけるか不安だったけど、考えてみたら一番先頭歩いてるのはrayでした(笑)




13:40



筑波山神社に戻ってきました。


今日は雨は一滴も降らず。だから最後は暑くてしんどかったですね。



ゆーりん、すーさんも、考えてたより筑波山は大変だったみたいで、来週の遠征に不安ができたとか( ̄□ ̄;)



大丈夫ですよ~。


初めての筑波山だったんだもん。


それにこの暑さ。


いくら高宕山で暑さ慣れしてるとはいえ、こっちの方が標高差あるもんね。



思いっきり初めてのアルプスを楽しんで来てくださいね~♪



またご一緒しましょう~。


次は暑くない高宕山でも( ´艸`)





オマケ




ゆーりんに日本の山岳の切手を頂きました♪




なんと!!

千葉の名峰伊予ヶ岳が入ってるんです。


標高300mもないのに(^^ゞ



次は高宕山希望します(笑)






本日の所要時間 5時間25分 うち歩行時間約4時間15分


女体山登山口(8:45)=弁慶茶屋跡(10:00 10:05)=女体山頂(10:40 10:45)=

御幸ヶ原(11:05 紫峰杉見学&ランチ 12:00)=男体山頂(12:10)=御幸ヶ原(12:30)=筑波山神社(13:40)






        rayとmariの週末は山歩き partⅡ


ブログランキング参加中♪ぽちっとしてね~♪